パーティー ゲームは少し異なるルールでプレイされます。 使いやすく、直感的である必要がありますが、公平である必要はありません。 もちろん、それは個人の楽しみではなく、プレイヤーのグループ全体の楽しみに関するものです。 注目の中心は必ずしも演奏する人ではなく、おそらくさらに重要なのは聴衆の満足度です。 したがって、ここでの作品は、フラストレーション、嘲笑、驚き、混乱、不条理、当惑などのトピックに焦点を当てています。 これは、任天堂のパーティー ゲーム『WarioWare』シリーズにとっては 2 倍の数字であり、『Move It!』というサブタイトルの新作で拡大中です。
基本
『ワリオウェア』の 1 つのパーツだけで、すでに非常に良い友達のグループができあがり、その仲間たちと賑やかなパーティーに行くと、計り知れない結果を招くリスクを伴いますが、同時に楽しい楽しみも確実にあります。 最初のメガ マイクロゲーム – ヨーロッパのミニゲーム マニア – がゲームキューブとゲームボーイ アドバンスでリリースされてから 20 年が経ちました。 目撃者としての私の主観によると、それらは依然として優れたものではありませんが、この 20 年間で約 12 の他のゲームがリリースされ、特にいくつかの携帯用ゲームは本当に素晴らしく創造的です。 現時点では、「Get It Together!」というサブタイトルが付いた最後から 2 番目の『ワリオウェア』が 2 年前にすでに Switch でリリースされており、その後、 少し一緒に、さあ、ここからは…洗練された語彙で失礼します…ガツガツしていきます。 「ムーブイット」があります!
パーティゲームというとミニゲームが多いですが、『ワリオウェア』シリーズの場合はマイクロゲームに近いです。 なぜなら、それらは数秒間続き、その本質は、コマンドに従って、または画面上のオブジェクトに従って、何をすべきかを素早く理解し、その後すぐにそれを実行する必要があるからです。 たとえば、ワリオウェアのほぼすべての作品にマイナーなバリエーションで登場する、ある古典的なマイクロゲームでは、上部に大きな鼻が現れ、下部で指が左から右に動きます。 「ピック!」という碑文が表示されたら、すぐに指を鼻孔に正しく挿入する必要があります。 本当にほんの一瞬、1 ~ 2 秒しかありません。 ホールにヒットすると続行し、すぐに別のマイクロゲームが続き、すべてが徐々にスピードアップします。 以下もより複雑であるか、 これまでに見たことのないレアなゲームなので、彼らがあなたに何を求めているかを推測する必要があります。 穴をミスすると、通常、3 人に 1 人の命が失われます。 そして、命をすべて失うまで続けます。ゲームオーバーになると、一息つき、今日の若い世代が「窮屈」と呼ぶ奇妙な気まずい感覚を振り払い、再びあのキャッチーなドラッグに戻ります。
お尻を振ってください
それを移動! この単純な基本コンセプトを継続しますが、モーション コントロールのみを提供します。 TVモードでJoy-Conを手に持った状態でのみ動作します。 選択肢は 2 つあります。一人でうまくストーリーを完了することも、2 つの Joy-Con を使用して 1 人のチームメイトと協力してストーリーを完了することもできます。 または、各プレイヤーが Joy-Con を 1 つだけ持つ、2 ~ 4 人のプレイヤー向けのパーティー モードもあります。
1 つまたは 2 つの Joy-Con を使用して、テレビ画面の前に立ち、指示に従って腕を振ったり体を動かしたりして、200 種類以上の異なるマイクロゲームをプレイします。 それらの多くは、多かれ少なかれ革新を加えて以前の部分 (Wii のスムーズ ムーブを含む) から引き継がれているため、たとえば、前述の鼻ほじりは両手を頭の上で行い、同時に 2 つの鼻孔に向ける必要があります。時間。 ただし、多くのマイクロゲームはまったく新しいものであるため、以前の経験が必ずしも有利であるとは限りません。
画面の下ではベルトコンベアが走っており、時々その上に白い点が現れるので、適切なタイミングでお尻で適切な動きで踏みつける必要があります。
『ワリオウェア』のユニークさは、その予測不可能性と奇抜さにあります。 恥ずかしさで顔を赤らめるべきか、それとも興奮して吠えるべきかわかりません。 しかし、あなたはすぐにそれに屈し、熱狂的な咆哮を選択します。 たとえば、仰向けに座り、右手で Joy-Con を膝の上に置きます。 画面の下ではベルトコンベアが走っており、時々その上に白い点が現れるので、適切なタイミングでお尻で適切な動きで踏みつける必要があります。 もちろん、数秒以内にできるだけ動かなければならない場合には、熱狂的に手を振ることもあります。 あるいは、トイレットペーパーを両手で丸めたり(はい、トイレのテーマは『ワリオウェア』に近いです)、空想の突いて風船を叩いたりします。 グラスをカチャカチャ鳴らす、木の棒を切る、ロープを振り落とす、這う、手を差し伸べる、パンケーキをひっくり返す、引き出しを開ける…などなど、些細な行動から完全にクレイジーなアイデアまで。 もちろん、ミニゲームの設定は、ソロ (Joy-Con 2 つでプレイする場合) とパーティー (Joy-Con 1 つでプレイする場合) によって異なります。 また、各ミニゲームを開始する前にゲームが指示する基本的なスタンスも異なります。 手を体の横に置く必要がある場合もあれば、頭の上に置く場合もあれば、Joy-Con を拳で握りこむ必要がある場合もあります。 マイクロゲームを早く完了するには態度が重要ですが、変更によってペースが少し乱れることになります。
