2020 年、伝説的なデザイナーのミッシェル アンセルは、30 年間働いたゲーム業界を去り、その間、『レイマン』や『Beyond Good & Evil』などのゲームを制作し、ユービーアイソフトで他の多くのゲームに取り組みました。現在、彼はその理由が2019年の燃え尽き症候群だったと説明しているが、当時アンセルは従業員に対する有害な行為で批判されていた。退任後、彼は進行中の 2 つのプロジェクトも残しました。これについては私たちが心配する必要はありませんでしたが、今日ではその懸念が正当であったことがわかりました。 『Beyond Good & Evil 2』はまだリリースされておらず、何が起こっているのかはわかりませんが、インディースタジオWild Sheepの以前のWild Sheep独占作品は、今夏開発者によって直接確認されたように、現在は積極的な開発は行われていません。
フランスの雑誌 Superpouvoir は、引退から 4 年後にアンセルにインタビューすることを決定し、エコロジーや自然全般に対する彼の新たな情熱だけでなく、Beyond Good & Evil 2 と Wild に実際に何が起こったのかについてもインタビューしました。そしてそれは間違いなく興味深い読み物です。
ビヨンド・グッド・アンド・イービル 2
『Beyond Good & Evil 2』の運命と、タイトルがまだリリースされていないという事実を含む開発プロセスについての意見について尋ねられたとき、アンセル氏は、このプロジェクトでは多くの問題やマネージャー間の衝突があったと述べた。彼は情熱が重要なエネルギーであると述べましたが、それは同様の論争を引き起こす可能性もあります。同氏によると、アートディレクターは常に何かをやり直したいと考えており、ゲームディレクターは生成されたダンジョンを目指していたが、アンセル自身は宇宙での冒険を望んでいたため、意見が合わず、その後ゲームディレクターは別の方向に進んだという。これにより、チームは誰がプロジェクトの実際の責任者で、誰が意思決定を行ったのかがわからないという状況に陥りましたが、アンセル氏によれば、プロデューサー側からは解決策がなかったとのことです。それどころか、ユービーアイソフト モンペリエの秩序を回復しようとしたイヴ・ギルモ自身も関与しなければならなかったが、ゲームディレクターの頑固さは何も変わらなかったため、それだけでは十分ではなかったと言われている。
「リベにいるときは [francouzský deník Libération] 私がゲームを実行していて変更を求めていると読んだとき、窒息するかと思いました。 『Beyond Good & Evil 2』は、おそらく私が決定に疑問を抱いたことがない唯一のゲームです。反対派がいれば喜んで話し合うつもりだ」とアンセルは答えた。同氏は、これらの「対立するマネージャー」はすでに解雇されており、プロジェクトはバランスを取ることができると信じていると付け加えた。 「新しいテクノロジーが必要な『Beyond Good & Evil 2』の開発と、既知のテクノロジーとゲームプレイを備えたプロジェクトとの間には大きな違いがあります。このようなプロジェクトの複雑さは、ユービーアイソフトの多くの人々の能力をはるかに超えていたと思います…そして、パリ事件当時、新聞を売るために結論を急ぐことをためらわなかった報道関係者も同様でした。」とアンセル氏は付け加えた。彼によると、このプロジェクトには主要な悪役は存在しませんでしたが、解決されずに彼にも影響を与えた一連の部分的な問題全体が存在しました。 「私にも責任の一端があり、もっとプロジェクトを擁護し、従業員に対してもっと積極的かつ融和的であるべきだった」と同氏は認めた。
野生
アンセル氏によると、Wild プロジェクトの運命は非常に残念です。このゲームは 2014 年に発表され、2020 年まで何年にもわたってその片鱗を垣間見てきましたが、その後、PlayStation 4 独占が PlayStation 5 独占になる可能性があると徐々に想定されていました。 Wild Sheep Studio は 2018 年に優れたプレイアブル バージョンをリリースしましたが、新しいコンソール世代へのアップグレードにより開発が遅れました。その間、ソニーの経営陣が交代し、開発は保留され、ユービーアイソフトが引き継ぐことを申し出たが、その直後にソニーから再び電話があり、開発を取り戻してほしいとの申し出があり、さらには予算を2倍にするという申し出もあった。当時ユービーアイソフトとの交渉はすでに進んでいたため、スタジオはソニーの申し出を拒否した。 「なんて残念なことだろう!」とアンセルは嘆いた。
その時点ではすでに燃え尽きており、ゲームは最終的にパリに本拠を置くユービーアイソフトの手に渡り、そこでは混乱が支配していました。彼はもうそこにはおらず、彼自身の言葉によれば、いかなる形でもゲームを擁護することはできなかったが、一方でそこの開発者たちはゲームをプレイすることもなくゲームを「潰し」、あらゆる種類の変更を要求した。 「それは本当にスキャンダルだった」とアンセル氏は付け加えた。 2年後、当初のテーマにそぐわないとして、ついにこのプロジェクトは放棄されることになった。さらに当時、ハラスメント容疑で告発され、ワイルドの責任者でもあったユービーアイソフトの副社長トミー・フランソワ氏の事件も解決しつつあった。アンセルは、『ワイルド』も『Beyond Good & Evil 2』もそれ以前に期待以上の成果を示していたものの、『ワイルド』はもう一つの呪われたプロジェクトであることに同意し、2018年を終わりの始まりと呼んでいる。同氏は、その年のプレイ可能な Wild デモを喜んで共有できると付け加えました。
さらに質問すると、環境プロジェクトに時間を費やしているため、ゲームはもうほとんどプレイしないと答えました。彼はまた、2023 年に亡くなったクリエイティブ ディレクターのエミール モレルに敬意を表しました。アンセルによれば、モレルはこのプロジェクトに非常に情熱を注いでおり、プロジェクトが燃え尽きた後は多くの苦しみを味わいましたが、それでも彼は『Beyond Good & Evil 2』に留まり、最大限の利益を得ようと努めました。そこでのクリエイティブな仕事から。彼は最後に、生態学的冒険はまだ始まったばかりで、いつかそれをゲームと組み合わせたいと付け加えました。 「アンセルは会話の最後の答えを言い終えた。」
とにかく、『Beyond Good & Evil 2』についても同じ質問ができるでしょう…