期待のホラー『クワイエット・プレイス:ザ・ロード・アヘッド』の公開まであと 1 週間となっており、映画シリーズの人気に乗ろうとしている。目は見えないが聴覚は完璧な、宇宙からやって来た恐ろしいモンスターというコンセプトは斬新に思え、映画ファンだけでなくゲーマーにも恩恵をもたらす可能性があります。ゲームから利用できるデモからは、Alien: Isolation や Phasophobia や Lethal Company などのタイトルに似た体験が得られる可能性があります。そして、これらすべてのゲームを結び付ける要素がもう 1 つあります。スタジオ Stormind Games の『A Quiet Place』の作者は、マイクにエクスペリエンスを話しかけさせることにしました。これにより、プレイヤーの声をずっと聞き、ゲームがあらゆる音や叫び声に反応できるようになります。
上で述べたように、この方法でマイクを使用することは新しいことではありませんが、「静かな場所」では完全に理にかなっており、全体的な体験を強化することができます。使い方は明らかです。このオプションのゲーム機能を有効にすると、周囲から聞こえるあらゆる音は、ゲーム内で直接生成された不要な音として機能するはずです。 Twitterに掲載されたこの発表には、私たちが確実に排除した音が障害物に打撃を与えている短いビデオも付いています。時計のチクタク音、電化製品の音、そしてコントローラーの振動はすべて、ゲーム内で何かに驚いた場合の叫び声はもちろんのこと、ゲーム内アクションを引き起こす可能性があります。
紙の上ではすべて非常にうまく聞こえますが、重要な感嘆符が 1 つあります。他のタイトルでの実装は必ずしも完全に 100% であるとは限りませんでした。また、プレイヤーは通常は話さず、必ずしも叫ぶ必要がないという事実により、アイデア全体が失敗しました。また、マイクの品質も重要です。戦争の混乱の中を飛んでいる戦闘ヘリコプターのように聞こえるささやき声から、逆に非常にクリアな音声が流れるスタジオマイクまでさまざまです。そして、たとえば、Alien: Isolation のリリース後しばらくしてから機能が完全に削除されたことからわかるように、これまですべてのゲームがそれに対応できたわけではありません。したがって、Stormind Games がこのコンセプトについてどれだけ考えたか、そしてそれがうまくいくかどうかを見てみましょう。ただし、プレイ中にマイクをまったく使用しないオプションを選択すると、考えられるすべての問題が解決され、プレーヤーは画面上で起こっていることだけに集中できるようになります。