Nightdive Studios の開発者とパブリッシャーには、新しい所有者が割り当てられます。 2 年前に、PC およびコンソール向けの大型タイトルの開発に再び注力したいとすでに発表した Atari という会社になります。 Studio Nightdive は、Turok から Doom 64、アドベンチャー ゲーム Blade Runner のリマスターまで、古いゲームのリメイクで有名であり、現在、しばしば遅れていた System Shock のリメイクを仕上げています。 ただし、Nightdive は、ほとんどがレトロなタイトルを約 100 タイトル所有するパブリッシャーとしての役割も果たしているため、これらの人々は、Atari に提供できるものを確実に持っている専門家になっています。 かつて非常に有名だった会社が前述のスタジオを買収した金額は 1,000 万ドルで、現金と株式で同等に支払われました。
これは私たちのチームにとって大きな勝利です! 元の IP を正当化する高品質の新しいリマスター ゲームを引き続き作成することを目指しています。 長期的なパートナーとして、これ以上のパートナーは考えられません @あたり https://t.co/icK4zbQBe2
— ナイトダイブ スタジオ (@NightdiveStudio) 2023 年 3 月 23 日
「これは私たちのチームにとって大きな勝利です。 「元のブランドに敬意を表して高品質の新しいゲームやリマスター ゲームを開発し続けるという私たちの計画にとって、Atari よりも優れたパートナーを得ることはできませんでした」と Nightdive スタジオはソーシャル メディアで買収を発表しました。 このリンクは、買収の詳細とフランスで 3,000 万ユーロの債券を発行するという Atari の計画を説明するプレス リリースにつながっています。 言及された買収額の 1000 万ドルについては、最終的なものではない可能性があります。 Atari は、スタジオの将来の結果に基づいて、今後 3 年間でさらに 1,000 万ドルを Nightdive に支払うことを約束しています。 いずれにせよ、Atari は買収が今年 4 月に成功裏に完了し、Nightdive がすぐに内部構造に統合されることを期待しています。 ただし、その名前、アイデンティティ、および歴史的遺産は保持し、元の旗の下で引き続き運営する必要があります。
また、Stephen Kick は自身の Twitter でこの買収について個人的にコメントし、Nightdive が誰もが愛するゲームに命を吹き込み続けることができるという大きな喜びを表明しています。
Nightdive Studio は 11 年前に Stephen と Alix Kick によって設立され、COO として Larry Kuperman が加わりました。 プレス リリースで、彼らは Atari との素晴らしい関係と、ゲームに対する共通の姿勢について言及しました。 「Atari は、レトロ ゲームに対する私たちの情熱と、質の高い新規およびリマスター タイトルの制作への注力を共有しています」と、スタジオの幹部は述べています。 もちろん、両方の機能が保持されることは声明から明らかであり、実際、Nightdive の構造に大きな変更はありません。 結局のところ、Kick は彼の Twitter で買収について個人的にコメントし、Nightdive がゲームに命を吹き込み続けることができるという彼の計り知れない喜びを表明しました。 みんな大好き. しかし、予想されるすべての楽観的な見方の背後には、Nightdive が将来どのようなゲームに取り組んでいくのか、あるいは、これが常にリリースされているとは限らない、既にリリースされたタイトルにとって何を意味するのかだけでなく、プレイヤーやファンからのあまり褒め言葉のない反応があります。可能な限り最高の状態で。
たとえば、冒頭で述べたブレードランナーの結果は非常に悪く、多くのプレイヤーはシステムショックのリメイクの延期にすでに首を横に振っています。 ただし、これまでの最新のシフト – 3 月から 5 月まで、PC のみ – は、部分的には買収交渉が原因である可能性がありますが、コメントによると、これはプレイヤーへの説明や正当化として十分ではありません. 一方、Nightdive は、いくつかのタイトルによる評判の悪さだけでその名前を築いたわけではありません。公平を期すために、たとえば、Doom 64 は大成功を収め、ポートフォリオの唯一のものではありませんでした. Stephen Kick はその後、Twitter のファンへの回答で、この買収により、Nightdive のプレイヤーは古いタイトルのより優れた、より大きなリメイクを受け取ることが保証され、開発者はリリース後もそれに集中し、批判に対してより柔軟に対応できるようになると述べました.