エンブレイサー・グループの最高経営責任者(CEO)ラース・ウィンゲフォース氏は、公開書簡の中で、会社をよりスリムに、より強く、より自給自足するための大規模なリストラプログラムの開始を発表した。 ウィンゲフォース氏は、エンブレイサーが近年多額の投資と拡大を行ってきたことを思い出した。 彼は多くの重要なブランドを買収しました。 しかし、大規模な投資期間を経た後は、十分な財政を確保する変革が訪れることになります。 したがって、エンブレイサーは、悪化する経済状況と市場の現実にもっとよく向き合いたいと考えています。 このアイデアは明らかに、有機的に繁栄し、成長し続けることです。
再編プログラムは一度限りのイベントではありません。 これは 2024 年 3 月まで普及し、節約の発見、コスト削減、効率性の向上、統合に焦点を当てています。 コストは即時に削減され始めます。 グループ全体のシナジー強化も目指す。 ウィンゲフォース氏は、エンブレイサーは現在約1万7000人を雇用しており、その数は年末までに減少するだろうと述べた。 しかし彼によれば、それがいくらになるかを言うのは時期尚早だという。
エンブレイサーによると、この措置には一部スタジオの売却または閉鎖、一部プロジェクトの終了または中止が含まれるという。
ウィンゲフォース氏は従業員に対し、多くの人が今自分の仕事について懸念していることは理解しているが、現時点ですべての答えを持っているわけではないと断言した。 同氏によると、才能ある人材が会社の本質を形成するため、退職は常に苦痛だという。 したがって、エンブレイサーの責任者は、この決定は簡単ではなかったと強調しています。 同氏はすべてのマネージャーに対し、最大限の共感を持って行動するよう求めた。 同社は、影響を受ける従業員が最初にこの情報を確実に受け取るよう努めます。 可能な限り、Embracer は従業員に他のプロジェクトへの移行を提供したいと考えています。
どこかでポジションは削減されますが、他の場所では引き続き新入社員が採用されます。 Wingefors は、今が困難な時期であることを認識しているため、可能な限り透明性を保ち、オープンなコミュニケーションに依存したいと考えています。 しかし、企業の行動が早ければ早いほど、すぐに再び強くなるでしょう。 エンブレイサーによると、この措置には一部スタジオの売却または閉鎖、一部プロジェクトの終了または中止が含まれるという。 運営費は削減されます。 同社はまた、サードパーティゲームのリリースを制限し、高予算ゲームの社内ブランドと外部資金調達により重点を置きたいと考えている。
Dead Island 2 は経営陣の高い期待を上回ったと言われています
他のプロジェクトへの投資も検討される予定です。 しかし、このプログラムの潜在的な影響は、ほぼ独占的に未発表のゲームに影響を与えることを目的としています。 発表されたすべての主要プロジェクトは計画通りに実行される予定です。 ウィンゲフォース氏は同社のパートナーに感謝の意を表し、Embracerには未開発の可能性があり、それを共に解き放つ必要があると述べた。 既存のポートフォリオとその範囲をより有効に活用する必要があるという。 新しい戦略は、将来的にグループ全体を評価し、この分野で最も小規模な企業の中での地位を維持することも目的としています。
ウィンゲフォースも成功を忘れていなかった。 彼によれば、過去数年間に彼らが一緒に築き上げてきたものを誇りに思っているという。 Remnant 2、Warhammer 40,000 Space Marine 2、Payday 3、Hot Wheel Unleashed 2: Turbocharged、Arizona Sunshine 2、Alone in the Dark、Homeworld 3 などのタイトルが注目されています。 これは、経営陣の高い期待を上回ったと言われる Dead Island 2 の形で、これまでで最大の経済的成功の 1 つを思い出させます。
これまで無尽蔵の財布と食欲を持った「買い物中毒者」として活動してきた同社にとって、これまでとは全く異なる見方をされる、かなり深刻な事態であるという印象を免れない。
ウィンゲフォース氏によると、エンブレイサーは今後数週間から数カ月で難しい決断に直面するが、より強力で効率的な企業として浮上すると信じているという。 彼らは安定した未来への道を歩み始めたいと考えています。 グループの責任者は、比較的広範な公開書簡を感謝の言葉で締めくくった。 とはいえ、これまでは財布と食欲が尽きない「買い物中毒者」というイメージを持っていた同社の見方は一変し、比較的深刻な事態であるという印象はぬぐえない。
その後の投資家との議論から、『ロード・オブ・ザ・リング』の権利をさらに活用し、同社を世界最大のゲームブランドの一つにしたいと考えていることが明らかになった。 これは他のプロジェクトよりも資金を有効に活用した例と考えられます。 しかし、同様の大手ブランドがエンブレイサーにとって障害となる可能性がある。 最近まで、同社は自社を、低コストでリスクの少ない多数のプロジェクトから構成される巨大企業であると宣伝しており、ラース・ウィンゲフォルス氏自身もさまざまな機会で繰り返しこのことを強調していました。 必ずしもそれほど高価ではなかった過去の有名ブランドを使用することがよくありましたが。 この点で、Embracer は非常にうまくやっており、数年かけて成長しました。
現在、Embracer は 40 か国にある 138 の社内スタジオで構成され、約 850 のブランドを所有しています。
しかし少し前に、彼ははるかに大規模な買収と、はるかに高価で野心的なプロジェクトを開始しました。 Embracer は、Middle-earth Enterprises に加えて、Gearbox、Sabre Interactive、Crystal Dynamics、Eidos-Montréal などの大規模スタジオを傘下に買収しました。 そして、彼らのファンは高価な AAA の大ヒット作以外のもので満足することは期待できない、本当に大きなブランドです。 これは会社にとってリスクが大きくなり、戦略が部分的に変更されることを意味します。
最近、不特定の20億ドルの大規模提携が成立しなかったことが明らかになり、エンブレイサーの株価は大幅に下落した。 現在、Embracer は 40 か国にある 138 の社内スタジオで構成され、約 850 のブランドを所有しています。 Embracer には、ブルノの Ashborne Games チーム、プラハの Warhorse Studios チーム、オロモウツに拠点を置く控えめなサポート チームなどが含まれています。 スロバキアでは、Nine Rocks Games スタジオです。