Microsoft は 4 年前から、顧客 (Xbox のゲーマー) に自社のゲームのストリーミングをクラウド経由で提供したいという事実について話してきました。 Xbox クラウド ゲーミング サービスの拡張機能は、購入したゲームを Xbox に直接インストールすることなく、誰もがリモートでアクセスできるようにするもので、2020 年にはすでに機能する予定でしたが、マイクロソフトはそれを 2022 年に延期し、最終的には機能しませんでした。とにかく起動してください。しかし、The Verge 誌とその編集者の Tom Warren は現在、Microsoft イニシアチブと呼ばれる長期にわたるラップランド プロジェクトが、早ければ今年 11 月にもインサイダー プログラムのメンバー向けに開始される準備が整うと主張しています。
Xbox Cloud Gaming では来月、自分のゲームをストリーミングできるようになります https://t.co/XJ56CwYyL8
— ザ・バージ (@verge) 2024 年 10 月 11 日
これはマイクロソフト社の状況に詳しい情報筋が同誌に認めたものだが、トム・ウォーレン氏はあまり具体的には語っていない。計画に何も変更がない場合、プレイヤーは購入したゲームのうち、Game Pass や一般オファーに含まれていない部分にアクセスできるようになります。 Xbox クラウド ゲームを使用すると、Xbox に直接接続しなくてもリモートでプレイできるようになります。したがって、これはリモート プレイ機能の代替手段になりますが、コンソールを実行し、特定のタイトルをコンソールに直接インストールする必要があります。さらに、Xbox クラウド ゲーム サーバーへの接続は、リモート プレイ経由でプレイするよりも安定しており、クラシック オファーのストリーミング ゲームの品質を自然に達成できる可能性があります。
ただし、言うまでもなく、この機能を使用したいプレイヤーは、Game Pass サブスクリプションのアクティブなメンバーである必要があり、おそらく Xbox Cloud Gaming が利用できる最も高価なレベルです。したがって、MicrosoftがThe Vergeの情報を確認するかどうか、また、サービスがインサイダープログラムから実際の運用に移行するまでにどれくらいの時間がかかるか(確認する場合)を確認します。基本カタログ以外のゲームの提供も重要です。これは、サブスクリプションの価値が実際に大幅に上昇するかどうか、それとも欠落しているタイトルがいくつか追加されるだけであるかどうかを決定するものになるためです。 Microsoft のクラウド ストリーミングでゲームが利用できるようになるのは自動的ではなく、サードパーティ ゲームの場合は、それぞれの開発者と発行者の決定に依存することを思い出してください。