当社は、エンブレイサー グループ会社の大規模な再編について、Vortex Web サイトで定期的かつ詳細にお知らせします。その際、常に別の調査を参照しており、その調査では人員削減や活動の完全な停止という形での不都合が懸念されています。 これは喜ばしいニュースではなく、現会計年度第3四半期の業績をまとめた最新の財務報告書でも同社の結論は公表されていない。 緊縮財政計画の一環としてすでに1,389人の従業員が職を失っていることが明らかになったが、これはエンブレイサー・グループの全従業員の8パーセントに相当する。 残念なことに、現在進行中の第 4 四半期には、さらに 483 人がすでにその役職に別れを告げており、解雇された従業員の総数は 2,000 人近くになります。
Game Developer 誌はこの財務報告書に最初に注目を集めた雑誌の 1 つであり、リストラ計画の発表以降に各四半期で発生した人員削減もリストされています。 悲しい統計によれば、第 2 四半期には 904 人が解雇され、第 3 四半期には 485 人が解雇され、現在、前四半期には 483 人が解雇されたとのことです。 しかし同社は、計画は計画通りに進んでいるものの、エンブレイサー・グループが直面している債務を解決するには十分である可能性は非常に低いと述べた。 今年3月末に負債を80億スウェーデンクローナ以下に削減することが目標だが、そのためには追加の措置を講じる必要がある。
エンブレイサー、約1,400人の人員削減後、株主を探していると発表
「当社の絶対的な原則は、いかなる状況においても常に株主価値を最大化することです」https://t.co/6eM4zHdEJS pic.twitter.com/6caE3pKkYa
— ゲーム開発者 (@gamedevdotcom) 2024 年 2 月 15 日
これらには会社の一部の売却が含まれるべきであり、当然スタジオそのものも含まれます。 このため、エンブレイサーは、具体的な交渉がすでに進行中であり、したがって所有権の変更について間もなく記事を書く可能性があると主張しています。 しかし、エンブレイサーが売却対象として選択するはずだったスタジオの一部がいずれにせよリストラを受けなければならないのは問題となる可能性があり、問題はもちろん、潜在的な買い手の目から見てそれらの価値がどの程度減少するかである。
さまざまなリスクや未解決の疑問にもかかわらず、エンブレイサーのCEOであるラース・ウィンゲフォルス氏は、今回の再編はグループ全体の将来の機能のための強固な基盤を築き、より合理的な構造と他の財務の処理方法につながると述べています。 「私たちは素晴らしい製品とブランドを持っているので、その収益力を実証することが私たちの目標です。 エンブレイサー・グループの継続的な繁栄と成功に貢献してくれたすべての株主、従業員、顧客に感謝したいと思います」とウィンゲフォース氏は付け加えた。
しかし、同氏は声明の最後で、投資収益率についても詳細に言及し、サードパーティのゲームをパブリッシングする場合、何も得られないが、利益も得られないことを示唆した。 しかし、特に Wingefors 氏によると、社内スタジオが開発したゲームの投資収益率は約 3.2 倍であるため、これでは十分ではありません。 「当社の将来のゲームポートフォリオは、より良い利益を生み出すと信じている確立された所有ブランドに焦点を当てます」とグループのCEOは結論付けました。