Remedy Entertainment は最近、Project Kestrel (元々は Vanguard) を含むプロジェクトを発表しました。 これは Tencent と協力して作成され、コンセプトは Tencent とともに検証され続けました。 投資家への発表によると、企業はゲームの開発を終了することを決定したため、現時点ではそうではありません。 主な理由は、Remedy の既存のシリーズに集中できるようにするためです。
コードネーム Kestrel と呼ばれるこのプロジェクトは、Vanguard として知られるプロジェクトが再開され、本格的なタイトルに変換された 2023 年 11 月に初めて浮上し始めました。 Vanguard は当初、開発者のナラティブとアクションの専門知識を活用した、基本プレイ無料の協力型 PvE シューターとして 2021 年に発表されました。 しかし、たとえそのコンセプトが有望に見えたとしても、結局のところ、プロジェクトを再開したり、根本から変更したりしても、最終的には何も生まれません。 Kestrel プロジェクトをキャンセルすることで、開発者はポートフォリオに残っているゲーム、つまりアラン ウェイクやコントロールなどのタイトルやシリーズ、あるいはもちろん開発中のマックス ペイン 1 と 2 のリメイクに集中できるようになります。これらのゲームに移行するために Kestrel にも取り組んでおり、その結果、同社は今後の開発と採用に関連するコストを削減し、そのコストは不要になりますが、人員削減は行われません。
「コードネーム Kestrel と呼ばれるこのプロジェクトは有望性を示していましたが、まだ初期の構想段階にありました。 私たちの他のプロジェクトは進捗しており、開発の次の段階に移行しており、それらに重点を置くことがさらに有益である」とスタジオの CEO、Tero Virtala 氏は説明しました。 「Kestrel開発チームに感謝したいと思います」とVirtala氏は続けました。「Remedyのさらなる利益のためにプロジェクトを終了することに決めたにもかかわらず、私たちのチームは良い仕事をし、貴重な洞察を提供してくれました。 また、テンセントのこれまでのパートナーシップにも感謝したいと思います。 彼らは非常にプロフェッショナルで協力的でした。」 Remedy は、Condor と呼ばれるプロジェクトである Control 2 の開発を続けており、Rockstar と協力して、すでに言及した Max Payne 1 と 2 のリメイクも開発しています。