ほんの数日前には、数百万ユニットが販売され、数十万、最終的には数百万人が同時にプレイするようになりました。 ディスカッション フォーラムやソーシャル ネットワークで感情を解き放ちます。 絶対的なマニア。 それは一言で言えばパルワールドであり、モンゴルの侵略者のように急襲し、ゲームの世界を完全に征服しました。 Pocketpair スタジオは既に大きな成功を収めており、私は畏敬の念を抱き、称賛しています。熱心なビデオ ゲーム ファンとして私にとって、それはいつも嬉しいことです。 しかし、私は開発者を非難するためにここにいるわけではありません。逆に、私の目標は、彼らのサバイバル ゲームがどのようにプレイされるのか、早期アクセスですでにお金を払う価値があるのか、そしてそれが本当に単なる別のゲームなのかを知ることです。 万引き犯 ポケットモンスター。
モンスターとのサバイバル
ポケモンに関連するものは何も考慮せずに、純粋にプレイした感想から始めます。それについては記事の後半で説明しますが、とにかくすでに多くのことを知っているからです。 しかし、Palworld を購入すると何が得られるのでしょうか? 純血種の生存。 すでに私たちのストリームでは、このジャンルの典型的なメカニズムが見られました。つまり、原材料を集め、アイテム、食料や生存に必要な材料を構築して生産し、その後食べて暖を保つか、暑さで涼む必要があります。 モンスター、ボス、犯罪組織やパル解放組織の人々との避けられない戦いは伝統的に厳しいものですが、その一方で、このジャンルで通常よりも少しアクションが満載です。自分の要塞には困難はありません。 銃撃戦では、場所によって武器の命中によるダメージ量が異なるのがよかったです。 ただし、『パルワールド』は基本的なゲーム要素は他のサバイバルゲームと何ら変わりはなく、『Ark』シリーズとの類似点が最も高く、ユーザーインターフェースも同様です。
しかし、Palword が競合他社と大きく異なると同時に、新鮮な要素とも見えるのは、Palword が Pal であるということです。 捕まえたもともと野生のモンスターは自動的に飼い慣らされ、必要な仕事に使用されるため、石を採掘したり、木を切り、農業をしたり、原料を生産したり、建物を建てたり、アイテムをクラフトしたり、戦ったり、繁殖したりすることができます。 基本的に、彼らはあなたのためにほとんどすべてをやってくれるので、あなたは主に自分のキャラクターをレベルアップし、ダンジョンを含むさまざまなビオトープのある広大な世界を探索し、ボスと戦い、未生産の素材を見つけ、主により多くの仲間を捕まえることに集中できます。 これはゲームプレイ全体を簡単に説明したもので、コンピューターや Xbox に何十時間から何百時間も夢中にさせることができます。
彼らは、頻繁に繰り返すアクティビティや長時間の備蓄が好きではない場合、何をしたいか、どこに行くかを完全に自由に決めることができるにもかかわらず、このゲームは長続きしないだろうと指摘しています。ただし、野生のモンスターのレベルはあなたのレベルよりも高いことがすぐにわかります。 したがって、最終的には、適切な進歩を達成したい場合は、すべてを組み合わせて、避けられない困難を考慮する必要があります。 個人的には、楽しさのレベルは非常に主観的な問題ですが、ジェットコースターのようなものだと感じました。 頻繁に起こる紋切り型のアクションにかなりうんざりしていましたが、レベルが上がるたびに、その後テクノロジーリストの建物や設備がアンロックされ、新しいタイプの仲間を捕まえるたびに、プレイする動機が現れました。 シンプルな農場を徐々に産業の要塞に発展させ、最高の労働力を選択する様子を眺めるのは、まさにポップコーン体験であり、その結果を非常に誇りに思うでしょう。 基地管理はこのジャンルでは一般的な要素ですが、モンスターが走って働くという点では、まるで改造のようなものであり、このゲームがプレイヤーを魅了する理由の 1 つであることは間違いありません。
今のところ、最大レベルに到達するか、あらゆる種類のモンスターを捕まえること以外に、より高い目標はありません。
しかし、パルワールドですら、太陽が降り注ぐだけではなく、電気ユニコーンがおならをして虹色の稲妻を放つため、いくつかの問題を抱えています。 何よりも、最大レベルに到達するか、あらゆる種類のモンスターを捕獲すること以外に、これ以上の目標はありません。 私はより多くのコンテンツに興味があります。開発者はすでにレイドと PvP を約束していますが、ソリスト向けに追加のものは何も提供していません。これは少し障害になる可能性があります。 個人的には、ストーリーラインも歓迎します。現在発見されているメモによると、世界は暗いように見えますが、ストーリーによりより没入できるため、将来的には間違いなくより多くのプレイヤーを魅了するでしょう。 タイトルが早期アクセスであることを考慮し、さまざまな小さな技術的エラーについては列挙しませんが、最も重大な欠陥について言及することは重要だと考えています。 最も一般的であり、同時に最も迷惑なのは、パルの経路探索の悪さです。そのため、オブジェクトに引っかかったり、タスクに到達できなかったり、落ちてはいけない場所に落ちたり、屋根の上に落ちたりすることもあります。 開発者は修正に取り組んでいると言われているので、近い将来には問題なくなるかもしれません。 さらに、従業員に手動でタスクを割り当てることはできないため、事前に設定された優先順位に基づいて、従業員の能力に応じてすべてが自動的に解決されます。 しかし、この点では、人工知能にはまだ癖があり、時には、人工知能が、あなたにとってそれほど重要ではない、それほど急いでいない作業を行っていることに気づくことがあります。
