目次
- バルブは何を禁止しましたか?
- 待って、これはすでにルールではなかったのですか?
- なぜこれが大したことなのですか?
- モバイルゲームの影響 – そしてSteamがそれを拒否します
- これは本当に親腫瘍の動きですか?
- まだ何が許可されていますか?
- コミュニティの反応:安reliefと皮肉
- 正しい方向へのステップ
- FAQ:ValveがSteamでの広告依存ゲームを禁止しています
Valveは最近、開発者のガイドライン内で規則を明確にし、強調し、長年にわたってモバイルゲームを悩ませてきたビジネスモデルに対して砂の中でしっかりしたラインを引き出しました。これは技術的には新しいポリシーではありませんが、更新された可視性はゲームコミュニティ全体で新たな議論を引き起こしました。 Gamingonlinuxに関するLiam Daweによる元のレポートに基づいて、Steam、開発者、および蒸気広告に関するプレーヤーにとってこの動きの意味を次に示します。
バルブは何を禁止しましたか?
明確にするために、Valveはゲームのあらゆる形態の蒸気広告を禁止していません。製品の配置、ゲーム間のクロスプロモーション、および外部マーケティングキャンペーンは、公正なゲームのままです。バルブが完全に禁止しているのは、有料広告をゲームプレイエクスペリエンスに直接統合することです。これには次のものが含まれます。
- 強制蒸気広告: ゲームは、プレイヤーに広告を監視して、機能のロックを解除したり、コアコンテンツにアクセスすることを要求することはできません。
- 広告ゲートの報酬: プレイヤーは、広告と引き換えにゲーム内の報酬(通貨、ブースト、アイテムなど)でインセンティブ化することはできません。
- 蒸気機能の収益化: 開発者は、ストアページやプロモーションバンドルなど、蒸気機能にアクセスするために他の開発者を請求することは許可されていません。
簡単に言えば、ValveはSteamがモバイルアプリストアに相当するPCに変わらないことを保証しています。他のすべてのタップは、別のゲーム、出会い系アプリ、または正直なところ、疑わしいほど一般的なパズルの広告によって中断されます。独自の予告編に似ていないゲーム。独自の予告編に似ていない。
待って、これはすでにルールではなかったのですか?
はい、技術的に。 RedditやSteamDBなどのプラットフォーム上の多くのユーザーが指摘しているように、Valveはこのポリシーを何年もの間、その文書に埋め込んでおり、価格設定ガイドラインにリストされています。違いは、ValveがSteamWorksのドキュメントに独自の専用セクションを与えており、開発者がSteam Adsについて無知を主張することをより目立たせ、より困難にすることです。
なぜこれが重要なのですか?視界の増加は、しばしば抑止力とリマインダーの両方として機能するためです。これらの制限を明示的に述べることにより、Valveは怪しげな開発者が広告の多いゲームをSteamに忍び込ませようとする可能性を減らし、プラットフォームが破壊的な蒸気広告のない質の高いゲーム体験を提供することに焦点を当てていることをプレイヤーに安心させます。
なぜこれが大したことなのですか?
蒸気でまだ許可されている製品配置広告の種類の例。画像ソース:2K。
即時の影響は最小限のように見えるかもしれませんが、結局のところ、あなたはいくつのスチームゲームをプレイしましたか?この動きは、何が起こったのかについてです。特にSteamなどのプラットフォームを介して、モバイルゲームがますますPCに移植されるにつれて、侵入的な蒸気広告を含む最悪の収益化慣行のいくつかが忍び寄るリスクが常にあります。
新しいインディーログリケを起動することを想像してください。あなたが死ぬたびに、自動車保険会社の30秒の広告でヒットするだけです。それはばかげているように聞こえますが、モバイルゲームでは、それはいつものようにビジネスです。 Valveの積極的なスタンスは、Steamがこの傾向よりも一歩先を行くことを保証し、Steam Adが従来のPCゲーム体験に潜入するのを防ぎます。
モバイルゲームの影響 – そしてSteamがそれを拒否します
出典:Pixabay経由のMohamed_hassan、アウトサイダーゲームが編集した画像
モバイルゲームは数十億ドルの業界であり、収益の多くは積極的な収益化戦略、マイクロトランザクション、ルートボックス、そしてもちろん広告によって推進されています。無料のモバイルゲームの場合、広告収益は多くの場合、アプリ内購入を上回ります。ゲームプレイを中心にではなく、画面時間とクリックスルーレートの最大化を中心に設計されたシステムです。
Valveが蒸気に関するこのモデルを採用すること、または容認することを拒否したことは、大胆な声明です。 PCゲームはモバイルゲームと根本的に異なるという考えを強化します。 Steamは単なる別のアプリストアではありません。これは、破壊的な蒸気広告を通じて生成される収益源ではなく、ゲーム自体に焦点を当てたキュレーションされたプラットフォームです。
これは本当に親腫瘍の動きですか?
自分自身を子供にしないでください:Valveはまだ企業であり、他の企業と同様に、その決定はビジネス上の利益によって推進されます。このポリシーの背後には実際的な理由があります。Valveは、ゲーム内で生成される広告収益の削減を獲得していません。 Steamには、ゲームの売り上げとアプリ内購入が30%削減されますが、広告は?それらのバイパスバルブのエコシステム。
しかし、Valveの動機が部分的に利己的であるからといって、結果がプレイヤーにとって有益ではないというわけではありません。実際、これは企業の利益が消費者の利益と完全に一致するまれなケースです。広告ベースの収益化モデルを禁止することにより、Valveはプラットフォームの品質と整合性を維持し、プレイヤーを幸せに保ち、幸せなプレイヤーはお金を使います。邪魔にならない蒸気広告は、誰にとってもゲーム体験が向上することを意味します。
まだ何が許可されていますか?
