Falloutシリーズの開発事情やその第3弾の内容は、ブランドのファンにはよく知られています。 Fallout 3 の開発者は Bethesda ですが、スタジオ Black Isle のシリーズの原作者たちは、1998 年の第 2 部の完成後、独自の Fallout 3 のコンセプトに取り組みました (実際には Van Buren と呼ばれています)。等角投影法を使用して、3D に完全に飛び込みます。 しかし、この点でのスタジオの経験不足により、開発は不快なほど長引きました。さらに、別の野心的なプロジェクトである Planescape: Torment が並行して作成され、最終的にすべてが Interplay Entertainment のパブリッシャーによって要求されるところまで来ました。プロジェクトを中止します。 プロジェクト全体の責任者のうちの 1 人は、シリーズ全体の共同脚本家であるティム・ケインで、彼は数年を経て、ヴァン・ビューレン・プロジェクトの開発を継続するかどうかの決定の舞台裏をもう少し明らかにしました。 。 ケイン氏は自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で、中止については自分にも多少の責任があると明らかにした。
有名なプログラマー兼デザイナーである彼は、Van Buren の開発中に Interplay のパブリッシャーの代表者と行った最も重要な会議の 1 つについて説明しました。 2003 年、出版担当副社長は、ゲームがどのような状態にあるのかを知り、次に開発で何が起こるかを評価したいと考えていました。 そこで彼は、Cain にゲームの最新ビルドを準備してもらい、約 2 時間でゲームを提示してもらいました。 しかし、デザイナーは、副社長との面会を設定した時点で、Interplay が問題のある開発を認識しており、プロジェクトの中止を検討しているという情報をすでに持っていたことを認めました。 次回のプレゼンテーションの重要なポイントの 1 つは、残り時間を決定することでした。Cain 氏によれば、Black Isle の開発者はゲーム全体を完了する必要があるとのことです。
合意どおり、ケインはゲームをプレイし、ゲームの状態や個々の側面について詳しく知るために同僚たちと Interplay 担当副社長の前で話をし、その後、開発者がまだどのくらいの時間を必要としているかを述べる時が来ました。 「本当に素晴らしいゲームを 18 か月以内にリリースできると確信しています」と Cain 氏は言いましたが、パブリッシャーの返答は、その時間を短縮できるかどうかについての単なる質問でした。 Cain 氏は、たとえデスマーチレベルの危機があったとしても、Black Isle は 1 年未満でそれを達成することはできなかったであろうが、それでもパブリッシャーを満足させることはできなかったと語った。 逆に半年を超えると中止になると言われ、カインは応じられなくなった。
したがって、彼はビデオの中で、自分の答えが実際にゲームのキャンセルを引き起こしたと冗談を言いましたが、彼が指定した期間に関係なく、ゲームはおそらく決して公開されないだろうと付け加えました。 最も重要な理由の 1 つは、Interplay の財務状況があまり良くなく、前述の 6 か月を超えてプロジェクトに資金を提供する資金がまったくないという単純な事実でした。 次に何が起こったかは歴史です – Van Buren はキャンセルされ、Black Isle は閉鎖され、従業員は全員解雇され、Fallout 3 は 2008 年に Bethesda によって初めて命を吹き込まれました。