一般的に、直観性には少し問題があります。 これまでの作品では、マイクロゲームは 1 つのボタン、方向パッド、または場合によっては画面に触れることによって制御されていましたが、ここでは突然、制御原理が本質的により複雑になり、より多様になります。 論理的には、検出も鈍くなりますが、絞首台の制限時間内で、側に 3 人の敵がいる状況では、これはまったく快適ではありません。 開発者は、最も基本的な動きのみを中心に構築された非常にシンプルなマイクロゲームで満足する可能性があります。 しかし、私は彼らがそうしなかったことをうれしく思います。ゲームはもっと直観的になっていたでしょうが、同時により表面的でした。 何をすべきかは分かっているのに、ゲームが短い時間内にあなたの正確な動きを正確に読み取らないフラストレーションは非常にイライラしますが、時間が経つにつれて、さまざまなミニゲームを制御する微妙なニュアンスをマスターし、多様性の利点を確実に理解できるようになります。各ミニゲームの制御の多様性。 このゲームは、コンテンツのロックを徐々に解除し、また中途半端なチュートリアルを表示することで、検出の欠点を解決しようとしていますが、それでもある程度の忍耐が必要であり、特に若いプレイヤーは常にこのゲームに満足するとは限りません。
島の上へ
モチベーション? まあ、これはパーティーゲームなので、凝ったストーリーは期待しないでください。 ワリオが自分と 20 人の友達のための島への旅行を獲得するという伝統的な風変わりなプロットがあります。 彼らはそこでかなりの騒ぎを引き起こし、それは控えめな表現ですが、驚きました。その後、彼らは皆、もちろんそれぞれ独自の方法で、一緒に忘れられない冒険をします。 実際には、これは島を 1 つずつ移動し、島内のすべてのミニゲームのロックを徐々に解除することを意味します。 各ロケーションの最後にはボスがいます。結局のところ、ボスとの戦いは少しだけ長くなります。もちろん、すでにロックが解除されているすべてのミニゲームを 3 つの難易度オプションすべてでソロでプレイできる博物館もあります。 パーティー モードは、いくつかのテーマ別の、かなりクレイジーで想像力豊かなモードで動作します。たとえば、「Listen to the Doctor」や「Medusa March」などですが、前の部分のいくつかはすでに覚えています。 単純なボードゲームからまったく普通の PvP まで、それぞれの原理はわずかに異なります。
移動制御における特定の問題は、場所によっては非常に厄介です。一方で、ゲームはその有名なアクセシビリティと直観性を失いますが、他方では、理想的な状況での移動ミニゲームは、まったく異なるレベルの楽しさを表します。
おそらく、写真を見て、完全に不条理で意図的に誇張された状況に陥っていることをすでに理解していると思いますが、これはオーディオビジュアルデザインにも当てはまります。 島の独特のスタイルはもちろんですが、攻撃面で極端な攻撃を恐れない個々のミニゲームもあります。 実験的で未完成な印象もありますが、全体的には独自のスタイルを持っており、パーティーやリラックスしたパーティーに適しています。 大勢の観客がいる大規模なグループのパーティーでも、ゲーム スタジオのリラクゼーション ルームで 2 人のプレイヤーでも、とても楽しい時間を過ごすことができます。 彼自身の責任において、そう言わなければなりません。
ただし、『WarioWare』を評価するのは少し面倒な作業でもあります。 シリーズの新しい続編は常に細部に革新をもたらしますが、全体的には依然として同じであり、これは完全に理解できます。 私はモーション コントロールの制限のせいでゲームを責めているわけではありません。ボタンを使用した従来のマイクロゲームをハンドヘルド モードでプレイしたい場合は、2 年前のタイトルを手に取ってください。 移動制御における特定の問題は、場所によっては非常に厄介です。一方で、ゲームはその有名なアクセシビリティと直観性を失いますが、他方では、理想的な状況での移動ミニゲームは、まったく異なるレベルの楽しさを表します。 それはすべて、あなたの周りにどれだけ優れたプレーヤーのグループがいるかによって決まります。 あなたが退屈な常連客であれば、このゲームはあなた向きではありません。 しかし、彼が退屈な常連客であると誰が言えるでしょうか?