ブルノは現在 40 社のゲーム会社の本拠地であり、800 人を超えるゲーム開発者を雇用しており、この都市自体がチェコ共和国だけでなくヨーロッパのゲーム産業の重要な中心となっています。 しかし、そこで終わるのはもったいないので、この立場を強化するための次のステップの 1 つは、KUMST クリエイティブ ハブの 3 周年の一環として、ゲーム開発者向けの新しいコワーキング スペースを開設することでした。
コワーキングスペースはすでに、開発者やスタジオに幅広い教育イベント、専門家との相談、仕事そのもののためのスペースを提供しています。 コワーキングは Gamebaze インキュベーターの一部であり、すでに 1 年間試験運用が開始されており、その間 7 つのスタジオとそのクリエイターおよび開発者にサービスを提供および提供してきました。 その中には、例えば、Ateliér Duchů というグループとそのゲーム「Repeat」、最近次のアクセシブルなゲーム「Brave Brain」をリリースしたバリアフリー スタジオ Kikariki Games、または型破りなパズル ディフェンス ゲーム「Omnibullet」を開発している Arbitrary Combination グループなどが含まれます。 、今年リリースされるはずです。 その目的は、初心者の開発者やチームを経験豊富な開発者と結びつけ、専門的なノウハウを継承できるようにすることです。 しかしそれに加えて、目標は、互いにアドバイスし助け合うコミュニティ、若いクリエイターや駆け出しのクリエイター、あるいは逆に、ゲーム業界ですでに何かを持っているが、たとえば次のようなことを決意したクリエイターのコミュニティを作成することです。大きなスタジオを離れて自分たちで始める。 」
Gamebaze インキュベーターは、ブルノのゲーム開発者コミュニティ GameDev Area、ゲーム業界およびゲーム関連のオリエンテーションを支援する非営利団体 Herní Klastr、および KUMST 自体が属するイノベーション機関 JIC の共同プロジェクトです。 「パイロット モードでのコワーキングは、単独またはリモートで作業し、ローカル開発コミュニティにもっと近づきたいと考えている独立系開発者向けに Gamebaze のサービスを拡張します。 開発スタジオの立ち上げを成功させるためにチーム全体をサポートすることを目的としたインキュベーターに加えて、これは将来の Gamebaz の全体的なビジョンの 2 番目の重要な要素です」とインキュベーターのプロジェクト責任者である Lukáš 氏は説明しました。ヴェセリー。 KUMSTの祝賀会は9月22日と23日に開催され、Gamebazeは金曜日の夜、特にインキュベーターの一般公開を伴う午後6時からのゲームブロックに予約され、その中で個々のチームとそのプロジェクトのプレゼンテーションも計画されました。 Ateliér Duchů の特別な空間ゲーム Dortál を含む。