私は世間知らずではなく、多くの点で、近年『ザ・デイ・ビフォア』に関してなされたコメントに共感します。 しかし、Fntastic スタジオの開発者が実際にプレイヤーから約束していないことと引き換えにお金を受け取るまでは、それが常に繰り返される詐欺である可能性はありませんでした。 私たちは批判的で、奇妙な評判を持つ経験の浅いスタジオが、「素晴らしい」見た目のゲームに加え、膨大な量のインタラクションを備えた MMO のような野心的なものを実現できるかどうか疑問を抱いていました。 しかし、開発者がタイトルの延期を開始し、最終的に最初に拒否した早期アクセスについて話し始めるまでは、おそらくスタジオの本当の可能性にもかかわらず、それはまだ、おそらく不可能なほどの注目を雪崩のように集めることに成功した単なるタイトルである可能性があります。簡単に止められるようになります。 しかし、研究終了に関する昨日の発表、その結果への対処における不十分な進展、そして何よりも朝までに行われたその他の疑わしい措置により、すべてが変わった。 The Day Before はまだ本格的な詐欺ではないが、プロジェクト全体は嘲笑されている Abandoned よりも一歩進んでおり、空中の城を約束し、不快な鼻をすする音からわずか数分のところにあった焼け落ちたプロジェクトの灰の山の上に残っている。
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— Fntastic (@FntasticHQ) 2023 年 12 月 11 日
昨日のレポートを読んでいない人のために、それは非常に信じられないとしても、簡単です。 最後の瞬間まで、Fntastic スタジオは背景にある本当の状況について曖昧にしようとしましたが、12 月 8 日、ゲームに対する大規模な批判の波に応えて、最初のメジャー パッチをリリースし、すべてが正しいと確信しました。追跡。 いずれにせよ、大規模なオープンワールドを備えた約束された MMO ゲームは、早期アクセスでは限られたマップ上に設定された抽出シューティング ゲームにすぎませんでした。 いずれにせよ、現時点でゲームがトレーラーで提示されているものとどのように一致していないのかについてコメントする代わりに、トレーラーはスタジオの公式チャンネルから静かに消え始めています。 それにもかかわらず、プレイヤーたちは返金を要求したことを他の人に共有しようと競い合いました。 これらすべての信号は最後の瞬間まで開発者によって無視されましたが、月曜日の夜になってようやくスタジオの資金が底をつき、『ザ・デイ・ビフォア』の販売収入ではパートナーとの負債さえカバーできないことを知りました。 ある時点で、あなたは黄金の宝物を約束しましたが、瞬きもせず、宝箱は空でした。
予想よりも悪い
私はすでに昨日、開発者がゲームを改善し、作業を続けるためにあらゆることを行っているという素朴な声明を引用しました。 私は彼らに、これは単に得点にならなかった最初の大規模プロジェクトであると繰り返しましたが、Fntastic によれば、品質が不十分だったためではなく、資金不足が原因で可能性を最大限に発揮できなかったとのことです。 そして、2015 年のスタジオの開設から 4 つのゲームのリリースを経て、The Day Before までの「実績」またはマイルストーンの奇妙で意味のない表についても言及しませんでした。 このリストはむしろ記念碑のように感じられ、開発者が誇ることができるものではありませんが、それは最悪の部分でもありませんでした。 本当に悪い動きの中には、前述の発表が行われた後、開発者が Steam で The Day Before を数時間販売し続けたという事実がありました。 「サーバーは動作し続けている」という漠然とした確認しか言及されていないため、ゲームを購入した人が引き続きプレイできるかどうかはまだ不明です。 そして、話は変わりますが、ゲームを続けることにまったく興味のないプレイヤーが、たとえ Steam のルールで許可されている時間を超えてすでにプレイしていたとしても、状況を考慮して払い戻しをリクエストできるようになったのは深夜になってからでした。この点に関しては。 誰の扇動によるものかは分かりませんが、最終的にゲームが販売中止となり、プレイ時間に関係なくプレーヤーは返金されるべきであるというだけの理由で、ますます多くの情報や声明が状況をさらに暗いところに追い込んでいます。
これは私たちにとって初めての大きな経験でした。 とんでもないことが起こります。
— Fntastic (@FntasticHQ) 2023 年 12 月 12 日
12月12日火曜日の午前5時、Fntastic Twitterアカウントは、開発者およびパブリッシャーのMytonaが、すべてのプレイヤーが「返金」をリクエストできるようにValveと交渉していると発表しました。 しかし彼らは、「この方法ではスタジオは0ドルを受け取り、『ザ・デイ・ビフォア』の売り上げから何も得られない」という簡潔な追記を自分たちに許しませんでした。 まるで、それが唯一の論理的で予期された手順ではなく、不当な痛みであるかのように。 しかし、それはスタジオが事実上肩をすくめ、「クソが起こる」というメッセージで批判的なコメントに反応したことさえありました開発者は、これが最初の本当に大きなゲームであると付け加えましたが、これがノーであることも理解していますアリバイ。 開発者たちに山や鉱山を約束するよう圧力をかけた人は誰もいなかったが、明らかに神のビジョンの方が強かったため、その結果はもはや驚くべきことではない。 同時に、疑惑の売上高と返金要求の数が明らかになり、スタジオのCEO、エドゥアルド・ゴトフチェフがテレグラムで共有するはずだった。 スクリーンショットは内部関係者の Simon Carless によって公開されたもので、昨日の発表前のゲームの状態を反映しているはずであるにもかかわらず、その数字は驚くべきものです。
— DANNYonPC (@DANNYonPC) 2023 年 12 月 11 日
このゲームは20万本以上販売されるはずだったが、現在9万2000件近くの「返金」があり、ゲームの販売は完全に停止されることになった。 これはGotovcev氏自身によって反映されているだけでなく、Steam統計からの疑惑のグラフにも反映されています。 スタジオのCEOによると、このゲームは2021年にリリースされ、現在までSteamで67%の肯定的な評価しか得ていないタイトル「Propnight」よりもさらに悪い結果になったはずだという。 ただし、開発者は以前にこのタイトルを放棄しており、The Day Before への早期アクセスで間違いなくそうなりますが、少なくとも Propnight の場合、それは一部のプレイヤーから賞賛される完成したタイトルでした。 しかし、今回の事件のハイライトは、バックグラウンドで起こっている、実際には非常に悪意のある、さらには詐欺的な性質を持つ別の問題です。 Steam からのデータへのアクセスのおかげでプレイヤーが気づいたように、Valve プラットフォーム上のスタジオはすでにそのアイデンティティを変更し、名前を変更しました。 もちろん、これはスタジオ閉鎖に関する情報が自動的に嘘でなければならないという意味ではありませんが、足跡を一掃し、踏みにじられた評判を忘れようとするこの努力ですら、合理的に説明できないものです。 さらに、Steam データベース内のスタジオの名前の変更は、スタジオの終了と The Day Before の不確実な運命に関する最初のニュースが公開された直後に行われたため、すべては間違いなく関連しており、今後も Fntastic について聞き続けることになるでしょう。エイトポイントスタジオ。 彼らは現在、2019 年 10 月に発売され、悪いレビューはなかった単一のゲーム、The Wild Eight を主張しています。 しかし、今回の事件は自然に発生したものであり、さらなる懸念を引き起こすだけです。 このプロジェクトと、Fntastic または Eight Points が将来試みるその他のプロジェクトに対して。