『クラッシュ・バンディクー』は長年にわたって私たちとともにあり、その間にさまざまなアプローチに出会うことができましたが、ジャンルに関してはいくつかの寄り道もしました。 最初のプラットフォーマーが登場してから間もなく、クラッシュと他のプレイヤーはクラッシュ チーム レーシングでレースの渦に飛び込みましたが、パーティー タイトルであるクラッシュ バッシュでも共同で大暴れしました。 『クラッシュ チーム ランブル』は少しやり方が異なり、シリーズに何か新しいものをもたらします。 シリーズのファンがこれらの型破りな試みをどれだけ評価しているかはわかりませんが、Toys for Bob の開発者がクラッシュ自体に関して自分たちが何をしているかを知っていることは否定できません。
Crash Team Rumble は 4 対 4 のマルチプレイヤー協力ゲームで、チームが勝つために十分な量のウンパ フルーツを最初に集めることを目指します。 シリーズのいくつかの象徴的なキャラクターがこれらのレースに参加します – 現在、そのうちの 8 人が 3 つのグループに分かれています – クラッシュ、タウナ、そして新参者のキャットバットは主に果物を集めて得点する責任を負い、ディンゴダイル、博士は、 N. ブリオと Dr. N. Tropes は敵とその獲物をブロックするのに最適ですが、Coco と Dr. Neo Cortex はチームを強化し、サポートするのに最適です。 それらのそれぞれには固定の能力がありますが、各ラウンドの前に任意に選択でき、すべてのキャラクターが使用できる特別な能力もあります。たとえば、植物を吐き出す、癒しのキャビネット、落ちてくるゴミ、ボーナスのフルーツのワンパなどです。
クラッシュやココは基本的に有名な回転を使用して相手を地面に叩きつけることができます。タウナにはより速く移動するためのキックとフックが装備されています。キャットバットは飛んで癒しのハンバーガーを投げます。ディンゴダイルは全員を撃退したり、集めた果物を吸い出したりする巨大なマシンです、N .トロピーは切りつけたり投げたり、N.ブリオは一時的に強力なモンスターに変身したり、コルテックスは敵を撃ったり、変身させたり、ピアノを投げたりすることができます。 ただし、その役割は必ずしも彼らを囲い込むわけではないため、Cortex を使用すると敵を猛烈に追跡したり、N.Tropy を使用すると邪魔な敵を排除しながらブースト ジェムを獲得したりできます。 自分ではやらないこともあります…
ゲームの基本的な前提と目標は単純に聞こえるかもしれませんが、単純すぎるかもしれません。 チュートリアルやトレーニングがシューズに合っていることは認めますが、最初の競技的なものでさえあまり興奮せず、それ以上の意味や深みが欠けていました。 ただし、マップにはゲームを本格的に盛り上げるガジェットが多数搭載されているため、見た目は欺瞞的です。 そして、個々のキャラクターとその能力をマスターしたら、試合は別のものになるので、このタイトルがとても楽しいことは否定できません。 たとえば、すでに述べたブーストはゲームの重要な部分の 1 つです。各マップには 2 つまたは 3 つの宝石グループがあり、これを防ぐことでチーム全体がワンパ フルーツへのボーナスを受け取ることになります。引き渡して合計スコアにカウントします。 もちろん、ブーストは大きければ大きいほど良いため、ボーナスを狙って他のチームとジェムを巡る興味深い小競り合いが発生することもあり、決勝ではそれが試合全体を決定する可能性があります。
同時に、遺物保管ステーションが各地に点在しており、各遺物保管ステーションは、それをアクティブにしたプレイヤーや他のチームメンバーに一時的なアドバンテージを提供します。 マップごとに異なるため、ボールに変身したり、ギアボールに収まって敵を苦しめたりできる場所もあれば、火炎放射器、ファイアジャンプ、透明化などを起動できる場所もあります。 各マップには主要なステーションが 1 つあり、より多くの遺物が必要になりますが、その効果もより顕著です。ワンパ フルーツ、ドラゴン、砂嵐でいっぱいの巨大な盆栽はどうでしょうか? ブーストと合わせて正しいタイミングで使用することが勝利への目標です。 さらに、HUD、アイコン、マークのおかげでゲームはわかりやすく直感的に見えるので、チームメイトとプレイし、必要に応じて助け合うことも難しくありません。 メニューや統計に関するインターフェース全体も透明です。
