Digital Foundry 誌の編集者は、PlayStation 5 で Sea of Thieves のベータ版をテストしました。タイトルは 4 月 30 日に最終形でリリースされます。 この結果は、2 つの異なるプラットフォーム上での同一のゲームの技術的処理のレベルでは非常に興味深いものですが、ファンは現時点での結論よりも小さな違いをはるかに重視しているようです。 Digital Foundryの報告によると、PS5のSea of Thievesのベータ版は、たとえば影の処理のパフォーマンスが向上しており、これはPC版の品質に相当しますが、分析の作成者は何度か次のように述べています。これらの違いは、プレーヤーにすぐに比較できる 2 番目のバージョンがある場合にのみ顕著になります。
上に添付されたビデオの大部分は影に費やされています。 従来、英国の Eurogamer ウェブサイトに掲載されていた記事です。 これは主に、影のエッジとその詳細のより鮮明なレンダリングに関するものですが、Xbox Series X では PS5 に比べて多少ぼやけています。 一方、Digital Foundry は、Microsoft のコンソールでは長距離の影がより柔らかく見えると報告しています。 そうすれば、すべてが PlayStation 5 に登場した Microsoft の別のゲーム、Hi-Fi Rush の印象と一致するはずです。PS5 では、影も少し鮮明で詳細になりました。
次に、Digital Foundry は自然の処理に焦点を当てますが、一見した違いは主に手続き型生成の影響を受けています。 つまり、比較対象となる同じような場所を見つけることができなかったので、多少印象に影響を与える可能性があります。 それにもかかわらず、Digital Foundry は、PS5 バージョンでは Xbox よりも遠くにある植生が表示される場合があり、Xbox では自然の一部がまったくレンダリングされない場合があることを観察しました。 「繰り返しになりますが、これらは微妙な違いであり、注意するには並べて比較する必要があります。 しかし、何らかの理由で PlayStation がここで有利であることは明らかです」と分析は付け加えています。 ただし、画質の点では、両方のコンソールのパフォーマンスはほぼ同じです。どちらも Sea of Thieves を 4K 解像度で実行し、動的解像度であったとしても、テスト中にどちらのコンソールでも解像度が前述の 2160p を下回ることはありませんでした。
その後、Xbox Series X と PlayStation 5 ではゲームが 60 fps で動作するにもかかわらず、フレーム レートが常にわずかに低下することが客観的に測定されました。 このような場合、両方のコンソールで 59 ~ 56 fps の境界まで低下しますが、それは常に 33 ~ 50 ミリ秒程度の短時間だけですが、そのような状況を徹底的に測定した結果、Xbox の方が低下します。 PS5では。 ただし、付け加えなければならないのは、ソニーのコンソールの Sea of Thieves はベータ版で実行されていたため、残念ながらゲームが完全にフリーズしたり、クラッシュすることさえあったということです。 しかし現時点では、Digital Foundry はそれらをそれほど重要視しておらず、これらはおそらく最適化され続けるサーバー通信によって引き起こされる問題であるという事実に言及しています。 したがって、完全版がどのように機能するかがわかりますが、この詳細なテストの適度な結論は、実際には、ゲームがPS5でパフォーマンスと外観の想像上のスケールのおそらく1パーセント向上しているということです。 しかし、私たちの意見では、これは群衆のヒステリーや悪口の可能性の余地を実際に生み出すものではありません。