本日の PlayStation 5 Pro のプレゼンテーションの直後、新しいコンソール モデルでプレイした最初の印象が Cnet マガジンのページに掲載されました。前述の雑誌の編集者は、サンマテオにあるソニーのオフィスに招待され、古いタイトルの準備されたデモを試すことができました。11 月 7 日には、コンソールの発売と同時に、Pro モデルのパフォーマンスを最大限に活用するための関連アップデートが提供されます。技術的に最も印象的だったのは現在のグランツーリスモ 7 で、アップデートにより 2 つの新しい画像モードが追加されます。 1 つ目は、4K 解像度、レイ トレーシングが有効、60 fps のモードです。 2 つ目はレイ トレーシングなしのモードですが、依然として 60 fps で主に 8K 解像度です。
独占記事 ジェッツスコット: ソニーのプレイステーション本社を訪問し、新型PS5 Proをプレイして、このミッドサイクルアップグレードが他と何が違うのかソニーの幹部に尋ねました。詳細はこちら👇https://t.co/cSTRlVhz8g
— CNET (@CNET) 2024年9月10日
ジャーナリストのスコット・スタインは、グランツーリスモ7を80インチのテレビで試すことができたと報告しているが、8K解像度はソニーがPS5 Proで注力するものというよりも、パフォーマンスのデモであることを認めている。結局のところ、これは数字からも明らかであり、PlayStation ユーザーのごく一部がこの解像度を表示できるテレビを持っていることが明らかになりました。それにもかかわらず、彼は非常にシャープでさらにリアルな解像度に対する熱意を表明しており、8K でのゲームから感じた良い感触を確かに隠していません。しかし、PS5 Proが注目すべき主な点は、4Kおよび60fpsでプレイするための規格の変更であり、これによりコンソールのグラフィックスチップのパフォーマンスが向上するだけでなく、特に人工知能を活用したアップスケーラーも確実に向上するはずです。
PSSR テクノロジー (PlayStation Spectral Super Resolution) は、PS5 のタイトルのカタログから大多数のゲームの解像度を最大 4K 解像度まで完全に自動的に計算できるとされています。これは、フレームレートが自動的に増加するという意味ではありません。そのためには、ゲームは開発者から直接アップデートを受け取る必要があります。しかし、それでも確実な利点と、より鮮明な画像を楽しむ可能性があるように思えます。しかし、私たちは Cnet マガジンの情報を入力し、それが本当に PSSR に関するものであるかどうかを議論する必要があります。ソニーは、アップスケーラーはPS5でサポートされている範囲のゲームのみを使用する一方、PS4を含む古いタイトルは、PS5 Pro Game Boost機能を通じて、サポートされているゲーム(約8500)のパフォーマンスを安定化または向上させると特に述べています。したがって、この点に関しては説明を待ちましょう。Cnet 側にエラーがあった可能性があります。
しかし、同誌の記事の残りの部分では、この変更は素晴らしく、最終版のフレームレートの点では特に望ましいものではあるが、コンソールの利点と価格のバランスをとるには十分ではない可能性があると述べています。結局、賞品の発表直後からこの話題に関する議論が始まり、熱狂的なプレイヤーの多くはまたすぐに冷めてしまったのではないだろうか。改良点の仕様などPS5 Proの詳細については前回の記事をご覧ください。