ただし、このゲームの最大の強みの 1 つは、ジャンルが変わったにもかかわらず、古き良きクラッシュの精神を依然として感じることができることです。 シリーズの主人公だけでなく、優れたコントロールのおかげでゲームプレイは中毒性があります。 走ること、木箱を壊すこと、敵と戦うこと、ブロックすること、そしてもちろんジャンプすることはすべてすぐにマスターでき、しばらくするととても楽しいものになります。 各キャラクターは見た目がユニークで、ゲームプレイの違いは非常に顕著で、誰もが自分に合ったものを見つけることができます。 個人的にはコーテックス、クラッシュ、ココ、N.トロパのローテーションが多かったです。 私の目には、どのマップもゲームプレイの面でも芸術的な処理の面でも優れたデザインを誇っています。 さらに、それらは適切なサイズと種類であるため、より広大な平原を提供するものもあれば、より垂直でプラットフォームが充実しているものもあり、間違いなく主流のシリーズのすべてのファンに喜ばれるでしょう。そして、どこにでもたくさん見つかります。トラップの。 いずれにせよ、開発者の配慮と想像力のセンスがあらゆるステップやジャンプでわかります。
グラフィックの様式はシリーズの確立されたパターンをしっかりと踏襲しており、細部まですべてが引き出されています。 個々のエフェクトは印象的で、アクセサリーのデザインはどこにでもある遊び心を否定するものではなく、すべてが単純に見ているだけで楽しいものです。 それは一般的な音と動きにおいても例外ではなく、各アクセサリーにさえユニークであり、動き、表面、または能力の点で、ここではすべてが最大限に洗練されています。 誰かがあなたを排除するとすぐに、古いゲームのモチーフが時々散りばめられる心地よい音楽の伴奏にも言及する価値があります。 できることは、リスポーンして急いで行動に戻ることです。 私自身は予想していませんでしたが、数回試合をしてゲームに詳しくなった後、ついに Crash Team Rumble を信じられないほど楽しめるようになりました。 経験値が増えたり、キャラクターやアビリティが使用可能になったり…試合は5分から10分くらいかかることもありますが、私はすでに20分を経験したこともありますし、逆にワンパの実で急襲して3分で勝利に終わったこともあります。 しかし、それは一般的な方法で決定することはできません。
前述したように、このゲームには現在 8 人のキャラクターが登場しますが、シーズン 1 ではさらに多くのキャラクターが参加する予定です。 しかし、より大きな問題は、マップが 9 つしかなく、非常に高速に回転することです。 はい、それぞれのゲームは異なりますが、すべてのキャラクターを知り、すべての能力のロックを解除すると、どういうわけかゲームを続ける意欲を失ってしまいます。 レベロヴァト。 さらに、現時点では、レベルではキャラクター用の化粧品とアクセサリーのみが提供されます。 この点に関して、ライブ サービスの原則そのものが一般的に不明確であり、ゲームの将来に関連して疑問が生じます。タイトル自体には惹かれましたが、私はそれについてかなり懐疑的です。 Crash Team Rumble は初日からクロスプレイをサポートしていますが、それにも関わらず、チームメイトや対戦相手を見つけるのにしばしば問題が発生し、次の試合までに 2 分間待たされることも何度もありました。 ただし、実際には、ゲームの起動時にサーバーに接続するのに非常に長い時間がかかるため、それも影響する可能性があります。 他に特に不満はありませんが、おそらくプレイ開始以来の私のパフォーマンスを要約する全体的な統計を除いて、それは不可解な理由でゲームに含まれておらず、非常に見逃していました。
それにもかかわらず、私にとって、Crash Team Rumble は、有名なブランドに寄生しているだけではなく、驚くほど楽しいゲームです。 彼らは怠けなかった。 しかし、台に飛び乗ったり、木箱を壊したりしながら、結局のところ、クラシックなクラッシュをプレイするほうがいいのかもしれないとよく思いました。 30 ドルの価格がゲームの妨げになる可能性があると思いますが、それは残念です。 ただし、接続の問題を除けば、このゲームは PlayStation 4 上でも美しく動作し、私も何度かプレイしましたが、見た目も美しく、ゲームプレイは新鮮でよく考えられています。 ただし、理想的には、さらに多くのコンテンツが必要になります。 そしてもうすぐです。