『サイバーパンク 2077』を取り巻く状況は決して単純なものではありません。 CD Projekt RED の開発者は、リリース前から、プレイヤーに何か本当に特別なものが期待できると感じさせようと努めてきました。 しかしその後、レビューの言葉が届き、技術的条件が不十分であることが明らかになり、ゲームの販売が中止され、プロジェクト全体の力関係が完全に変化しました。 ウィッチャー 3 を祝ってさらなるコンテンツを準備する代わりに、開発者たちはオフィスにこもり、傷ついた評判を修復するため、そして最も重要なことに、ゲームを最終的に開始できる状態にするために数年間懸命に働いてきました。大きな期待に応えるために。 おそらくそのためか、大きな拡張は Phantom Liberty の 1 つだけであり、これはゲームの大きなアップデートと密接に関係しており、Cyberpunk 2077 のすべてをバージョン 2.0 に大胆に移行します。 そして、CD Projekt RED の人々の仕事の結果が出るまでまだ数日待たなければなりませんが、ナイトシティと主に新しいドッグタウン地区で 30 時間未満を過ごした後、私はゲームがその目標に達することを確認できます。数日後にピークに達します。
夜の街の恐怖と嫌悪
初めに、基本的な要点を簡単にまとめます。 Phantom Liberty をプレイするには、PC バージョンに 30 ユーロを投資する必要があります。 コンソール版では800クラウン。 また、データ ディスクにはオリジナルのゲームが必要であり、そこで何かをプレイしたことがある必要があることにも注意してください。 具体的には、パシフィカの完全なセットです。なぜなら、前述の新しい場所ドッグタウンはナイトシティのこの地区に直接続き、いくつかのイベントに基づいているからです。 ただし、古いセーブ位置の 1 つに戻るか、ゲーム全体をもう一度プレイするかを選択できます。開発者は、改良された特典やサイバーウェアなど、新しいアップデートの大きな変更点を挙げて、これを推奨しています。 私は最初のオプションを選択しましたが、特に特典は簡単にリセットでき、ファントム リバティ中でも試すことができるため、何も奪われているとは感じませんでした。 結局のところ、データ ディスクは新しい機器やオプションに慣れるのに十分な長さがあるのですが、一方で、もし始めたら、新しいコンテンツに適したさらに良い機器を思いつくことができないと言っているわけではありません。以上。 私は個人的に、以前のセーブ位置から続行することが問題であるとは考えていません。また、基本ゲームをパシフィカのイベントまで再進めるのに 10 ~ 15 時間もかからないことがすでに分かっているのであれば、それなら心配することはありません。
それどころか、新しい地区の魅力、ストーリー、素晴らしい新キャラクター、そして非常にしっかりとした映画の雰囲気を備えたファントム リバティにできるだけ早く飛び込むことをお勧めします。コアゲームの最良の部分に匹敵するアドベンチャー。 すべては未知の発信者からの電話から始まり、すぐにネットワークオペレーターのソングバードだと自己紹介します。 彼女の要求は緊急ですが、非常に予期せぬものでもあります。彼女はハイジャックされた宇宙軍の理事会から NUSA 大統領の 1 人に電話をかけており、飛行計画にもかかわらず、現在大統領とともにナイトシティに向かっており、それが予定されているという情報を伝えています。非常にその可能性が高い 何か 起こりますデータディスクは、唯一の無防備な通信オプションとして機能した不死性チップを探しているにもかかわらず、なぜソングバードが町のすべての人々の中からあなたを選んだのかという疑問に十分に答えています。 地元のボス、カート・ハンセンからのロケット弾の攻撃を受けて、ドッグタウンの真ん中でスペース フォース ワンが壮観に墜落する様子を目撃するまでに、それほど時間はかかりません。 動機やその他の詳細はわかりませんが、ファントム リバティの冒頭で重要なのは、ハンセン軍のメンバーが彼女を迎えに来る前に難破船に到着して大統領を救うことだけです。 しかし、これはまだサイバーパンク 2077 であるため、ここでは白か黒かということは何もなく、いくつかの重要な紆余曲折があることは間違いありません。
リードの取り巻きたち
あまり多くを明らかにしたくないが、ストーリーは、再び Filip Ženíšek によってほぼ完璧なチェコ語で提供され、開始 2 時間を過ぎた後、非常に期待の持てるスタートを切り、スパイ スリラーがプレイヤーを待っているという開発者の言葉に忠実に応えている。 しかし、今回の推進力はV本人ではなく、むしろ執行者の役割にあるが、ロザリンド・マイヤーズ会長と元FIAエージェントのソロモン・リードだ。 どれほどの期待とどれほど強い内部闘争にもかかわらず、最終的に誰を救うことになるかについては詳細は割愛しますが、長い会話や俳優の演技を見るのが好きなら、とても楽しめると断言できます。 ファントム・リバティのスターはソロモン・リードで、俳優イドリス・エルバが完璧に演じています。 私たちは、ゲームで現実とコンピューター グラフィックスの違いを曖昧にすることをまだ許可していない時代に生きていますが、演技はすでに非常にまずまずで、エルバはどの瞬間もリードの役割を楽しんでいます。 彼のジェスチャー、声、そして自身の演技の組み合わせは、私の目には、ゲームの基本的な部分から見たキアヌ・リーブスのパフォーマンスと少なくとも同じレベルにあり、おまけに、ソロモン・リードはホログラムではないことを付け加えることもできます。 これは、適切な照明と自然な動きを備えた本格的なモデルを常に目の前に問題なく表示できるため、全体的なプレゼンテーションにも役立ちます。 確かに、開発者は、より頻繁に会話するキャラクターの顔のアニメーションや顔の全体的な表現にもっと取り組むことができたかもしれませんが、全体として、この仮想演技は躊躇なく機能します。
