Endless Ocean Luminous は、17 年前に Wii で登場したシリーズの第 3 部です。 私は日本のスタジオであるアリカのこのタイトルをプレイしたことがありませんでしたが、一目見ただけでその斬新さに興味を惹かれました。 期待されている野心的な AAA の大ヒット作を見たときと必ずしも同じではありませんが、時々、ゲームで息抜きしてリラックスするのが好きです。 そして、Endless Ocean Luminous はまさにそのような欲求を満たしているようで、インタラクティブなスクリーンセーバーのような心安らぐバーチャル ラブ ツアーになるという野望を持っています。 そしてその結果、ほぼ期待していたものを得ることができました。 しかし、全体的な処理は残念ながらアイデアを損ない、期待を下回りました。
Metacritic を見ると、Endless Ocean Luminous の評価は 3 から 9 の範囲であることがわかります。 それはすでに、本当に気を散らすものです。 間違いなく、それはレビュアーがゲームに何を期待し、どのポジションをより重視したかを反映しています。 中心的な問題について長々と踊り続けるのは意味がありません。 本当の意味での挑戦を求めていない、高度な仕組みを期待していない、ゲームの進行にあまり興味がない、ただ水面下のカラフルな世界を楽しみたい、という方は、急ぐ必要はなく、さまざまなコーナーを探索するのが楽しいので、探しているものが見つかります。 この非常に軽量なダイビング シミュレーターは、シングルプレイヤーでもマルチプレイヤーでもあなたの好みにぴったりです。
あなたのステップが「ストーリー」部分に向けられているか、フリーダイビングに向けられているかはあまり関係ありません。 いずれにせよ、ミッションではサンドボックスなしでは実行できないことがすぐにわかります。
一方、手の込んだストーリー、多様なアクティビティ、伝統的なゲームプレイを期待している場合は、おそらく何も得られずに終了するでしょう。 多くの点で、『Endless Ocean Luminous』はデザインに対する日本的な型破りなアプローチと組み合わされた昔ながらのタイトルです。 初めてメイン メニューに飛び込むと、いくつかのモードと設定オプションを提供するかなり古めかしいメニューが表示されます。 数回クリックするだけで、必要なものがすべて見つかり、すでに酸素爆弾を装着していることになります。 あなたのステップが「ストーリー」部分に向けられているか、フリーダイビングに向けられているかは関係ありません。 いずれにせよ、ミッションではサンドボックスなしでは実行できないことがすぐにわかります。 おそらくこれがこのゲームの最大の弱点です。 ストーリーミッションは非常に短く、同時におしゃべりなクエストとして設計されており、基本的にはよりカラフルなチュートリアルであるという事実を隠そうともしていません。
完全に理解不能で不条理に敵対的な要求体系によって物語が断片化されていなければ、これ自体は必ずしも問題にはなりません。 ミッションの 1 つを完了すると、ゲームはさらに 1,000 匹ほどの魚をスキャンする必要があると通知するため、通常は次のミッションに進むことはできません。 これは本当に多くの作業であり、非常に長い時間がかかります。 教科書的なグラインドの例。 無料ゲームでは、単独で、またはマルチプレイヤーで他のプレイヤーとこのようなアクティビティを実行します。これは、発見や共有経験の共有のおかげで、もう少し興味深いものになります。 しかし、エンターテイメントの主な焦点はフリーダイビングであるべきであることがすぐにわかるにもかかわらず、そのような非現実的に設定されたゲートの背後で物語の進行を制限することは、いずれにせよ大きな間違いであるように私には思えます。 ただし、誰もがここで希望したものを見つけられるわけではありません。 サンドボックスでは自分自身を楽しませる必要があるからです。 特定のサブチャレンジやアクティビティはありますが、ゲームはあなたを主導することはなく、誰もあなたから何も求めず、水中冒険から何を得るかはあなた次第です。 というか、釣りをします。
