人員削減の波が止めどなくゲーム業界に押し寄せており、昨夜それがエレクトロニック・アーツの玄関にもやって来た。 公式情報によると、同社が従業員のわずか5パーセントを削減しているという事実にもかかわらず、その影響は予想外に致命的である。 2023 年 3 月時点でのエレクトロニック アーツの全従業員数は 13,400 人であるはずであり、その従業員数が 13,400 人であるはずであり、その従業員数に上記の割合を適用すると、名目上、従業員数は約 700 人になります。スタジオの閉鎖や非常に有望なプロジェクトのキャンセルもあったため、同社がこの問題に取り組んでいる唯一のことは、しばらくの間苦戦していることだ。
効率の追求
エレクトロニック・アーツの最高経営責任者(CEO)アンドリュー・ウィルソン氏は、従業員宛ての社内電子メールと同時に送信したメッセージで人員削減を発表した。 予想通りのフレーズを使用して、ウィルソン氏は、あらゆるレベルでの革新に努め、プレイヤー コミュニティを結集し、ゲーム業界で見られる最高のゲーム体験を提供するという、過去数年間の同社の偉大な成果について非常に広範に説明しています。 その後、非常にゆっくりと形勢を逆転させ、エレクトロニック・アーツが内部プロセスの最適化を続けており、最終的にはゲーム開発の終了と、同社が近い将来成功しないと考えている特定のタイトルの放棄につながることを示唆しています。 「これにより、私たちは創造性を開発し、イノベーションを加速し、自社ブランド、スポーツゲーム、大規模なオンラインコミュニティから得られる最高の機会にさらに集中できるようになります」とウィルソン氏は付け加えた。 最終的な目標は、可能な限り最高のゲーム、深い体験、熱心なプレイヤーの強力なコミュニティの構築を実現するために、会社とそのスタジオ全体を運営する最も効率的な方法を見つけることです。
最後の最後になって初めて、従業員の 5 パーセントが解雇されたという情報が得られ、これに感謝の言葉と、これまでの仕事に対する評価を添えました。 当然のことながら、最近すでに解雇を経験した他社の同僚の例に倣い、これは簡単なことではなく、会社の経営陣は最後まで解雇を回避する方法を模索していたと説明する。 「EA の進行中のストーリーに貢献してくれたすべての人に感謝したいと思います。 私たちは、ゲーム エンターテイメントの最前線であり続けるための強力な価値観に基づいて構築されたチームです。 私たちが一緒に何を作り上げていくのか楽しみにしています」とウィルソンは、それほど具体的ではない、おそらく言葉で満たされたメッセージを締めくくった。
スター・ウォーズの世界のリッジライン・ゲームとFPSの終焉
アンドリュー・ウィルソン氏からのメッセージの後、エンターテイメント&テクノロジー担当社長のローラ・ミーレ氏がフロアに登壇し、ゲーム開発の終了についてさらに言及し、リッジライン ゲーム スタジオの閉鎖という予期せぬニュースを追加しました。 ゲームから始めると、Respawn スタジオで開発されたスター ウォーズの世界からの今後のアクションが始まりました。 ミーレ氏は大成功を収めた『スター・ウォーズ ジェダイ』シリーズを称賛したが、EAはスタジオが他のタイトルの開発とすでにリリースされたゲームのサポートに集中できるよう、ゲームの「開発から撤退」することを決定した。 監督が完全なキャンセルではなく、非常に回避的な表現を使用したことは症状を示していますが、その結果、プレイヤーはほのめかされたマンダロリアンを見ることができない可能性が高くなります。 いつも博識なトム・ヘンダーソン氏の報告によれば、これはまさしく次期「スター・ウォーズ FPS」が本来あるべき姿だったということだが、このゲームについては公式にはこのように議論されておらず、ローラ・ミーレ氏がタイトルを暴露した部分も同様である。何も変わりません。 「プロジェクトを離れるのはいつも難しいことであり、今回の決断はそれを反映したものではない」 [nedostatečného] 開発チームの才能、その粘り強さ、あるいは胡に対する情熱だ」と、予想される外交的な表現の精神でミーレは再び語った。
EAが私のチームを解雇するのを見てガッツはパンチした。 非常に多くの非常に才能のある開発者がバトルフィールド シリーズにとって信じられないほど貴重でした。 https://t.co/N3lYSjeO6z
— マーカス・レート🇺🇦 (@game_fabricator) 2024 年 2 月 28 日
スタジオ Ridgline Games に関して言えば、ここ数日、特に Marcus Leht 氏の退社に関する情報の形で明らかになった、少なくともパズルの個々のピースがここに収まりました。 有名な開発者であり、Halo の共同作者であり、長年のゲームのベテランである彼は、2022 年に EA の屋根の下にスタジオを設立したため、さらに詳しい説明がないままの彼の退任は、非常に奇妙に思えました。 しかし、数日間、EA はより詳細な文脈を追加しませんでしたが、Laura Miele のメッセージで初めてそれが明らかになりました。 彼女によると、『バトルフィールド』シリーズにはこれまでで最大規模の開発チームがいるとのことですが、同社はある決断を下しました。 近い Marcus Leht 氏の退職直後に Ridgline Games スタジオの活動を終了することになりました。 一部のチームメンバーは、おそらくバトルロイヤルモードに取り組んでいる元DICE LAスタジオであるRipple Effectに加わることになるが、他のメンバーは再編の一環として職を失うことになる。 ただし、これは、Ridgline Games で作成されるはずだったシングルプレイヤー キャンペーンがキャンセルされるべきであるという意味ではありません。 Laura Miele が発表したように、過去に何度かあったように、そのポジションはすぐに Criterion Games の開発者によって埋められました。
アイアンマンとブラックパンサーのライブ
キャンセルされたゲームを取り巻く状況はいまだ不確実であるため、Games Industry誌の編集者はマーベルライセンスのタイトルについてEAにコメントを求めました。 広報担当者は、『ブラックパンサー』と『アイアン・メーン』の両方がまだ開発中であり、そのステータスに変更はないことを確認するはずだった。