昨年のプレミア 3D カービィ アドベンチャーは、明確な成功と言えます。 まず第一に、それはとても良いゲームで、私たち自身がカービィと忘れられた土地に 8 を付けました。 しかし、販売本数が 600 万本を超え、30 年に及ぶシリーズ全体で最も成功した作品となったとき、売り上げは確かに任天堂を喜ばせました。 しかし、彼らは確かに任天堂の伝統に腹を立てていませんでした.そして今、彼らはルーツに戻る部分をリリースしています.
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カービィは 30 年のキャリアの中で、すでに多くのことを試してきました。これは、DS、3DS、Wii U のスタイラスによって制御されるさまざまなプラットフォーマーを意味するだけではありません。それはマルチプレイヤー アーケードのカービィのドリームビュッフェで、その前は格闘ゲームのカービィ ファイターズ 2 (2020) または F2P アクション RPG スーパー カービィ クラッシュ (2019) でした。 「B」キャラクターとしては驚くほど多彩なパフォーマンスですが、カービィは 2D プラットフォーマーで最高のパフォーマンスを発揮します。 結局のところ、Switch で言及された 3 つの小規模なゲームは、従来の 2D プラットフォーム ゲームである Kirby Star Allies (2018) によって補完されました。
カービィデラックス
タイトルのデラックスという言葉がすでに示しているように、現在のタイトルはオリジナル ゲームではなく、2011 年に Wii でリリースされた 2D プラットフォーマー カービィのリターン トゥ ドリームランドのリメイクです。高解像度に加えて多くの改善とボーナスモードがありますが、基礎から始めましょう.
プラットフォーマーを開発するための任天堂の架空のプレイブックに完全に沿って、スーパーマリオなどで知られているように、衝突しても死なないヘルスインジケーターによって強調された、ベースの難易度が非常に低い. ここでのより重要な課題は、各レベルで 3 つから 5 つの特別なリングで表され、さまざまな課題やミニゲームを含むボーナス コンテンツのロックを解除します。 秘密の場所で指輪を探し、小さなボスを倒した後、小さなパズルを解いた後、またはレベルの特別な部分を完了した後にそれらを手に入れます。 私が言ったように、驚くべきことは何もありません。
ここでの楽しみは、ゲームとそのルールを完全にマスターすることではありません。 これは、進行の単純な喜びと、画面上の架空の花火についてです。
プラットフォーミング アクションの中心にあるのは、敵や物を吸い込むカービィの今や悪名高い能力です。 それらを吐き出したり、そのおかげで特殊能力(いわゆる「コピー能力」)や超能力(いわゆる「超能力」)を手に入れたりすることができます。 いくつかの基本的な能力 (剣、鞭、または火のビーム) はごく普通のものですが、他の能力はあなたを笑顔にします。 これは、カービィがマイクに向かって叫ぶか、石(または重いおもり)に変わるときです. 20 をはるかに超えるアビリティがあり、時には驚くほど複雑な一連の動きが含まれていることもありますが、幅広いタスク (およびそれらの効果的な描写) のおかげで、ゲームはやや混乱しているように見え、特定のアビリティが必要になることはめったにありません。特定の状況で。 さて、それから超大国があります。 これらは約5つあり、カービィが大きなスノードームに変わったり、画面全体よりも大きな剣を振り回したりする楽しい「awww」の瞬間があります.
このゲームプレイのコンセプトに対する私の最大の不満は (基本的にすべてのカービィ プラットフォーマーに適用され、昨年の 3D の分割払いにもある程度適用されます)、その種類のランダム性です。 画面上で常に何かが起こっており、あらゆるわずかな攻撃が壮大なプレゼンテーションによって強調されて効果が大きくなり、さまざまな動きもランダムな印象を与えます。 すべてを厳密に管理することに慣れていると、ゲームのリラックスしたスタイルに苦しむことになります。 つまらないレベルのデザインは非常に明白です。たとえば、ボス戦では、単に強さを得るためにつかむ必要があります. 包括的な戦闘戦略はなく、「弱点」さえありません。 ボスの攻撃を避け、できる限り頭突きをするだけです。 ここで、要するに、楽しみはゲームとそのルールを完全に習得することではありません。 これは、進行の単純な喜びと、画面上の架空の花火についてです。
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出典:任天堂
したがって、星のカービィのリターン トゥ ドリーム ランド デラックスは、年少の子供たちにとって理想的なゲームであり、おそらく両親が子供たちと一緒に遊ぶのに理想的なゲームです. 結局のところ、カウチマルチプレイヤーにも秩序はありません。 いつでも最大 3 人のプレイヤーが参加でき、その後はいつでも逃げることができます。 私は 2 人の息子との遊びの約半分を行いましたが、突然、まったく異なる経験になりました。 3 人の異なるラウンド ヒーローが互いに絡み合い、傷つけ合うことさえあり、誰がどの能力を獲得し、誰が最も多くのスターを集め、誰が最初にフィニッシュ ラインにたどり着くかを競い合いました。 しかし、協力もありました。あるプレイヤーが別のプレイヤーの「背中に乗る」ことができ、その後、全員がグループとして攻撃し、より大きな効果を得ることができました。 悪い意味でも良い意味でも、突然画面が小さくなりました。
しかし、私の息子たちはおそらく、無意識のうちに意図しないプレイの限界を感じ、10 種類のアーケード ミニゲームがあるメリー マゴランド遊園地に注意を向けました。 ターゲットに星を投げたり、爆弾を投げたり、卵を捕まえたりすることに加えて、縮小するチェス盤での戦術的な戦い (チェッカーボード チェイス) とアリーナでの戦い (Booming Blasters) が特に好きでした。 もちろん、他の多くのゲームでも同様のミニゲームが Switch で提供されています。 それは特別なことではありませんが、間違いなく素晴らしい追加であり、デラックス版への歓迎すべき追加です.
少額ではありませんが、特に基本的に12年前のゲームである場合は、全額を正当化するのに十分ではありません.
基本的なキャンペーンは比較的短く、1 つのひねりを加えると 5 ~ 6 時間ほどでクリアできます。 メインストーリーに加えて、前述のミニゲームに加えて、他にもかなりの数の冒険があり、チャレンジ (可能な限り最高のスコアを獲得しようとする特別なレベル) やその他の徐々にロック解除されるコンテンツもあります。 少額ではありませんが、特に基本的に 12 年前のゲームである場合は、全額を正当化するのに十分ではありません。 しっかり加工しても何も変わりません。 それは楽しく、効率的で多様です。 1 つの世界の中で、いくつかの異なる環境に出くわし、私の息子たち自身が「多数のバイオーム」で一時停止しました (彼らはどこでそれを手に入れたのでしょうか?)。 しかし同時に、グラフィックは私にとって特別なものではありませんでした. たとえば、カービィのエピックヤーンは、綿の美学とはまったく異なるリーグにあります.
そして、私は最後のポイントに来ます。 Wii と Wii U には他にも率直に言ってもっと優れたゲームがたくさんあるのに、なぜ任天堂はカービィのリターン トゥ ドリーム ランド デラックス veri を作ったのですか? これはしっかりしていますが、標準的です。