しかし、自分自身を毒にしない場合、または自分が何に夢中になっているのかを知っている場合、幸運なことに、このモードに否定できない魅力を見つけることができます。もちろん、これはデジタルエンターテインメントの主流の概念の外にあります。 それぞれのダイビングで新しいエリアに入ることができますが、飽きるまで同じエリアの探索とマッピングを続けることもできます。 ある種の仮説的な目標は、地元のすべての動物相をカタログ化することですが、既存の動物に加えて、あらゆる種類の絶滅した神話上の害虫にも遭遇することを知っておく必要があります。 上記のスキャンの助けを借りて、すべての地元の水中種を発見しようとします。これは、特に各サンゴの背後に新しい部分が潜んでいる最初の段階では、非常に迅速に行うことができます。 しかし、その後、ある課題が珍しい標本の探索に関係するようになります。
少し面倒なのは、このゲームでは、他のストーリー ミッションのロックを解除するために要件をスキャンする必要があり、その後、既知の魚の群れを繰り返しスキャンして新種を探し、再度クリックして新しい魚をデータベースに入力する必要があることです。 言うまでもなく、さまざまな種がさまざまな地域に生息しているため、百科事典でさらに多くの部分を探すだけでなく、マップ自体を探索することも重要であることがすぐにわかります。 水面下の視界は限られており、著者らは事実上、最深部を懸命に探索することを強制している。 楽しみは自分で見つけなければなりません。 魚の写真を撮るのは誰にでもできることではなく、しばらくすると飽きてしまうかもしれません。 古代の宝物やあらゆる種類の工芸品を探すことができますが、個人的には、あらゆる種類のユニークな場所を提供する冒険を最大限に楽しむことができました。
エンドレス オーシャンでは、目を楽しませ、リラックスして、時々雄大な何かを発見する必要があります。 しかし、原則として、誰かがあなたを賞賛するためではなく、あなた自身がその発見に満足するためです。
最初は、サメ、イルカ、シャチなどの興味深いものを見つけるために、水面直下と底でしばらく泳ぐだけですが、後でさまざまな隠されたコーナーに遭遇します。 あちこちに昆布などに隠された秘密の洞窟の入り口があることに気づくと、私と同じように、魚ではなく面白い場所を探し始めるかもしれません。 結局のところ、ここの海は驚くほどカラフルで、いくつかの異なる生物群系が存在します。 多様な環境の中で、沈没都市や難破船など、あらゆる種類のユニークな場所に遭遇します。 このような瞬間に、エンドレス オーシャン ルミナスは、さらに提供できるものがあることを示唆しています。 そして実際その通りです。 しかし、そのような発見がそれ以上の何か、つまり自分の経験や自己満足以外の何かと結びつくことはほとんどありません。
本格的な挑戦やアクションのないこのようなのんびりとした冒険で十分かどうかは、自分で判断する必要があります。 恐ろしい捕食者が現場に現れる場合を除いて、これは言葉の本当の意味でのドラマではありません。 あなたは危険に直面することはなく、自分の装備や、ゲームに深みを加えるようなものに対処することもありません。 複雑にしたくないので、シンプルかつ表面的です。 このおかげで、子供たちやプレーヤー以外の人々にもアピールできますが、いずれにせよ、人は自然と前向きな関係を築く必要があります。 エンドレス オーシャンでは、目を楽しませ、リラックスして、時々雄大な何かを発見する必要があります。 しかし、原則として、誰かがあなたを賞賛するためではなく、あなた自身がその発見に満足するためです。 それが魚の形であっても、隠れた渓谷であっても。
このゲームは Switch のみでリリースされましたが、もちろん、ハードウェアの老朽化により制限があることは知られています。 しかし、任天堂の古いゲーム機の基準からすると、技術的な観点からはかなりまともに見えます。 結局のところ、環境は多くを隠すことを可能にし、逆に本質的なものを目立たせることを可能にします。 したがって、ほとんどの場合、水中動物です。 ただし、質素なメニューであっても、非常に厳格なキャラクターのカスタマイズや、あまり趣味の良くないインターフェイスではフリーズしてしまいます。 ロードを短くすることもできますが、これも短編ストーリーのミッションではさらに煩わしいことになります。 フリーダイビングでは、おそらく 1 つの場所で数十分を過ごすことになるため、前後の録画画面に振り落とされることはありません。
エンドレス・オーシャン・ルミナスは聴衆を見つけるでしょう。 私もそれを楽しむことができましたが、著者はその可能性を完全に開発することができず、私の意見では、この主題からもっと引き出す機会を無駄にしました。 それは快適でリラックスできる娯楽ではありますが、前述の状況の結果、多くの潜在的な関心を引くものではないか、すぐに固定観念に陥る可能性があります。