Diablo IV のリリースが今年最大のゲーム イベントの 1 つであることに異論の余地はありません。 ファンは本当に長い間待っていました。このタイトルも前作とは少し異なるスタイルで作られており、リリース後しばらくは Blizzard が順調に軌道に乗ったように見えました。 しかしその後、個々のヒーローの能力に大きな影響を与える不快なパッチである最初のシーズンの準備が始まり、その後最初のシーズンは、その内容でプレイヤーにあまり印象を与えませんでした。 もちろん、定期的に Diablo IV に戻ってくる人の正確な数はまだわかりませんが、プレイヤーの 1 人は、関心や人気についてもわかる、公開されている指標を調べることにしました。それは、Twitch のフォロワー数です。 Diablo にとっては残念なことに、IV は大幅に、そして不快なほど速く減少しました。
Diablo 4、発売以来 1 日のピーク視聴者数と検索インタレストの 87% を失う
by u/UsualInitial in pcgaming
この記事は、Twitch で一度に Diablo IV ストリームを視聴している人の数に焦点を当てた Reddit ユーザー UsualIinitial の投稿に基づいています。 ゲームがリリースされたとき、視聴者数はほぼ 100 万人 (正確には 93 万 7 千人) にまで増加しましたが、実際の測定が行われた昨日の日中にディアブロ IV を視聴した人はわずか 1 万 2 千人でした。 UsualInitial が指摘しているように、Diablo IV が純粋なシングルプレイヤー作品だった場合、ドロップは次のようになります。 OK, しかし、前の行からわかるように、ブリザードは有名なシリーズの最新部分をライブサービスタイトルとしてアプローチし、さらにオンラインコンポーネントを追加します。 このレンズを通して見ると、関心の 87% の低下は、より興味深いコンテンツを追加するという Blizzard の動機の観点から、ゲームの将来にとって非常に憂慮すべきことであるように見えます。
この投稿の下には 700 件を超えるコメントが表示され、その多くは他のユーザーがうなずいているだけでした。 彼らはまた、Twitch での Diablo IV の平均視聴者数は Overwatch 2 に次ぐ程度であると指摘していますが、これもあまり好意的に受け止められておらず、最近では Blizzard の開発者がゲームの継続にどのようにアプローチすべきかを示すかなり恐ろしい事例となっています。 確かに、オーバーウォッチ 2 は競争力のあるイベントであり、興味深いトーナメントや試合が開催されればさらに注目を集めるかもしれませんが、長期的な傾向はディアブロ IV にとって良い前兆ではありません。 もちろん、これは販売ユニット数や実際のプレイヤー数については何も述べていませんが、さまざまな放送の視聴者数が少なくともある程度の指標であることは過去に何度も確認されています。ゲームの出来栄えと、そのゲームへの関心の高さ。