ビデオ ゲームには伝統的に素晴らしいサウンドトラックが付属していることは否定できません。 音楽が何時間も繰り返しループ再生されるストラテジー ゲームであっても、画面上で起こっていることに合わせてメイン テーマが大きくなるアクション アドベンチャー ゲームであっても、特定のタイトルに欠かせない素晴らしい音楽テーマやトラックが数多くあります。 。 作曲家の名前、そして一般にゲームのサウンドトラックの作者の名前を知っている人はほとんどいませんが、最近になってようやく少し変わり始めています。 これは、Baldur’s Gate III のサウンドトラックの作者である Borislav Slavov によって注目され、彼の言葉によれば、スポットライトを満喫しているとのことです。 おそらく純粋に利己的な理由ではないかもしれませんが、Twitter での彼の声明によると、彼は大規模なゲームの成功とそれに伴うプレイヤーの関心がビデオ ゲーム ミュージックの分野で完全なルネサンスを引き起こしたと信じています。
ここ数週間は私にとって感情的にジェットコースターのような日々でした。 同僚のゲーム作曲家からの親切なメッセージを聞いて、私はあることに気づきました。私たちはビデオゲーム音楽の真のルネサンスを目の当たりにしているのです。 VGM はこれまで以上にそれ自体がアートとして認識されています。 シンフォニックゲーム…
— ボリスラフ・スラヴォフ (@Borislav_Slavov) 2023 年 12 月 16 日
「ここ数週間は私にとって感情のジェットコースターのような日々でした。 ゲーム作曲家仲間の一人からの素敵なメッセージのおかげで、私たちはビデオゲーム音楽の真のルネサンスを目の当たりにしていることに気づきました」とスラヴォフ氏は語った。 彼は、ファンが個々の作曲家の名前をより認識するようになり、音楽自体が、引用された作曲家がゲームの背後にある芸術の別の分野として目立ち始めていることに気づきました。 「交響楽団のゲームコンサートは数日以内に完売します。 私たちが愛するゲームの音楽は私たちの日常生活の一部です」とスラヴォフ氏は付け加えた。 しかし、ゲーム音楽に対する現在の関心の背後には、いくつかのビッグタイトルの成功とそれらの主流メディアへの波及だけではなく、作曲家やゲーム開発者の長期にわたる共同努力があると同氏は見ている。
Baldur’s Gate III の伴奏の作者は、同僚だけでなく、もちろんプレイヤーたちにも感謝の意を表し、昨年すでにグラミー賞がゲームサウンドトラックのカテゴリーに追加されたことにも言及しました。 。 同氏はまた、この躍進は、ウエストエンドやブロードウェイにビデオゲーム作品が登場することを意味するかもしれないと信じており、それによって、おそらく「まだ慣れていない」別の観客を映画だけでなくゲームに惹きつける可能性があるが、すべてのステップは順番に行われなければならない。 しかし、グラミー賞に話を戻すと、最優秀音楽賞部門の最初の受賞者は、作曲家ステファニー・エコノモウによるアサシン クリード ヴァルハラ ゲームのドーン オブ ラグナロクであったことを覚えておく価値があります。 今年は、『Call of Duty: Modern Warfare II』、『God of War Ragnarök』、『Hogwarts Legacy』、『Star Wars Jedi: Survivor』、および『Stray Gods』のゲームが賞を争っています。 ノミネート作品の作者は、サラ・シャクナー、ベラ・マクリアリー、ピーター・マレー、スティーブン・バートン、ジェス・セロの順です。 賞の発表は 2024 年 2 月 4 日に行われます。
ゲーム音楽のトピックに興味がある場合は、Vortex で定期的に取り上げています。 例えば、ドゥームのサウンドトラックをめぐる訴訟中だけでなく、もっと楽しいレベルで、例えばゲーム「パーク・ビヨンド」に関連したものや、最近のヤン・ヴァルタとのKCDコンサートやコンサートについてのインタビューなどの形でも。指揮者のイジー・コリンタがゲームミュージックコンサート全般について語る。