ゲーム会社が自社の手順とセキュリティプロセスを本当に綿密に検討する必要があるとすれば、それは明らかに任天堂です。 ゲーマーからの高い評判と素晴らしいゲームのポートフォリオにもかかわらず、この有名な日本の企業は最近、単なる情報ではなくリークの代名詞になりつつあります。 今年最も期待されているゲームの 1 つである『ゼルダの伝説 涙の王国』は、発売の 2 週間前にインターネット上にリークされました。 最近、スーパーマリオブラザーズに関連して事件が繰り返されました。 発売の一週間前に違法に入手できた『ワンダー』。 そして今、同じ問題が『スーパーマリオ RPG』リメイク版にも当てはまりますが、今度のリリースまで 1 週間も経っていません。
[Super Mario RPG]
このゲームはインターネットに流出しました。
Unity エンジン (バージョン 2021.3.15f1) で実行されます。
このゲームの任天堂の内部コードネームは「ステラ」です。
ネタバレを見たくない場合は、今すぐネタバレ回避策を講じてください。
(ありがとう @Arid_04)
— オートミールドーム (@OatmealDome) 2023 年 11 月 10 日
この漏洩は著名なインサイダーである OatmealD ome によって指摘され、彼のツイートにはいくつかの技術情報が含まれていました。 まず、このゲームは Unity エンジンで動作しますが、これは任天堂のタイトルではあまり一般的ではありません。 ゲームデータからは、このプロジェクトが社内では「ステラ」と呼ばれていたことも明らかになった。 そして憶測を経て、1996年のオリジナルタイトルのリメイクにアルテピアッツァが関わっていることも確認された。 一見聞きなれないスタジオ名かもしれないが、特に『ドラゴンクエスト』シリーズに関しては、改良版やリメイクの専門家であることは覚えておいて損はない。 ただし、彼らはシリーズの一部にも直接取り組んでおり、ポートフォリオには、たとえば「Opoona」というタイトルがあります。
『スーパーマリオRPG』のリークに関しては、冒頭の2件と同様に、すでに一部のプレイヤーがエミュレータを使用してタイトルをプレイしており、いくつかのストリームも登場しましたが、すぐに中止されてしまいました。 しかし、普及の波はおそらく止められず、任天堂は再びかなり深刻な問題を解決する必要がある。 もちろん、ほぼ 30 年前のゲームのリメイクの場合、一見するとそれほど重大ではないかもしれませんが、それでも原則として、これはそのような大企業のランクでは例のない別の失敗ですここ数か月または数年間の確立されたブランドのゲーム。
ゲーム自体の都合上、またはリメイク版に関して、この暴露は今年 6 月の Nintendo Direct 放送を通じて行われたことを思い出していただきたいと思いますが、その後、オリジナルのデザイナーである宮本茂氏がリメイク版の準備に関与していないことが明らかになりました。 ただし、プレイヤーは、新しいカットシーン、主にストーリーを楽しみたい人向けの難易度の軽減、またはサウンドトラックを現代のものからNESのオリジナルに切り替える機能をもたらすリメイクを楽しみにし始める可能性があります。 言うまでもなく、グラフィックは再加工され、今回は完全に 3D になりました。