ジャーナリストのトム・ウォーレンは、The Verge誌の記事で、PlayStation 5 Proコンソールの機能に合わせて強化されたゲームのラベル付けがどのように機能するかについて、以前にリークされた情報について詳しく説明しました。 もちろん、私たちはさらなる憶測に基づいた憶測について話していることを指摘する必要があるが、内部関係者のトム・ヘンダーソン氏はすでに3月末に詳細について語っており、非常に自信を持っているようで、トム・ウォーレン氏も同様のことを続けている。レトリック。 両者とも、PlayStation SDK ドキュメントを通じて入手したと思われる情報が正確であると確信しており、多くの開発者がすでにその情報を利用してゲームを開発しています。
ソニーは60fpsのPS5 Pro「強化された」ゲームを望んでいるが、それ以下で満足して満足 https://t.co/MqfLX5ex17
— ザ・バージ (@verge) 2024 年 4 月 16 日
トム・ウォーレン氏は、PS5 Pro 向けの強化されたゲームの前述のラベル表示、具体的には、PS5 Pro 強化されたステッカーがゲームの箱やデジタル ライブラリのプロフィールに表示されるために開発者が満たさなければならない条件に焦点を当てました。 ウォーレン氏はヘンダーソン氏がすでに明らかにしたことを繰り返しているが、より具体的に解像度やフレームレートの向上の例を挙げている。 つまり、特定のゲームが PS5 の基本バージョンでは 1080 ~ 1440p、30 fps の動的解像度で実行されるが、PS5 Pro では同じフレーム レートの 1280 ~ 2160p の解像度で実行される場合、ステッカーを受け取る権利があります。 また、固定解像度を、たとえば 1440p から 2160p に増やすと、ステッカーを受け取る資格が得られます。コンソールの基本バージョンでプレイしているときにレイ トレーシング効果が利用できない場合は、レイ トレーシング効果を追加することも同様です。 この場合、解像度やフレームレートの介入に関係なく、ゲームは「PS5 Pro 用に強化」されます。 そして最後に、解像度を同じに保ちながらフレーム レートを 30 から 60 に増やすだけでも、ゲームが適切にブランド化されることと一致します。 逆の観点から見ると、より安定したフレームレートのみを保証するゲームや、動的解像度の下限を上げるだけのゲームは、「PS5 Pro Enhanced」とはみなされません。
さて、ここでニュースを紹介します。これは、たとえば、PS5 Pro が市場に投入される可能性が高いという理由だけで、古いタイトルのアップデートやパッチをリリースする予定がない多くの開発者にとって、非常に興味深い可能性があります。 そのようなタイトルでも、ステッカーがなくても改善できる可能性があり、それはプレイヤーにとって重要になる可能性があります。 Tom Warren は、たとえば VRR を搭載したタイトルでさらに高いフレームレートを達成したり、タイトルがレンダリングされる可変解像度の値を自動的に増加させたりできる「ウルトラブースト」機能について語ります。 ただし、ソニーは、これらの機能は自動ではなく、カタログ全体のすべてのゲームをサポートしているわけではない可能性があることを開発者に警告するべきでした。 ウォーレン氏は、たとえば、解像度が固定され、グラフィックスがカスタム設定されているゲームは、PS5 Pro ではパフォーマンスが向上しないと述べています。 ただし、開発者が古いバージョンの SDK を使い続けた場合でも、AI を活用した PSSR アップスケーラーを使用して他のコンピューティング操作に電力を解放できます。