まずはロリポップチェーンソーの強化版、そして今度はシャドウズ・オブ・ザ・ダムドの発表です。 おそらくこれは私にとってさらに大きな驚きです。 2012 年と 2011 年に日本のグラスホッパー・マニファクチュアがリリースした、非常に風変わりですが私のお気に入りの 2 つのタイトルです。過去にシャドウ オブ ザ ダムドのカムバックについての憶測がいくつかありましたが、私はあまりチャンスを与えませんでした。 そして今、それがここにあります。
詳細はまだわかっていません。 オリジナル ゲームのリマスター版が現在開発中で、6 月 15 日午前 6 時 (日本時間) のグラスホッパー ダイレクト イベントで詳細が明らかにされる予定です。 ちなみにその種の最初のもの。 最初のトレーラーも見ましたが、ゲームの内容は思ったよりも少ないです。 しかし、それ以外の点では、彼女はプロジェクト全体に特徴的な典型的なユーモアを欠いていません。 『シャドウズ・オブ・ザ・ダムド』はまるでブラックコメディだった。 不気味な設定でダークでありながら同時にユーモラスな奇妙なアクション。
このややスパイシーなアクションにはもう一度チャンスがあり、リマスターによって通常の続編への扉が開かれる可能性がある。
主人公はメキシコ人の悪魔ハンター、ガルシア・ホットスパーで、ジョンソンという仲間を連れています。 しかし、それは普通の相棒ではありません。 それは武器ですが、懐中電灯やバイクにもなります。 このタイトルはドリームチームの協力から生まれました。 この作品は、『バイオハザード』の原作者である三上真司氏、『ノーモア ヒーローズ』の原作者であるSuda51こと須田剛一氏によって制作され、サウンドトラックはサイレントヒルの作曲家であるアキラ・ジャマオカによって作曲されました。 このゲームは Unreal Engine 3 を搭載し、2011 年 6 月に PS3 と Xbox 360 向けにリリースされました。非常に珍しいことに、パブリッシャーはエレクトロニック アーツでした。
グラスホッパー・マニファクチュアスタジオは2021年から中国企業NetEaseに所属している。 それでも須田剛一氏は、このゲームはもともとEAからパブリッシュされたものであるが、グラスホッパー・マニファクチュアがシャドウ・オブ・ザ・ダムドの権利を持っていると述べた。 一縷の望みはありましたが、正式発表までは復帰を期待していませんでした。 だからうまくいけば、二度目の商業化が行われるでしょう。 このややスパイシーなアクションにはもう一度チャンスがあり、リマスターによって通常の続編への扉が開かれる可能性がある。 ただ、『ロリポップチェーンソー』と同様に、今日では「大胆すぎる」と思われるような内容のカットや変更が行われないのではないかと心配しています。 そうならないことを祈ります。