オープニングナイトライブ2024中には、ボーダーランズ4の発表もありました。その制作については公式情報源からすでに知っていましたが、ゲーム自体についての詳細はありませんでした。発売と発表ティザートレーラーの公開後はそれほど良い状況ではありませんが、2025年にリリースが予定されていることを考えると、おそらく詳細な情報をそれほど長く待つ必要はないだろう。いずれにせよ、短いビデオでは、ゲームが対象とするプラットフォーム、つまり PC、PlayStation、Xbox シリーズが明らかになりました。しかし同時に、Gearbox と 2K がこのゲームを Steam で発売する予定であることが分かりました。これは、最初に Epic Games ストアを通じて PC のみでリリースされた以前のボーダーランズ 3 には当てはまりませんでした。この変更は多くのファンを喜ばせたが、ランディ・ピッチフォードはリリースに関する以前の発言に戻らなければならなかった。
そうですね。Epic は優位性を発揮しませんでした。予想しにくい多くの変化がありました。また、Apple との大きな戦いに巻き込まれ、ストアの構築に集中できなくなりました。私は Steam の顧客ですが、本当に競争が生まれることを期待しています。
— ランディ・ピッチフォード (@DuvalMagic) 2024年8月21日
ピッチフォード氏が新たに公開されたトレーラーを Twitter で共有したとき、その下のユーザーの 1 人が 2019 年の彼の言葉を思い出させてくれました。ボーダーランズ 3 がエピック向けに独占されると発表される前から、ピッチフォード氏はデジタル ゲーム配信の分野における新しいプレイヤーについて肯定的に語り、後に彼は、一時的な独占は何の問題もないと述べたが、多くのファンはこれに同意しなかった。当時、Gearbox は Epic とその新しい配信プラットフォームがファン コミュニティの拡大に役立つと信じていたが、一方で批判はあったものの、Epic 自体は多額の費用がかかったにもかかわらずこの契約に非常に満足していた可能性があることも付け加えておきたい。一方で、ピッチフォード氏は、2019年4月13日に公開された、段階的な終焉を予測する返信で明らかなように、もはやSteamの将来にあまり信頼を置いていなかった。
同氏は、当時の業績を背景に、Epic のテクノロジーへの投資が Steam の投資を上回ると予想した。 「今から 5 年か 10 年後に Steam を振り返ってみると、他の競合するビジネスがその地位を引き継ぎ、瀕死のビジネスに見えるかもしれません」と彼は当時述べていました。 5年から10年という見通しを考えると、声明から5年後の今年4月にすでにこの声明を覚えている人もいるが、少なくともSteamはまだ死んでいない。さて、ピッチフォード氏は、Epic と Steam の両方で『ボーダーランズ 4』のリリースを迫られたとき、それに応えることを決意しました。 「はい、エピックはそれを利用しませんでした。そこでは予測が難しい多くのことが変化しました。彼はまた、Apple との大きな争いに巻き込まれ、ビジネスの構築に集中できなくなりました。私は Steam の顧客で、本当の競争を本当に望んでいます!」と彼は説明しました。しかし、おそらく今後5年以内に何かが変わるでしょう。