しかし、これまでのところ最大の失望はマルチプレイヤーモードです。 問題は、自分と同僚が同じレベルのキャラクターを維持していなければ、マルチプレイの意味がなくなってしまうことです。 誰かが離れてしまうと、一緒にできることはあまりないので、協力プレイはリソースを共有して使用するソロ ゲームになります。 一部の人にとっては、サーバー間または作成されたワールド間でキャラクターとインベントリを転送できないことが障害になる可能性があるため、毎回新しいヒーローを作成し、すべてを学び、再度見つける必要があり、これも非常に面倒な場合があります。 この点で、Palworld は、誰もがサーバー上で自分のゲームをプレイする Minecraft を思い出させました。それは必ずしも悪いことではありませんが、共有アクティビティの方が良かったでしょう。
始めるためのヒント
– スタート地点の頂上の下にある島に最初の基地を建設します。 鉄の供給源と青いクリスタルがすぐに手に入ります。 特にゲーム後半では両方が大きく必要になります。
– キャラクターを素早くレベルアップするためにPalyを捕まえます。 理想は、1 種類を 10 匹捕まえて経験値ボーナスを獲得することです。 しかし、一言で言えば、「すべてを捕まえなければなりません!」
– Fiery Pal は夜に体を温め、光源として機能します。 そこまでビームを運ぶ必要はありません。
– ノーマル難易度では、自分のレベルより最大 6 レベル上の仲間と対峙することを恐れないでください。 長期戦になるが、それだけの価値はある。
– 世界を探索しながら、素早く移動できる柱を探します。
–死は関係ありません。 最も近い柱にリスポーンして素早く移動し、失われた在庫を取り戻すことができます。
――ワールドの作り込みはかなり豊富な設定ができるので、ゲームを簡単にしたり難しくしたりすることが可能です。
そのため、私はほとんどの時間を自分の世界の中でプレイしていましたが、上記の不満を除けば、他に不満の余地はありません。 しかし、誰かが私に、すぐに時流に乗らなければならないのかと尋ねたら、私は次の停留所で静かに待つように彼に言います。彼が見逃すことができるのは流れだけだからです。 誇大宣伝。 また、Palworld は完全なオリジナルではなく、開発者は基本的に他のいくつかのタイトルの機能メカニズムを取り入れていることも明確にする必要があります。時にはポケモンを思い出させ、時には前述の Ark や Minecraft を思い出させますが、ゼルダの要素も含まれています。 これらはすべてポケットペアの人々によって組み立てられ、最終的には好みに合わせて中毒性のあるゲームプレイもできる作品に仕上がりました。 しかし、アクティブユーザーを維持するには、より長いケアと、何よりも新しいコンテンツが必要になるのは間違いありません。 それがなければ、現在の狂気から覚めた後、このタイトルはプレイヤーの頭から消えてしまい、短命の夏のロマンスとして記憶される可能性が十分にあります… いや、むしろ冬のロマンスとして記憶されるでしょう。 たとえば、Valheim のことを考えてみてください。これもまた、情熱が急速に燃え上がり、同様に急速にクールダウンするケースです。
パパがあなたに宣戦布告するでしょう
そして、インターネットを二分した長期にわたる任天堂の問題もあります。 パルワールドってただのポケモンのパクリ? 私の答えとして、私は非常に「お気に入り」の言い方を使います。「私は自分を裁判官の役割に置きたくないのですが… まず、ゲームをもっと詳しく知るようになると、次のことに気づくでしょう。」多くの違い。 最も明白な違いはジャンル自体にあり、ポケモンはまったく異なるゲームメカニクスを持つ JRPG であるため、その理由だけで事前に判断するつもりはありません。 また、設定された目標も異なります。ポケモンでは、プレイヤーは通常、最高のトレーナーになり、他のトレーナーを倒し、さまざまなリーグで優勝することを目指します。 ある種の類似点が『レジェンド: アルセウス』という作品にも見られますが、この作品はまさに遊びの原則が研究目的でモンスターを捕まえることだったという事実によって逸脱しています。 ですから、彼のことが時々頭をよぎらなかったことは否定しません。
しかし、ここではモンスターの使い方が異なります。そして最も重要なことは、ポケモンではモンスターは人々の本当の仲間ですが、ここでは彼らは使用人、おそらく奴隷のような役割を果たしており、肉切り包丁で簡単に原材料を入手できます。 。 さらに、進化段階はありませんが、融合を使用することでステータスを向上させることができます。 リアルタイムバトルでは、ポケモンのように戦闘命令を与えることはできませんが(ちなみに、戦闘はターン制です)、ロックを解除した場合のみ、マウントを含む特殊能力として使用できます。テクノロジーシートから必要なアイテムを作成します。 パーティー内の 5 人の仲間のレベルを上げることは同じですが、これは他の多くのゲームですでに使用されている方法です。 そして、その外観に関しては、確かにポケモンに慣れていない人にとっては混乱する可能性がありますが、実際、それは似たような外観のタイトルすべてに言えることです。 その代表的な例が『Temtem』です。これはゲーム機能的にはポケモンのコピーですが、興味を持っているプレイヤーは多くありません。