セガが Obsidian Studio の開発者にエイリアンの世界を舞台にした新しいゲームを作成するようアプローチしたと発表してから 17 年が経ちました。 すぐに RPG の話があり、ワーキング タイトル Aliens: Crucible がフラッシュされ、プレイヤーは 2 つの非常に興味深いものの組み合わせを楽しみにし始めることができました。 つまり、当時スター・ウォーズ ナイト オブ ザ オールド リパブリック II またはネバーウィンター ナイツ 2 を持っていた人々の経験と、多数の著名なキャラクターと 1 人の恐怖のゼノモーフが登場する人気のホラー ユニバースです。 しかし、おそらく既にご存じのとおり、このゲームは日の目を見ることはありませんでした。そして数年後、Obsidian で実際に何が起こったのかについて、私たちはついに詳しく知ることができました。
2006 年から 2009 年にかけて、セガのエイリアン RPG に取り掛かりました。 当時、Obsidian にはディレクターがいませんでした。リーダーはすべて仲間と見なされていました。 リードが何かをする方法について同意しなかったとき、それは多くの機能障害をもたらしました. https://t.co/Zz6jRqYkD7 pic.twitter.com/JoxW5V3424
— ジョシュ・ソーヤー (@jesawyer) 2023 年 4 月 16 日
この情報は、最もプロフェッショナルなデザイナーの 1 人である Josh Sawyer によって提供されます。Josh Sawyer は、ゲームの開発を主に主導し、そのビジョンを生み出した人物です。 Sawyer は、開発者の Vera Burd が作成した投票に参加するために Twitter を利用しました。彼女の同僚に、彼らが取り組んでいるが完成していないゲームについて話す必要がある場合、どのゲームについて言及するかを尋ねました. しかし、一見単純な質問が非常に興味深い答えをもたらし、Sawyer は Obsidian の背景全体を説明し続けました。 「2006 年から 2009 年にかけて、セガ向けにエイリアンの世界の RPG を作成しました。 当時のオビシダンには指導者はおらず、同じレベルに立っているリーダーだけでした」とジョシュ・ソーヤーは言いました。 残念なことに、多くの人々がさまざまなアイデアを思いつき、それらを同等の重みを持つ他の人に押し付けることができる集団開発に関する大胆な計画は、単に機能せず、Sawyer によると、多くの意見の不一致につながりました.
「マネージャーたちは何かを行う方法について合意できませんでした」とデザイナーは文字通り言い、このため、プロジェクト全体が実際にはどこにも動かなかったと付け加えました. 最大の障害は、レベル全体を完了するという当然の必要性でしたが、個々のリーダーの考えの流れにより、チームは完全には達成できませんでした。 「作業中に本当に素晴らしいアイデアがいくつかありましたが、アイデアをリリースしません。 [coby hru]」と Sawyer は批判的に認めました。 それはまた、彼がキャリアの中で提供した最も重要な教訓の 1 つであり、いくつかの例外を除いて、プレイ可能なもの (セクションまたはレベル全体) がなければ、単にゲームを手にしていないことを確認しています.
Aliens: Fireteam Elite をプレイできてうれしかったです。全体的なセットアップが似ていたからです。小さなチーム、3 人称、展開可能アイテムとサポート アクションに重点が置かれていました。 類似点はそこで終わりましたが、アイデアが実際に楽しくなることがわかったのは良かったです. RIP、分隊。 pic.twitter.com/zmVWsX0RKu
— ジョシュ・ソーヤー (@jesawyer) 2023 年 4 月 16 日
これはセガの関係者にも明らかであり、それが彼らがプロジェクトを終了することを決定した理由です. しかし、Obsidian にとってはそれほど大きな損失ではなかったかもしれません。彼らは、ゲーマーに Alpha Protocol として知られているセガの別のプロジェクトに同時に取り組んでいたからです。 開発に関しては、このゲームはうまくいき、デザイナーは、エイリアンをキャンセルしてアルファプロトコルに集中することは完全に理解できることを確認しました.
Sawyer は回顧録の最後に、昨年リリースされたゲーム Aliens: Fireteam Elite について言及しています。 結局、Obsidian のゲームには多くの共通要素があり、Sawyer は完成したゲームでそれらのいくつかを喜んで試しました。 “[Měli jsme] 少人数のチーム、3 人称カメラ、迅速な展開とサポート アクションに重点を置いています」とデザイナーは言います。 そして、それがラインの終わりと思われるところですが、Sawyer は、このミックスが実際にはかなり楽しいものになる可能性があることを気に入りました。