コライダー誌によると、『グランツーリスモ』のチケット売上は1億ドルを超えたという。 これは、最初の数日で経済的に失敗したように感じられがちな映画でも、 熟す そして何よりも、他の十分な視聴者を引きつけて全体の状況を大幅に改善するためです。 さらに、『グランツーリスモ』を取り巻く状況は、SAG-AFTRA労組が主催したストライキの影響を受け、映画の米国初公開が8月末まで延期されたが、それさえも逆説的にこの映画を助けたのかもしれない。
『グランツーリスモ』世界興行収入が主要マイルストーンを突破 https://t.co/wXdDoU69mB
— コライダー (@Collider) 2023 年 9 月 17 日
前述の収入額に関しては、もちろん世界的な成績ですが、この映画は簡単にそれを争うことはできませんでした。 最初の 3 日間の収益は 1,700 万ドルに止まり、そのうち 500 万ドル以上は前売りチケットの販売によるものでした。 実際、この映画は公開初日に一般入場料の売り上げが 1,200 万ドルしか稼げず、それだけでは十分ではないようでした。 したがって、コライダーは、米国での公開が遅れたことに加えて、映画の現在の成功の背後に正確に何があるのかという質問に答えようとしていますが、マーケティングキャンペーンの方向性が1つの要因である可能性があります。
グランツーリスモをビデオ ゲームの改作として宣伝するよりも、若いレーサー、ジャーン マーデンボローを取り巻く実際の出来事に基づいた感動的な物語として話題になることが多く、そのほうが普遍的に感じられるかもしれません。 しかしながら、この映画が無視できないのは、 は ビデオゲームの適応などは、依然として売上高のグラフや表の最下位にあります。 たとえば、Collider は、4 億ドルを超える映画『アンチャーテッド』を思い出させますが、名探偵ピカチュウ (4 億 5,000 万ドル) や古いウォークラフト (4 億 4,000 万ドル) も思い出させます。 約6,000万ドルの予算があれば、グランツーリスモの作者は最終的にそれほど心配する必要はなく、ニール・ブロムカンプ監督は失敗しなかった映画を主張することができます。