MMORPG Star Wars: The Old Republic は 10 年以上運営されており、今でも非常に人気があります。 ただし、IGN マガジンが明らかにしたように、開発者が他のプロジェクトに集中できるように、その開発は BioWare スタジオで行われなくなります。 現在、エレクトロニック・アーツは、進行中の開発をブロードソード オンライン ゲーム スタジオに移す契約に向けて進んでいます。 同社は、ウルティマ オンラインやダーク エイジ オブ キャメロットなど、古くから長く運営されているゲームを開発および管理しています。 EA は両方のゲームのライセンスを長年所有しており、IGN の記事が公開された後にその情報が裏付けられました。
EAは『Star Wars: The Old Republic』がサードパーティ製になるというニュースに触れ、「私たちの目標は、ゲームとそのプレイヤーにとって最善のことを行うことだ」と述べた。 https://t.co/Aa9f6h1L2j
— IGN (@IGN) 2023 年 6 月 6 日
「リリースから約 12 年が経過した今でも、Star Wars: The Old Republic は成功を収めているゲームであり、その献身的で情熱的なコミュニティは成長し続けています。 私たちはチームが成し遂げた仕事を誇りに思っており、ゲームとコミュニティの未来は引き続き非常に明るいものです。 私たちは、Broadsword Studios との話し合いを含め、ゲームとチームに成長と発展のための最良の機会を与える方法を検討中です」と EA の返答は書かれています。 「私たちの目標は、ゲームとそのプレイヤーにとって最善のことを行うことです」と彼は付け加えた。 Broadsword が同様のゲームを保守してきた経験に加えて、スタジオの創設者が Rob Denton であることも注目に値します。 彼は、すでに言及したゲーム Dark Age of Camelot を開発し、後に EA Mythic および BioWare Mythic として運営される Mythic Entertainment という会社の設立にも携わりました。 デントンはゲームの初期に The Old Republic にも関わっていました。
『Star Wars: The Old Republic』のコア開発チームは現在 70 ~ 80 名で、半数以上がブロードソードに移行して業務を継続すると予想されています。 残りの開発者は他のプロジェクトに異動するとみられるが、IGNによるとレイオフの可能性も排除できないという。 それ以外の場合、The Old Republic の開発は大きな変更なしで継続されるため、プレイヤーはさらなるアップデートと新しいシーズンを期待できます。 EA に関しては何も変わらず、EA がゲームのパブリッシャーであることに変わりはありませんが、BioWare スタジオは、Mass Effect シリーズの新作や待望の Dragon Age: Dreadwolf といった他のプロジェクトにもっと集中する必要があります。私たちの記事で読んでいただけるように、この話はよく耳にしますが、残念ながら公式ではありません。