『アサシン クリード ミラージュ』のリリースまで 1 か月を切り、一部のメディアはすでにゲームを事前に体験する機会を得ています。 これに基づいて、彼女は感想を寄せました。そして、ほとんどの著者は 1 つの点に同意し、Ubisoft の開発者にその権利を与えました。それはまさに原点回帰です。 シリーズの熱狂的なファンは、オリジンズ、オデッセイ、ヴァルハラという 3 つの巨大な RPG ゲームをリリースした後、古いゲームのスタイル、直線性、サイズに戻すという開発者の決定を高く評価しましたが、それが単に単なるものであるという懸念は依然としてありました。マーケティングの話。 ただし、最初のプレイヤーのおかげで、プレイアブル サンプルから他にも多くの興味深いことがわかったので、それらをまとめてみましょう。
初期のプレイヤーはゲームに数時間を費やすことができ、無関係な 3 つのミッションを自由に実行できました。 最初のものでは、バシムはまだ大した目標もなくバグダッドを徘徊する街頭泥棒であり、二番目のものはすでに彼の入門と訓練に関連しており、三番目のものでは、ターゲットをあらゆるものとともに排除することを含む行動に彼を送り込んだ。情報を見つけたり、検索したりすること。 これは、アルタイルとその後の他の暗殺者が攻撃する前に何かを学ぶために情報提供者と話したり、特定のカウンターサービスを実行したりするシリーズの始まりに私たちを思い出させます。 しかし、どうやら、最初の部分のように単に任務を遂行するだけの問題ではなく、最初のレビューによると、物語全体に適切に統合されたかなり多様な任務を提供する必要があるとエツィオはすでに自慢していました続編。 Polygon によると、このゲームは、バシムが偉大な戦闘機であるというよりも、主に誰の目からも隠れて影に忍び寄るべきであることを強調しようとしており、興味深いことに彼を街の隠れた暗い隅やさまざまな場所に連れて行きます。人口の層。
返品とニュース
IGN の報告によると、検出システムが改良され、回避したり隠れたりするのが難しくなったという。 警備員をすり抜けたり、群衆の中に紛れ込もうとするだけではなく、住民も反応してバシムに警告することができ、敵は互いに通信して情報を伝達し、キル数が増えると、より多くの戦力とより多くのユニットが使用されることが期待できます。 もちろん、解決策は屋上から逃亡するか、賄賂を渡すことでバシムから不要な注目を取り除くことができます。 IGN のチェイスに対する印象は肯定的で、ほとんど楽しいと言っています。 さらに、GameRant 誌は、ステルスを楽しくする人工知能とその相互作用の洗練性、つまりより興味深いものを高く評価しています。 さらに、プレイヤーは、バシムが徐々にターゲットを追加できる新しい暗殺者の能力「チェーンキル」を使用するときに、このスタイルでプレイすることも高く評価する必要があります。 例えばEngadgetでも人工知能に対する好印象について触れており、指名手配ポスターの取り下げも復活しつつあると付け加えた。
バシムは特に影の中で、そして暗殺者のトリックを使用できるときに強力です。
ただし、ステルスが十分ではない場合、またはステルスに失敗した場合、バシムは必要に応じて戦闘機として立ち上がることもできます。 敵のレベルとダメージは削除され、全体的な戦闘は、ほとんどのレビューによると、シリーズを逆行していますが、ほとんどが良い意味で行われています。 IGN などは、戦闘システムは単純すぎるように見えるかもしれないが、実際には最近の作品よりも難しい可能性があると述べています。 スクリーンラントは、パリィや回避には正確なタイミングが必要であると述べており、全体として、バシムは完全に大規模な戦いに向けて作られているわけではないが、影や暗殺者のトリックを使用できる場合には特に強いという印象を与えています。 シリーズファンなら誰もが満足する、古き良き隠し刃の使いこなしに“満足感”さえ感じられるはずだ。 一般的に、印象的な振り付けが言及されていますが、これは見るのに良いだけでなく、敵との戦い中に理想的に向けられています。
生きている世界だけどちょうどいい
現時点ではバグダッドとアラムートの環境自体も賞賛されています。 要塞は対話と訓練の面で可能性に満ちていると言われていますが、バグダッドは本当に生きており、開発者はあらゆる種類の詳細と小さなストーリーや会話で再び勝利を収めたようです。これについては後ほど触れます。 都市は探索を促し、その規模は記憶に残りやすいと同時に、その中には動きや動きもあります。 彼の上に エンターテインメント。 パルクールは優雅に感じられますが、通りの中や上にたくさんの障害物があるため、プレイヤーの期待どおりにバシムがコントロールに反応しないという不器用な瞬間が発生することがありますが、結局のところ、これは何年も前のプレイヤーのようなものではありませんまだ慣れていない。 例えばPolygonが報じたように、狩猟動物のファンは、バシムが地元の猫を撫でることができるだけでなく、埋めることもできるという事実に間違いなく満足するだろう。 さらに、Engadget は、マップにアイコンが散乱しておらず、ゲームのコンテンツが「ただ詰め込まれている」ように感じられることを指摘し、賞賛しています。
ここですでに述べたように、古いメカニズムへの回帰やサイズの小型化がよく言及されますが、どちらもそのデザインが現代のゲームの概念に適合しているため、「時代遅れ」の印象を与えることを意図したものではありません。 。 これまでのところ、こうした反応や、数年前とはいえ、ゲームが形を変えて盛り上がる前のアサシン クリード シリーズですでに見てきたものの再評価からわかるように、この件では実際には少ない方が良いようです。 Video Games Chronicle では、このゲームを 2007 年の最初の作品のリメイクであるとさえ呼んでいましたが、最終的には見ることができませんでした。 しかし、おそらく適切な代替者が見つかるでしょう。
『アサシン クリード ミラージュ』は、PC、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox シリーズ向けに 2023 年 10 月 5 日にリリースされます。 ゲームの詳細については、古い記事をご覧ください。