バージョン2.0へのアップデートとは何ですか
レビューの本文ですでに述べたように、Phantom Liberty とともにバージョン 2.0 へのアップデートが行われ、ゲームの可能性がさらに拡張され、一部の要素が改善されます。 特典のリワークに関しては、重要な新しいゲーム メカニクスのロックを解除するわけではありませんが、既存のゲーム メカニクスの使用を深め、より大きな最終効果の感覚を与えることに成功しています。 独自のサイバーウェアの容量の増加にも同じことが当てはまります。これによりニュースは追加されませんが、使用されるクロムの範囲が増加します。 ビッグニュースは、カーチェイスと、車室内から、または車両の一部である武器を使用して、カーチェイスから積極的に射撃できる機能です。 すべては他のオープンワールド ゲームと同じように標準的に行われますが、重要なことは、発売時にプレイヤーがすでに要求していたように、チェイスがゲームの完全に合法的で機能的な部分になったことです。 もちろん、追跡と並行して警察の行動も若干変更されていますが、今回開発者はプレイヤーを止める方法に焦点を当てました。 GTA の例に従って、NCPD バッジの最大数に達した後、MaxTac ユニットがあなたの後から開始される可能性があり、手配率が上昇します。 繰り返しになりますが、これは基本ゲームにあった可能性のあるものですが、少なくとも私は遡及的な追加を歓迎します。 また、私が気づいたのは、紛争を引き起こすと、敵 (通常はストリート ギャング) がサイバーウェアをより積極的に使用することです。 動きや行動のレベルでは AI には影響しませんが、おそらく自分のレベルに合わせてわずかにスケールされた、より高い課題に直面すると、非常に危険な都市にいるという感覚が増し、命を落とす可能性があります。いつでも。 全体として、アップデート 2.0 は全体的な印象を強化し、たとえゲームに大きな変更が加えられなかったとしても、ついに私が何年も前に期待していた領域に参入しました。
また、緊張感が徐々に高まり、重要な詳細が明らかになり、周囲の誰もが散発的にばらまきますが、繰り返し試合に戻り、爆発的なフィナーレに到達するための努力を促す磁石として機能します。 ただ残念なのは、基本的なゲームのモデルに従って、Phantom Liberty が、ゲーム中に何を決定してもゴールに到達できる、つまり可能性がいくつかの異なる結果をもたらすというふりをしようとさえしていないことです。明確に定められた道。 何をすべきか、どこに行くべきか、誰と話すべきか、誰を排除すべきかについての厳格な指導が邪魔で、『サイバーパンク 2077』は本格的な RPG ではないという事実を何度も認識しなければなりませんでした。 これは完全な欠点や間違いではありませんが、会話の中で黄色のオプションをクリックするだけでストーリー全体が前進するのではなく、いくつかの場所で自分で何をすべきかを決定したいと考えています。 もちろん、これは実際のゲームプレイには当てはまらず、プレイヤーの決定、使用する武器やオプション、敵との衝突へのアプローチ方法、サイバーウェアの使用量など、多くの要素によって影響を受けますが、その結果がターニングポイントになります。最後まで常に同じであり、開発者はほぼ常に、必要な場所にあなたを連れて行きます。
これで殺されることはないだろう
一方で、それは全体のペースを助け、ブリーフィングのある通路や、警備された建物に入る方法や VIP パーティーに侵入する方法を計画するなど、Phantom Liberty を非常に映画的に見せます。 そして、ほとんどのミッションはかなりアクション指向ですが、創造性と想像力の素晴らしい息吹として機能するのは、これらのほとんどの静かな、または静かに演奏されるパッセージなので、メインラインにかかった17時間の間さえ退屈することはありませんでした。自分。 はい、その性質上、少し常識外れで、サイバーパンク 2077 の精神とはあまり一致していない部分に遭遇するでしょう。しかし、それさえも非常に良いものへの道の障害にはなりませんでした。物語から感じたこと。 また、ゲーム全体の新しいエンディングの可能性に関する開発者からのヒントは奇妙ではなかったし、ファントム リバティでの行動がサイバーパンク 2077 の結末に影響を与える可能性があることも明らかにできますが、明白な理由により、詳細については後に起こり得る議論のために残しておきます。リリース。
しかし、ファントム リバティは素晴らしいストーリーと新しいキャラクターだけでなく、まったく新しい地区をもたらし、そのアトラクションはストーリー中だけでなくストーリー後も利用できます。 同時に、ドッグタウンはパシフィカ地区の小さなステッカーではなく、ショップ、素早い移動のためのターミナル、興味深いコーナー、サイドミッション、そして主にランダムなイベントを備えた本格的な地区です。 1 つ目は、El Capitán の目玉車両を盗む機能ですが、これは…