鈴木十氏とセガ AM2 スタジオによる野心的なゲーム『シェンムー』が初めて日の目を見てから、つい最近で 25 年が経ちました。日本では 1999 年 12 月 29 日に公開され、1 年も経たないうちに欧米にも上陸しました。このゲームは当時すでに巨額の予算を投じた作品として知られていましたが、商業的には失敗したとはいえ、多くの点で時代を先取りしたタイトルとしても知られていました。しかし、そのカルト的な地位にもかかわらず、シェンムーはセガ ドリームキャスト コンソール専用としてリリースされ、その将来が保証されるものとされていたため、後年プレイヤーがシェンムーにアクセスできることはほとんどありませんでした。そしてそれは 2018 年に PC、PlayStation 4、Xbox One 向けにシェンムー I および II リマスターがリリースされるまで続きました。しかし、開発のある時点では、PlayStation 2 および Xbox コンソールで動作するバージョンのゲームが存在していましたが、リリースされなかったことが今わかりました。
このゲームの日本での25周年を記念して創刊された日本の雑誌「ファミ通」のオリジナル開発者7名へのインタビューで、このゲームのプログラマー平井毅氏がこのことを明らかにし、もう一人のプログラマーである和田誠氏も説明に加わった。平井氏は、アセンブリで書かれたソースコードをC言語に変換するために修正する必要があり、大変な作業だったと述べました。しかし、PlayStation 2版は単なるテスト実行ではなく、本格的にプレイアブル移植することを目的としていました。 、GPUが異なるにもかかわらず、ソニーのコンソールがセガのドリームキャストとは異なるパフォーマンスを発揮する再設計されたシェーダーが含まれています。この観点から、セガがこのバージョンを競合コンソールでリリースすることを妨げるものは何もありません。
初代Xbox版もありましたが、それも出ませんでした。和田によれば、それはむしろ権利の問題だったため、彼女は技術的な問題でも問題を抱えていたはずではなかった。同氏は、ゲームにはさまざまなブランドが登場し、開発中にコカ・コーラやタイメックスなどの企業と契約を結んだことを思い出した。ただし、それらは最初のゲームと結びついていたため、シェンムー II の続編は 2001 年に Xbox でも簡単にリリースされる可能性がありました。しかし、2001 年 3 月にセガ ドリームキャスト コンソールの終了が発表された後も、結局、PlayStation 2 に登場するゲームは 1 つもありませんでした。
シリーズの今後
これらの港のかつての存在は今まで謎でした。過去 25 年間、オリジナルの開発チームの遺跡のどこかに PlayStation 2 および Xbox バージョンを発見したと名乗り出た人はいないため、おそらくすぐには登場しないでしょう。しかし、結局のところ、興味深いゲームの発見は実際に起こりますし、それはゲーム考古学において最も奇妙な現象ではないでしょう。
そして、シリーズとしてのシェンムーに関しては、最近、シェンムー III が新しいパブリッシャーによって PlayStation 5 および Xbox シリーズ向けのバージョンがリリースされる可能性がありました。そして、シェンムー IV に関しては、まだそのようには見えませんが、鈴木ジューはまだ自分のストーリーを伝えたいと考えています。