ラリアン スタジオが Baldur's Gate シリーズの作業を継続しないことは、約 1 か月前からわかっていました。 第 3 部は大きな反響がありましたが、レビューでは最高点を獲得しました。主に RPG 愛好家の好みに合わせたもので、さまざまな賞も大量に集めました。デザイナーの Swen Vincke の周囲の人々は何かに取り組みたいと考えていますそれ以外。 しかし、それでもダンジョンズ&ドラゴンズのライセンスを扱うウィザーズ・オブ・ザ・コーストは第4作目を検討し、そのブランドを引き継ぐ新しいスタジオを選択することを止めることはない。 そして、WotCのデジタル戦略担当バイスプレジデントであるユージン・エヴァンス氏が英国Eurogamerのインタビューで認めたように、現時点では「多くのパートナー」との交渉がすでに進行中である。
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは次のバルダーズ・ゲートについて「現在多くのパートナーと話し合っている」 https://t.co/Rv3R9pqLnk pic.twitter.com/aDylYAOAoK
— ユーロゲーマー (@eurogamer) 2024 年 4 月 17 日
英国アカデミー賞授賞式中のインタビューでエヴァンスは、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストがシリーズ継続に多大な関心を持っていることを認めた。 同時に、将来の開発者候補との交渉は進行中だが、最適なパートナーの最終選択に至るまでには時間がかかる可能性があるため、プレイヤーはすぐにゲームの発表やリリースを期待すべきではないと説明した。 しかし、エヴァンス氏によると、現在の交渉の多くは個々のスタジオの主導で起こっているため、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストはバルダーズ・ゲート IIIの開発が始まる前よりも若干楽な立場にある可能性がある。シリーズ最新作の成功を受けて流行に乗った。
エヴァンス氏はまた、潜在的な将来のパートナーに対する重要な質問の1つは、必ずしもBaldur's Gate IVがどうあるべきかという具体的な計画だけではなく、シリーズの将来に対するビジョンであることを認めた。 「第2次バルダーズ・ゲートと第3次バルダーズ・ゲートの間のように、その質問に答えるのにさらに25年も待たなくて済むことを願っています」とエヴァンス氏は誇張した。 WotC は、親会社のハスブロ社と協力して、特に BG III がビデオ ゲーム分野でこれほど余裕のあるスペースを見つけることができたので、適切に熱いうちにアイアンを追い詰めたいと考えていることが予想されます。 「ポートフォリオ全体にわたる意思決定と同様に、私たちはこれらすべてを非常に真剣に受け止めています。 決断を急ぐつもりはありませんが、 [protože] ハードルは非常に高く設定されており、そのレベルに到達し、それを超えることができるのが私たちの仕事です」とエバンス氏はコメントした。
また、第 3 部で登場したキャラクターの一部が次の続編で戻ってくる可能性があることも興味深いです。 エヴァンスが正しく指摘しているように、『バルダーズ ゲート III』は正史であり、キャラクターが死亡していないのであれば、他のゲームやテーブルトップ バージョンのダンジョンズ & ドラゴンズのさまざまなモジュールに登場する可能性があります。