最近、ビデオゲームの映画化やシリーズ化で少し問題が発生していますが、「映画化の呪い」については、もうそれほど心配していないようです。 大画面に登場するもう 1 つのゲームは、BlueTwelve Studio が開発し、Annapurna Interactive がパブリッシャーした、昨年ヒットした Cat Stray です。 Entertainment Weekly 誌が独占的に報じたように、このアニメーションの制作を直接開始したのはアンナプルナ社です。
アンナプルナ アニメーションでは何が計画されていますか? ゴロゴロとしたビデオゲームを基にした「Stray」映画や、「Ice Age」の監督による新作などのプロジェクトがあります。 特別な詳細情報を入手しました。 https://t.co/y8rOz8DJVx
— エンターテインメント ウィークリー (@EW) 2023 年 9 月 5 日
Stray は、ロボットの街をさまよう捨て猫の冒険物語を描いた作品で、昨年 PC、PlayStation 4、PlayStation 5 でリリースされ、数週間前には Xbox One と Xbox Series コンソールでもリリースされました。 このゲームは、プレイヤーとレビュアーの両方から、そのアイデア、オーディオビジュアル面、ゲームプレイだけでなく、単純にそのかわいらしさでも賞賛されました。 アンナプルナによるこの映画の制作は、別のタイトルの成功に続いて行われたが、今回は別のアニメーション映画であり、ニモナは 6 月末に Netflix で公開された。 これに基づいて、同社は Stray をベースにしたアニメーション映画や他のいくつかのタイトルを含む次の「映画段階」に着手しました。 ただし、計画によれば、Annapurna がゲーム部門内でリリースする他のゲームも撮影される可能性があります。 これらには、たとえば、Twelve Minutes、The Artful Escape、Neon White などが含まれます。
当然のことながら、ロバート ベアード率いるアンナプルナ アニメーション独自のアニメーション スタジオがこの映画の制作を担当します。 同氏は Entertainment Weekly とのインタビューで、ゲームを映画化するためにはストーリーの本質が何であるかをよく理解していると語った。 彼はこのゲームをかわいい冒険であると同時に、猫とロボットの「バディコメディ」であると説明し、ゲームには人間は登場しないものの、彼の視点は人間について多くのことを語っています。 さらに、BlueTwelve Studios の開発者は、このゲームのジャンルを「ホープパンク」と表現しており、ベアード氏は気に入っており、今後もこのジャンルを絶対に維持したいと考えており、史上初の「ホープパンク映画」が誕生しました。 彼らが Stray を選択したのは、主にゲームの人気とプレイヤーからの反響を理由にしました。
新しい計画にはニモナの共同監督ニック・ブルーノやアイス・エイジの監督クリス・ウェッジなどの名前が挙がっているが、両名とも『ストレイ』の作品だけでなく、発表されている他のプロジェクトには関与しないとみられている。 この場合、誰が監督、脚本などを担当するかはまだ発表されていない。 映画の制作はまだ始まったばかりであるため、同様のことが公開日の可能性にも当てはまります。