今年は、チェコでありながらドイツでも最も重要な作家の一人の死から100年にあたります。 長年にわたり、彼の作品はすでに数多くの翻案や膨大な解釈がなされ、ビデオゲームの世界にも浸透しています。 しかし、チェコのスタジオ Charles Games は、独自のゲームを通じてフランツ カフカとその作品の記憶に敬意を表するという任務を引き受けましたが、同時に、専門家の協力を得て、作家をあまり馴染みのない人々に近づけています。カフカの作品。 「カフカをプレイする」というタイトルを通じて、彼らは「プロセス」、「父への手紙」、そして「城」を見て、少なくともしばらくは表面下に浸透する機会を得ます。
カフカの作品はそれ自体で理解するのが難しい傾向があるため、Charles Games の担当者は選択した作品を逐語的にレンダリングしようとはしませんでしたが、それはいずれにせよ愚かなことでしょう。 代わりに、彼らは中心的なモチーフと共通のテーマ、つまり罪悪感、目的の無さ、疎外感、または官僚機構に焦点を当てました。 『Kafka のプレイ』は 3 つの章からなる約 1 時間の短いアドベンチャーで、要求の厳しいものはなく、誰でもアクセスできるわかりやすいゲームプレイを備えています。 通常のコントロールとポイント アンド クリック メカニズムの代わりに、ドラッグ アンド ドロップを使用します。これにより、すべてのキャラクターが直接制御できるパペットに変わります。 一部の科目についても同様です。 これは興味深い原則であり、より高い力を持つキャラクターの無力さと制御がすべてにうまく適合します。 主人公の三つ葉のクローバーは、他でもないヨーゼフ K.、フランツ カフカ自身、そして測量士 K.
芸術的な様式化は一見シンプルに見えるかもしれませんが、最終的には非常に洗練されています。 選ばれた色のパレットが雰囲気を完璧に仕上げており、顔はありませんが、認識できる服装や態度を備えた人物は、そこに独自の解釈を投影することができます。 すべてが美しく調和しており、ロケーションは興味深いデザインになっており、時折ナレーターが挟み込む個々のシーン間の移行もよく考えられています。 サウンドシステムは十分で、音楽が暗い雰囲気をさらに高めます。 同時に、各ストーリーは、吹き出しをクリックしたりキャラクターをドラッグしたりするだけでなく、付随するアクションという点で少しずつ異なって考えられています。 たとえば、プロセスは次に必要なアクションに関する決定を下すことに焦点を当てていますが、城は決定を下すことに加えて、不条理な努力と決意に加えて他者との関係も示そうとします。 そして、真ん中の「父への手紙」はかなり短いインサートですが、多くの問題を説明するために重要であり、劇の残りの部分の間に想像上のつながりを形成します。
個人的には、開発者が解釈をどのように処理し、それをプレイヤーにどのように提供するつもりなのかに興味がありました。 たとえば、結果が必ずしも私のアイデアと一致するとは限りませんでしたが、一部のキャラクターによる城の縮小や、逆に残りのキャラクターのレンダリングを高く評価することができて嬉しかったです。 もちろん、それは問題ではありませんでした。 城への道の処理やオプションにも満足しました。プロセスの場合も同様でした。 一部のセリフは本からの正確な引用であり、いくつかは驚くかもしれませんが、私にとって最も嬉しい驚きは、行われた決定の一部に基づいてリプレイ可能であることでした。 しかし、私は、このゲームが、たとえば私の父の店で想像できる、より多くのパズル、ミニゲーム、またはプレイ可能なインタラクションから恩恵を受けるだろうという印象を払拭することができませんでした。 一方で、ゲームの簡潔さのおかげで、クリックやドラッグ自体も気が散ってしまいますが、私はゲームプレイをもっと活用できたはずだという事実を支持します。
大きな声と素晴らしい聞き取り
間違いなく、『カフカを演じる』の最も重要な部分の 1 つは吹き替えです。吹き替えは 3 つの言語すべてで成功しましたが、当然ながら私の注意を最も引いたのはチェコ語でした。 ユニークな K. (afku) はヤロスラフ プレスルによって演じられました。私の意見では、これはチェコのゲームの吹き替えで聞くことができる最も興味深いパフォーマンスの 1 つです。 彼のプレゼンテーションでは、3 人のキャラクターはすべて異なっており、同時に相互に関連しており、表現された感情が聞こえますが、同時に、選択された芸術的な様式に合わせて十分に抑えられています。 しかし、キャストの中で私が最も楽しんだのはデヴィッド・ノボトニーで、特に助手と弁護士フルダの声の解釈が気に入りました。
イジー・ヴィョラーレク、ヤナ・ストリコヴァ、シャールカ・クラウソヴァも素晴らしい演技を見せており、俳優たちが複数の役を演じていることは全く問題ではなかった。 実際、これは別のかなり興味深い解釈の層を提供します。 私が考える唯一の欠点は、マイクを使った経験のない人が 2 ~ 3 人のキャラクターの声を発しているのが聞こえることです。 ほんの数言の言葉だったが、不快な中断だった。 しかし、全体としては、2 回観劇した後、興味深いキャストが集中したパフォーマンスに支えられているため、『カフカを演じて』は私のお気に入りのチェコ語吹き替え作品の 1 つになりました。
ただし、このゲームには、Charles Games の他のゲームで慣れ親しんでいた百科事典のようなものが欠けていましたが、この場合は読者の日記に近いものになる可能性があります。 私は、Kafka の作品に詳しくないプレイヤーに Playing Kafka がどのような影響を与えるかを評価する立場にありません。 ストーリーラインでは理解できる省略が行われていますが、だからこそ、初心者のプレイヤーが実際にプレイした内容を詳しく知ることができるように、個々の作品の説明や分析を含むセクションを作成しても問題ないと思います。ゲームを終えたらすぐに読書を始めたくない。 それはプロジェクト全体の教育目的にのみ利益をもたらすと思います。 一方、カフカの作品を無視しなかった者として、作成者と開発者に言えることはただ 1 つだけです。「よくやった」です。
そして実際、私はまだ疑問に思っています…このバージョンでは変身はどうなるでしょうか?