Vortexではグランツーリスモレーシングシリーズの映画化について繰り返し書いてきました。 私たち編集部は速いバイクに非常に興味があるので、ニール・ブロムカンプが監督を引き継いだ後は、おそらくさらに期待してこの映画を見ました。 また、キャスト、特にデヴィッド・ハーバーとオーランド・ブルームが演じたキャストは、ヤン・マーデンボローの実話を中心に構築された興味深いスペクタクルを約束しているように聞こえました。 ソニーと自動車メーカーの日産が主催するコンテストである GT アカデミーの優勝者は、家庭用ゲーム機から本物のレースの世界に進出し、成功を収めました。テレビゲーム。 それにもかかわらず、映画製作者たちは彼女を自由に使えるようにしており、個人的には彼らがこのミックスをどのように扱うかに非常に興味がありました。 私たちは、ペトル・ストレッカーと一緒に、明日8月9日にチェコの映画館で上映されるこの映画のプレプレミアを観ました。ビデオキャストですべてについて話し合う予定ですが、次の行で私のレビューを書いたので紹介します。論理的には、ゲーマーと部分的な自動車愛好家の観点からです。
グランツーリスモシリーズは、第一作目からデザイナー山内一典氏の熱意により、極めて忠実な加工を施し、高い信頼性を誇っていることに同意いただけると思います。 個々の車両やその設定だけでなく、サーキットや自動車文化全般も対象となります。 したがって、映画がキッチンの様子から始まるのはまったく適切であり、より正確には、このシリーズの背後に誰がいるのか、実際には何なのか、細部まで細心の注意を払ってどのように作られているのかについての簡単な説明から始まります。 これは映画の全体的なコンセプトによく合っています。なぜなら、言及されたヤン・マーデンボローの物語が前面に出ているにもかかわらず、グランツーリスモがすべての原動力であることを忘れていないからです。 したがって、ゲームに興味のない人を映画館に連れて行くと、GT アカデミー全体の取り組みの設立後のオープニングシーンを通してさえ、このレーシング ゲームが十分に高いものであるというかなり中途半端な説明を受けることになるでしょう。一般人をプロのレーサーに変える品質。
これをどこで見たことがありますか…
GT アカデミーの物語は、日産の英国支社のマーケティング マネージャーであるダニー ムーア (オーランド ブルーム) によって演じられます。 彼は日本の本社に飛び、まず自動車会社の代表者たちに衝撃的なニュースを伝えた――若者はもはや車にまったく興味を持たなくなっている――だが同時に彼は、彼らにコンペという形で解決策を提案した。ゲームと連動しており、これを通じて若者の目が日産に集まり、おそらく他の自動車メーカーの人々も再び注目することになるでしょう。 プログラムにはゴーサインが出たが、ムーア氏は、経験の浅い若者が特別レースでレースを行う大会全体の責任を負う人を探さなければならない。 予想されていた、そして非常にありきたりな説得にもかかわらず、誰かが ぎりぎり ジャック・ソルター(デヴィッド・ハーバー)、元レーサー、過去に 何か めちゃくちゃになって、それ以来ハンドルに座っていません。 ハーバーの役でさえ、病棟に対する鋭い言葉の裏に、ある種の落胆や恐怖、そしておそらくは果たされなかった野心を隠している不機嫌な老人を演じているため、純粋に典型的なものである。 しかし、概念全体のかなりの図式性はここで終わりません。
ヤン・マーデンボロー (アーチー・マデクウェ) はグランツーリスモが何よりも大好きなイギリスの若者で、すでに何千時間もゲームに費やしており、いつか本物のレーサーになることを夢見ていると語ります。 彼が仮想レースに非常に優れていることは認めなければなりませんが、ゲームに将来性を見出しておらず、常にプロのサッカー選手になろうとしている兄の例として彼を提示する父親との衝突に遭遇します。 このレベルでも、家族の誤解、大きな野心、どんな状況でも無駄にしてはならない機会などの伝統的な物語が展開しますが、映画は冒頭で何度か非常に奇妙であまり信じられない状況に陥ります。 ジャンナが何を待っているのかを明確に説明する代わりに、彼は自分の夢について非常に秘密にし、父親との誤解を深めるだけです。 また、GTアカデミーでのトレーニングだけでなく、実際のレースの様子も134分の映像の中に収める必要があるため、映画は怯えたように先へ突き進み、多くの場面が非常に短縮されているように感じられる。
ゼロからヒーローへ
