Striking Distance Studios チームが制作した SF ホラー『The Callisto Protocol』は昨年 12 月にリリースされたばかりで、今年 6 月には最後の大型 DLC、副題が「Final Transmission」となっています。 現在、その主な著者であり、『Dead Space』の父親でもあるグレン・スコフィールドがスタジオを去った。 当然のことながら、これは大きな野心と受け入れの弱さに関連しており、あるいはチームの発行者でありオーナーであるクラフトンが売り上げに不満を抱いていたという逸話もある。 期待は単に満たされませんでした。
クラフトンの代表者はブルームバーグに対し、スコフィールドは新たな機会に挑戦することを決意したと語った。 さらに、彼は一人で終わるわけではありません。 同スタジオはまた、最高執行責任者のステイシー・ヒラタ氏と最高財務責任者のジョニー・スー氏というトップ経営陣から2名も退任する。 みんな自主的に辞めていくんです。 以前の出発は強制されたものですが、これらは最初の出発ではありません。 ストライキング・ディスタンス・スタジオはすでに30人以上の従業員を解雇し、現在は約90人が働いている。 チームが将来何を思いつくかを見るのは興味深いでしょう。
スティーブ・パプーシス氏がスコフィールド氏の後任として指揮を執る。 彼はスコフィールド社が会社設立時に最初に採用した人の一人でした。 彼らは以前、EA の Visceral Games スタジオで一緒に働いており、そこでも彼から指揮を引き継ぎました。 スコフィールド氏は自身の退任をほろ苦いものだとしながらも、スタジオが大きな責任を負っていることは分かっていると語った。 GameSpot への声明の中で、同氏は Striking Distance Studio の設立は素晴らしい旅であり、Callisto プロトコルで達成したことを誇りに思っていると述べました。 スコフィールドの降板は我々から見れば突然ではあるが、スタジオの進行をスムーズにするために計画されていたと伝えられている。 また、この事実はチームの運営に何ら影響を与えるものではないとも主張している。 しかし、時間が経てばわかるでしょう。
著者らは『The Callisto Protocol』を最初の AAAA ゲームの 1 つであると説明し、その直後に『Dead Space』のリメイク版が登場しました。 スコフィールド氏は 2019 年に Striking Distance Studios を設立しました。デビュー作の開発費は約 1 億 6,200 万ドルと推定されています。