蒸気でまだ許可されている製品配置広告の種類の例。画像ソース:フロンティア開発
ゲーム内プロモーションのすべての形態が立ち入り禁止ではありません。 Valveのガイドラインは、以下がまだ許可されていることを明らかにしています。
- 製品の配置: レーシングゲームが車の現実世界のスポンサーロゴを平手打ちしたい場合、それは問題ありません。自然に統合されており、ゲームプレイを混乱させない限り、Valveには問題がありません。
- クロスプロモーション: 開発者は、スプラッシュスクリーンやゲーム内参照など、タイトル内で他のゲームを宣伝できます。
- 外部広告: 開発者は、ゲームを宣伝するためにSteamの外で広告を自由に実行できます。彼らは、それらの広告をSteam広告としてゲーム自体に持ち込むことはできません。
この区別は、プレーヤーのエクスペリエンスを損なうことなく創造的なマーケティング戦略を可能にするため、重要です。
コミュニティの反応:安reliefと皮肉
ゲームコミュニティの対応は、主にポリシーを賞賛することであり、少し懐疑論が散りばめられています。多くのプレイヤーは、その消費者の評判を強化するためにバルブを称賛しました。 Steamは、通常の販売、SteamワークショップによるMODサポート、比較的消費者向けの払い戻しポリシーなどの機能を備えたPCゲーマーの天国と長い間見られてきました。
しかし、バルブの決定は純粋に利他的ではないと指摘した人もいました。 Redditユーザーの1人が言ったように、「バルブは私たちを愛しているのでこれをしていません。広告の収益を減らすことができないので、それをやっています。」他の人々は、このアップデートの周りのメディア報道は、このポリシーが技術的に何年も導入されていることを考えると、誇張されていると感じたと指摘しました。
それでも、この明確化がそのような広範な議論を引き起こしたという事実は語っています。ゲーマーが注意を払っていること、そして特に蒸気広告に関するプラットフォームの将来に関心があることを示しています。
モバイルゲームの開発者は、この議論全体からも学ぶことができます。ValveのSteam Ads Stanceは、積極的なADまたはマイクロトランザクションベースの収益化戦術の前にプレイヤーエクスペリエンスが来るべきであることを強調しています。強制広告と報酬を与えられたコンテンツでプレイヤーを攻撃する代わりに、モバイル開発者は、単一の購入モデルがゲーマーにどのようにアピールするかを検討するかもしれません。
正しい方向へのステップ
結局のところ、ValveがSteamで広告ベースのビジネスモデルを禁止するという決定は、すべての人にとって勝利です(迅速なキャッシュグラブモバイルゲームにポートを展開しようとしている開発者を除く)。これは、Steamがモバイルアプリストアのパスをたどることに関心がないという明確なメッセージです。ユーザーエクスペリエンスは、多くの場合、侵入的な蒸気広告のような積極的な収益化戦術に後部座席を取ります。
代わりに、Valveは、PC Gamingを優れたものにしている理由を2倍にしています。つまり没入型エクスペリエンス、開発者のための創造的な自由、ギミックよりもゲームを優先するプラットフォームです。これを本物の親消費者の動きであろうと計算されたビジネス戦略と見なしているかどうかにかかわらず、結果は同じです。フェアースチーム広告、より良いゲーム、より健康的なゲームエコシステムです。
そして正直なところ、それは祝う価値のある勝利です。
FAQ:ValveがSteamでの広告依存ゲームを禁止しています
1.蒸気広告に関してバルブは何を禁止しましたか?
Valveは、Steamのゲームがプレイヤーに広告を視聴して、機能のロックを解除したり、コアコンテンツにアクセスすることを要求することを禁止しています。これには、強制広告、広告格付けの報酬、および開発者間の蒸気機能の収益化が含まれます。
2。ゲーム内広告のすべての形態は蒸気で禁止されていますか?
いいえ。Valveの禁止は、ゲームプレイを混乱させる広告ベースの収益モデルをターゲットにしています。プレーヤーのエクスペリエンスを妨げない限り、製品の配置、ゲーム間のクロスプロモーション、および外部広告キャンペーンは依然として許可されています。
3。これはバルブからの新しいポリシーですか?
技術的にはありません。このルールは、Valveの価格設定ガイドラインの中に長年存在していましたが、明確さと執行を確保するために、SteamWorksのドキュメントに専用のセクションでより目立つようになりました。
4.なぜValveはこの変更を行ったのですか?
ポリシーは新しいものではありませんが、その視認性の向上は、開発者が広告が多いゲームを忍び込ませることを阻止するのに役立ちます。また、Steamが高品質で広告のないゲーム環境を維持することにコミットしていることをプレイヤーに安心させます。
5。これは、オプションの広告を備えたゲームがまだ許可されていることを意味しますか?
いいえ。視聴と引き換えにゲーム内の報酬を提供するオプションの広告でさえ禁止されています。 Valveのポリシーは、ゲームプレイに直接影響するあらゆる形態の広告ベースの収益化を防ぐことに焦点を当てています。
6.ゲームコミュニティは、Steam Adsに対するValveのスタンスにどのように反応しましたか?
反応は混合されています。多くのプレーヤーは、PCゲームの整合性を保護するためにValveを称賛しましたが、他のプレイヤーは、ゲーム内の広告収入から利益を得ていないため、この動きもValveのビジネス上の利益に役立つと指摘しました。
Post Valveの2025年のSteam Ads Policyが説明しました。プレイヤーは、ゲームがアウトサイダーゲームで最初に広告を見ることを強いることができないことを応援します。