これによって私は、マーデンボローの描写を含む、多くの瞬間のほとんどが本物でない描写をほのめかしている。 神童、コンソールからモータースポーツの世界へ進出しました。 私自身がヤンの話を知っているというわけではありませんし、カーレースをフォローしていない人々とは異なり、パドックやレーシングチーム全体でカーレースがどのように機能しているかについては知っています。 いいえ、私が言っているのは、素人でも、なぜそんなことが可能なのか、なぜコース上でクラッシュした人はまだペナルティを受けていないのか、なぜチームメンバー全員が突然主人公を憎む必要があるのか、と自問しなければならない瞬間のことです。そして、停車するたびに彼をピットの初心者と呼びますか? 映画にはそのような瞬間がたくさんあり、それらはさまざまなレベルの体験、つまりレースだけでなくゲームの体験にも浸透しています。 この映画は、私を心から笑顔にさせたものも含め、素晴らしいイースターエッグをいくつか提供していますが、 ゲーム ショットをほとんど使用しないか、まったく不十分です。 グランツーリスモは良い意味で不毛な作品ですが、いくつかのカットシーンは GTA のようなグラフィックで飾られています。 なぜ? ゲームムービーだから? 同時に、実際の GT7 の映像を使用したほうが、映画に一瞬流れる CGI の瞬間よりも見栄えが良いのではないかとも思いました。 一方で、私は重要な使用の背後にあるブロムカンプを賞賛しなければなりません 実用的 エフェクトと撮影された実車。
それらは全体像のハイライトであり、ある程度は新しい標準として機能する可能性があることを認識する必要があります。 レーシング 映画を作る。 ヘルメット内またはペダルの近くに配置されたドローンとカメラの素晴らしい作品は、ドラマチックな瞬間を強化し、全体的に非常に見栄えが良くなります。 サウンドも素晴らしく、生々しく、どんな音楽にも埋もれず、レーシングスペシャルを本当に身近に感じさせてくれます。 そして、マーデンボローのキャリアのいくつかの正確に描かれた瞬間にも注目する価値があります。これらの瞬間を受け入れる準備ができていない場合は、言葉を失うでしょう。 仮想レースの最初の瞬間から緊張感を高め、同じツールを何度も何度も使用する方法について、映画制作者があまり創造的ではなかったのは残念です。 彼らが3回目、4回目と同じことを繰り返したとき、私はそれが可能なのか、そして映画が描こうとしているようにすべてが起こったと本当に信じる人がいるのか、と自問し始めました。
彼は最初ではなかった
映画は予想通りの結末を迎えますが、何度か予期せぬ出来事によって中断されますが、それはとても良いものです。 GT アカデミーとその優勝者の物語を少なくとも部分的に知っている人間の立場から、私はかなり矛盾した感情を抱きながら映画館を後にしました。 まず、マーデンボロの物語は宙に浮いており、多くの歴史的文脈を無視しています。 たとえば、GTアカデミーはヤンが関与していたときに設立されていなかったという事実。 『グランツーリスモ 7』がプレイされていた時にはまだ作られていなかったのですが、とても現代的で、すべてが揃っています。 ずさんな、ダニー・ムーアが日産の人々にそれが何であるかを紹介するシーンを見るのは奇妙なことです。 これは、ヤンと父親の間の論争の概要から見ても奇妙であるが、父親には、今年が初めてではなく、この大会にはすでに成功した勝者、ルーカス・オルドニェスがいると説明するのは簡単だろう。 しかしこの映画は、たとえ有名なル・マン・レースに焦点を当てていたとしても、真の先駆者であり、仮想レーサーに対する現実のレースとの関連での見方を変えた人物を完全に沈黙させている。 マーデンボローの厩務員であったのはオルドニェスだったが、映画はこの件を視聴者に明らかにすることを拒否し、彼を匿名のパイロットの役割に置いている。 物語を忠実に処理しようとする試みからの逸脱のハイライトは、人種の混合、現実よりもはるかに短いエリアに完全に非現実的なラインを構築すること、そして主にジャンとジャック・ソルターの間のコミュニケーションの描写です。レース。 絶え間ない会話のやり取りは、映画をスムーズに進めるために使われていますが、サルト川を 300 キロメートル以上スピードを出して下るときはもちろん、誰かが常に質問への答えを求めてくるラッシュアワーに運転してみてください。
しかし、正直に言って、休憩として、オーディオビジュアルレンダリングのおかげでまったく悪くはありませんが、あまり期待しないでください 本物 ストーリーも、あまり信憑性の高いレース映画でもない。 私の目には、いくつかの素晴らしい瞬間は、残念ながら、脚本の透明性、繰り返しの決まり文句、そして眉を上げて首を振るだけの瞬間とのバランスが取れていません。 ライバルですが、おそらく古い嵐の時代の方が私の目にはまだ少し上位に残っています。