The Callisto Protocol のリリースから 1 か月以上が経過しました。これは、昨年最も期待されたゲームの 1 つであり、最後のビッグ タイトルの 1 つでもあります。 リリースには問題があり、特に PC では、プレーヤーが大幅に最適化されていないバージョンに遭遇しました。もちろん、Striking Distance Studios の開発者はすぐに修正を開始しました。 このようにして、最大の危機と理想的とは言えない技術的状況は回避されましたが、別の不都合がすでに迫っています。 ゲームで重要な役割を果たしたものの、クロージング クレジットには含まれていなかった開発者の声が登場するためです。 これは別のものです 議論への貢献 開発者の紹介については、ゲーム業界で再び定期的に話題になっています。これは主に、見出しに含まれていない場合、次の雇用主について正式に言及するものが何もない個々の開発者のキャリアによるものです。
「私が知っているデザイナーは、会議だけで 1 日 10 時間働いていました。 それから彼らは、基本的に彼らがしなければならなかった仕事をするためだけにクランチしなければなりませんでした。」
— GamesIndustry (@GIBiz) 2023 年 1 月 9 日
GamesIndustry.biz マガジンは、元ゲーム開発者と Striking Distance Studios の従業員からの情報と声明を発表しました。 ここで大きな役割を果たしているのは「元」という言葉です。これらは実際にはスタジオの一員ではなくなった人々であり、より正確には、ゲームの完全なリリースまでチームの一員ではありませんでした. これは初めてではありません。たとえば、Arkane によるゲーム Deathloop のリリースに伴う同様の議論であり、何百もの異なる開発者がリストされていない巨像 Red Dead Redeption 2 など、他の多くのゲームについて言及することができました。ただし、ロックスターは後でウェブサイトで修正しました。 また、ゴッド オブ ウォー ラグナロクの最近の状況を思い出してみましょう。サウンド デザイナーのジェシカ マオは、彼女によると正確に定義されていませんでしたが、ある種の「最小基準」を満たしていなかったため、クレジットで言及されていませんでした。 ただし、よくある条件の 1 つは、その人物がプロジェクトに最後まで立ち会う必要があることです。これは現在、カリスト プロトコルの問題です。
Striking Distance Studios の元従業員 5 人が GamesIndustry.biz に語ったところによると、約 20 人がクロージング クレジットから除外されましたが、その中にはゲームの重要な部分で誰もが認めている重要な開発者が何人か含まれています。 個々の部門の責任者、取締役、長年の従業員、さらにはスタジオ責任者のグレン・スコフィールドの同僚でさえあるはずでした。 「確かに痛い。 それは何のためでもありません。 私はそれに多くを注ぎ込み、長い間それに取り組みました。 そこにいないのは最悪だ」と開発者の 1 人は語った。 同時に、彼らによると、スタジオを去ることは見出しから削除されることを意味するという事実について、会社では何も言われておらず、それは現在の状況では正しくないようです. 「いつだってわかってる 請負業者 彼は小さな仕事をして数か月後に退職しますが、今は、タイトルに 1 年以上の時間を投資し、プロジェクトの重要な部分に参加したフルタイムの従業員について話しているのです」と別の開発者は言いました。 、これが彼らがとても驚いている理由だと言っています。
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ただし、GamesIndustry.biz マガジン自体が、クロージング クレジットに一貫性がないことに気付きました。 20 分間の作成者名のシーケンスから完全に除外された開発者を除いて、多数の開発者がひとまとめにされ、「その他」または「追加」セクションでのみ言及されています。 同時に、国際ゲーム開発者協会IGDA(国際ゲーム開発者協会)は、プロジェクトに少なくとも30日間参加したチームの全員が言及する権利があると述べ、リリース前に去った人を削除する可能性を排除します. (ちなみに、IGDA の Web サイトのゲーム クレジット セクションでは、チェコのゲーム科学者 Jan Švelch によるエンド クレジットの階層に関する投稿も見つけることができます。) 同時に、協会は方法の標準化を試みています。エンド クレジットを作成し、場合によっては更新します。 ただし、インタビューを受けた開発者によると、Striking Distance から連絡を受けた開発者は、危機といくつかの小さな事件にもかかわらず、彼らを称賛していましたが、個人的な関係がこれに役割を果たしたはずです. いずれにせよ、この状況は、スタジオとグレン・スコフィールドに対するさらなる批判につながります.グレン・スコフィールドは、残念ながら、前述の残業である、しばしば批判される別のトピックについてコメントしました.
スコフィールドは当時(ツイートを削除する前に)、1日12時間から15時間、そして疲労やコロナウイルスにもかかわらず、1週間中簡単にゲームに熱心に長く取り組んだすべての人を誇りに思っていると述べました. 彼はその後、残業ではなく仕事を大切にしていると述べましたが、開発者はスタジオの状況がこの点で理想的ではなかったことを確認しました。しかし、字幕の問題は、インタビューを受けた開発者の目には、忠誠心の欠如に対する一種の復讐である可能性があります. “これ [vynechání z titulků] 取り残されている人にとっては、明らかな「nas*at」のように感じました。 誰かがメッセージを伝えたかったのですが、そのメッセージは『次回はもっと忠実になってください』でした」と別の開発者は言いました。
問題に PRマネージャーのスコット・ロウもコメント前に Activision と Naughty Dog で働いていた 氏は、AAA 制作スペースのタイトルは問題になる傾向があることを指摘しましたが、解決策は簡単で、すべてをリストすることです。 将来的には、すでに述べたエンド クレジットを標準化する計画があるため、これに関連してそれほど多くの部門が存在しない可能性があります。
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