Take-Two Interactive は、従業員と進行中のプロジェクトに影響を与える計画された変更について、(WCCF Tech 経由で) 投資家と株主に通知しました。 同様のレポートの全リストとして機能する一般的な 8-K 文書を通じて、戦略の変更を伴う組織再編全体にどれだけのコストがかかるか、また何人の従業員が影響を受けるかを詳しく説明しています。 Take-Two は名目数字を明らかにしていないが、同社は 2024 暦年末までに従業員を 5% 削減すると予想しており、これは 2023 年の最新の人員数 (11,580 人) に基づくと、解雇数は 600 人未満であることを意味する。 Take-Two はまた、開発中の一部のゲームがキャンセルされたことにも言及していますが、この場合でも、企業の代表者は引用された文書で具体的には述べていません。
「2024年4月16日、Take-Two Interactiveの取締役会はコスト削減プログラムを承認した」と報告書は始まる。 さらに同氏は、主な目的は事業全体を合理化し、利益率を向上させることだが、その一方で、これは会社の全体的な成長につながるはずの投資の停止を意味するものではないと述べている。 「私たちは進行中のプロジェクトを合理化し、一部を中止し、組織構造を合理化しています。その結果、従業員数が減り、将来の雇用ニーズも減少するでしょう」とTake-Twoは付け加えた。 前述したように、今回の解雇は Take-Two Interactive とその子会社で働く従業員の 5% に影響を及ぼしますが、T2 傘下のどの企業が影響を受けるかは具体的には定義されていません。
同社の試算によれば、前述の計画の実施に費やされる資金は約1億6,000万~2億ドルになると予想されており、この金額のかなりの部分はプロジェクトのキャンセルによって飲み込まれるという事実がある。 さらに、解雇された従業員に対する退職金として約2,500万〜3,500万ドルが支払われ、オフィススペースの削減に関連して1,500〜2,500万ドルが支払われる予定です。 8-K文書に記載されているメッセージは、例えばCEOのストラウス・ゼルニック氏や人員削減の影響を受ける企業の他の幹部らから予想されるさらなる声明への一種の前触れと考えることができる。