2 週間も経たないうちに、Vortex で Shadow Gambit: The Cursed Crew のレビューを読むことができました。 私たちの観点から見ると、Mimimi Games スタジオの開発者によるタイトルにはほとんど欠陥がなく、以前の Desperados の成功の素晴らしいフォローアップであり、もちろん、同様の名前の Shadow Tactics にも反映されていました。 すべてがバラ色に見えました、そして何よりも、ミミミの人々がこの特定の戦略分野を越えて前進を続けるように見えました。 しかし、Mimimi Games が置かれている現実とこれほど対照的なものはありません。率直に言って、スタジオの創設者からの最近のブログ投稿の情報に基づいて、差し迫った閉鎖について知らされるとはまったく予想していませんでした。 それにもかかわらず、このようなことは起こります。ドミニク・アベとヨハネス・ロートがこの悲しい現実を詳しく説明します。
「シャドウ ギャンビット: ザ カースド クルーがミミにとって最後のゲームになるというニュースを皆さんにお伝えするのは、とても悲しいことです」とニュースの冒頭には書かれていますが、私たちはまだこの言葉を信じたくありません。 しかし、アベとロスは明らかに冗談ではなく、いくつかの段落で自分たちのスタジオの歴史を思い出し、現在置かれている状況を説明しようとしています。 もちろん、最初の文は Mimimi 開発者が各方面に送っている感謝の意を表していますが、そこには、彼らが自分たちの手で作成した素晴らしいゲームを誇りに思っている一方で、多くの犠牲も必要としていることが述べられています。 「これまでの 15 年を、ますます野心的なゲームの開発に捧げてきたことは、私たちと私たちの家族に多大な負担を与えました」とスタジオの創設者らは語り、新たに複数年かけて取り組むのではなく、ブレーキを踏む決断をしたことを認めた開発サイクル。
コミュニティ、チーム、業界の皆様へ: 今日、『Shadow Gambit: The Cursed Crew』が Mimimi の最後のゲームとなるというニュースをお伝えしなければならないのは、とても残念なことです。
私たちの声明全文を記載したブログ投稿をお読みください: https://t.co/zwdLYLH1Y2
— シャドウ ギャンビット: 呪われた乗組員 💀 Mimimi Games (@MimimiProd) 2023 年 8 月 29 日
「Mimimi が自ら設定した品質レベルを達成することは難しく、集中力と決意が必要です。 また、将来のコスト見積もりがゲームからの潜在的な収益よりも速く増加していることも認めざるを得ませんでした」とスタジオ幹部は率直に言う。 ミミミにとって財政面からのプレッシャーが増大して耐えられなくなったため、アベとロスはスタジオの運営を終了する以外に選択肢がなくなった。 理由の 1 つは、各ゲームのリリース後に新しいプロジェクトの開発のための資金集めを開始することに消極的になっていることでした。2011 年にゲーム The Last Tinker を潜在的なパブリッシャーや投資家に見せて以来、この資金集めは終了していません。 もう 1 つの理由は、明らかに上記の問題と密接に関係していますが、私自身の観点からだけでなく、当然のことながらチーム全体の観点から見ても、仕事と私生活のバランスを模索するのが難しいことでした。ミミミで働いていた人。
「会社の縮小を開始し、Shadow Gambit を最後のゲームにするのは非常に難しい決断でした。 ミミミがこんな結末になるとは思いませんでした。 しかし、もし私たちの一人だけが燃え尽きてしまったら、状況は急速にエスカレートするでしょう」とスタジオの創設者たちは付け加え、最後に、これらすべてに加えて、当然のことながら、次のような問題にも対処しなければならなかったという事実にも言及しています。非常に競争の激しい環境は、彼らの精神にも大きなダメージを与えました。 考えられる質問への回答の中で、彼らはまた、ジャンルを変更しても状況は解決しないと説明しています。なぜなら、チームには現在他のことの経験がなく、組織再編や、何よりもミミミの他のリスクがなければそれは不可能だからです。もっと長くかかりたいです。
結局のところ、これは、開発者が開発に取り組む最後のタイトルは「Shadow Gambit」であることを意味し、今後数か月以内に追加のコンテンツとサポートが提供される予定です。 しかしその後、スタジオの活動は最終日は未定のまま終了し、リリースされたゲームのみが残ることになる。 開発者によると、もちろんすべてのプラットフォームで引き続き購入することが可能ですが、問題はもちろん、このプロセスがどれくらいの期間機能するかです。 Mimimi の開発者が真剣に取り組んでいることは、スタジオが機材を売り払っているのではないかという考えられる疑問についての最後の言及によって強調されています。おそらくご想像のとおり、本当に売り払っているのは機材と家具です。
残念ながら、これはゲーム業界での成功が長期的な存続を保証するものではないことを示しています。 Mimimi の開発者が選んだ特定のジャンルには、おそらく、大成功を収めたタイトルの専門家や作者として経済的に生きていくのに十分な強力なターゲット グループが存在しません。 他のすべての解雇理由は人が理解できるものであり、Mimimi 経営陣が新しい仕事を見つけるのに手を貸したいと考えている、去った開発者からの遺産を引き継ぐ同じように集中力のあるセルがまだ存在するかどうかを知りたいと考えています。チャンス。