グランツーリスモ 7 は最近、Sony の PlayStation VR2 ヘッドセットの発売に合わせて、寛大な無料の VR アップデートを受け取りました。 このシリーズの作者である日本のデザイナー、山内一典氏にお話を伺うことができました。 Polyphony Digital のレーシング ゲームのバーチャル リアリティが話題になりました。
VR によって、トラックや車に対する個人的な認識は変わりましたか?
レーシングゲームにとって、VRは常に誰もが目指していた究極の目標だったと思います。 VR は 50 年以上にわたって進化してきたテクノロジーです。 カーレースゲームは 40 年以上にわたって私たちと共にあります。 レーシングゲームが本当にその目標を達成するところまで到達したと思います。 また、VR2 のゲーム グランツーリスモ 7 では、真にリアルな運転体験を楽しむことができます。
グランツーリスモ 7 では、VR の追加設定がほとんどないことに少し驚きました。 必要ないと思いますか? それとも、アクセシビリティと快適さの要素を追加する予定ですか?
『グランツーリスモ7』の場合、基本的にはシステム的に設定や修正が非常に簡単なシステムに注力しています。 これはコンソール ビデオ ゲームであるため、非常に多くの労力を費やして作成しました。 乗り物酔いのようなことと、それがなぜ起こるかについて話すとき、人間の脳は、おそらく 200 ~ 400 ミリ秒の未来を常に予測しています。 そして、実際に得たフィードバックと実際に起こると予測したこととの間に食い違いがあると、乗り物酔いを起こし始めます。
個人の頭の中にあるこの予測モデルは、人によって異なるため、脳が予測できる方法も人によって異なる可能性があります。 そのため、将来的には、さまざまな脳が持つさまざまな予測モデルに合わせてゲームに設定やカスタマイズを追加し、各人の快適さに合わせて調整できるようにしたいと考えています. たとえば、一度も車を運転したことがない人とレーシング ドライバーを比較すると、彼らの頭の中にあるモデルは大きく異なる可能性があるからです。 たとえば、レースのやり方を知っている人が車のコーナリング、リーン、オーバーステアに関して期待することは、これまで車を運転したことがない人が期待することとは異なる場合があります。 そのため、将来的に微調整したいと考えています。
『グランツーリスモ7』はVR対応を前提にゼロから開発されました。
追加コンテンツで拡張し続けたとしても、今後もゲーム全体で VR をサポートし続けることができると思いますか?
GT7に関してはそう思います。 それが将来どうなるかはわかりませんが、そう信じています。
PS VR2によってGT7にもたらされた最も重要なテクノロジーは何だと思いますか? アイトラッキングと中心窩レンダリング?
アイトラッキングと中心窩レンダリングは絶対に必要です。 そして、それはフラットバージョンのゲームでも見たいものです.
既存の車とその内装を VR 用に変更する必要がありましたか?
いいえ、グランツーリスモ 7 は VR との互換性を想定してゼロから構築されたためです。
GT Sport で VR から得た最も重要な教訓は何でしたか?
そもそもゲームをVR対応に設計しなければ、後で対応させるのは非常に難しいのが実情です。
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出典:ソニー
GT7 の VR で今後のアップデートで改善してほしい部分はありますか?
これは実は先ほど話した脳へのフィードバックの微調整です。 これは継続していきたいものです。
VR での GT7 のファンのお気に入りの部分は何だと思いますか?
レースゲームなので、車に乗っている時間が一番楽しい時間だと思います。 ゲーム内で特に人気のある特定の種族や場所はないと思います。 でもVRショールームは、実際に車を所有しているかのように車の内外を実際に見ることができるものであることがわかると思います。 そのため、多くの人がこの体験も楽しんでいると聞いています。
現在、GT7 で VR を使用している人数を追跡できますか?
現時点ではわかりません。
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