2024 年が終わり、新年が始まると、多くの開発者が声を上げ、ファンへの願いを込めただけでなく、ゲーム計画において 2025 年が重要であると述べました。このおかげで、例えば『Gothic 1 Remake』が今年ついにリリースされることだけでなく、『Half-Life』シリーズに関して何かが起こる可能性が高いこともわかりました。今年は興味深く多様なタイトルが多数登場しますが、プレイヤーの好みにもかかわらず、1 つのタイトルが優勢で、他のパブリッシャーの計画に影響を与えていると言われています。もちろん、ここで話しているのは『グランド・セフト・オート VI』についてであり、Take-Two Interactive の繰り返しの保証によれば、2025 年の秋にリリースされる予定です。しかし、これを信じない人もおり、ジャーナリストのジェイソン・シュライアーもその一人です。彼ら。ブルームバーグの新しい記事で、彼は今年のゲーム予測を共有し、その中で、『GTA VI』の延期の可能性に加えて、ユービーアイソフトの変更、独占ゲーム、または欠落しているゲーム『ホロウナイト: シルクソング』についても考えています。
2025 年についていくつかの予測を立てる…
– グランド・セフト・オート VI がスリップします
– でも、シルクソングなら成功するでしょう!
– AIにはイカロスの瞬間が訪れるだろう
今週のニュースレターにはさらに多くの情報が掲載されています: www.bloomberg.com/news/newslet…[image or embed]
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier.bsky.social) 2025 年 1 月 3 日、午後 7 時 01 分
シュライヤー氏は尊敬され信頼できるジャーナリストであり、ゲーム業界全体の情報源から直接情報を持っていることが証明されていますが、今回の場合、彼はそれらの情報源に言及したり、特定の情報や理由を述べたりすることはなく、実際には単なる彼の予測です。一方、これに基づいて明らかなように、 何か 彼は彼らに連絡しなければなりませんでした。 9月にシュライアー氏は、『GTA VI』の発売が2026年に延期されるのではないかという広く憶測が広がっていることに対する懸念を和らげたが、当時彼の6人のスタッフ関係者はこの件について聞いていなかった。しかしその一方で、これは大規模で野心的なプロジェクトであるため、簡単に計画が遅れ、遅れが生じる可能性があると同氏は指摘した。これは現在も繰り返されており、企業は多くのことを言っていますが、これはリリースにも当てはまり、プレイして成功しなければならないというプレッシャーが大きすぎます。さらに、ロックスター・ゲームスは過剰な残業を避けることを約束しており、ブルームバーグはこのゲームが発表される前の2022年に報じていた。これに基づいて、シュライアー氏は、開発者と『GTA VI』は今年は実現しないだろうと予測しています。
一方、彼によれば、誰がそれをできるでしょうか?すでに言及したシルクソングは、何年も情報がなかった後、待ち望んでいる必死のファンの間で頻繁に飛び交うジョークの対象となっています。まだ『Half-Life 3』のレベルには達していませんが、Schreier 氏によると、『Hollow Knight: Silksong』はついに今年リリースされ、何百万本も売れるだろうとのことです。そしてHalf-Lifeシリーズに関して言えば、彼はその周りで実際に何かが起こり、今年第3弾が発表されるだろうと予測しています。とにかく、その「GTA VI」に関しては、今のところ、2025 年秋と続く公式に指定されたリリース時期を信じるか疑うしかありません。
他には何があるでしょうか?
もちろん、特定のタイトルに加えて、シュライヤー氏はゲームや業界全体にわたる他のトピックについても考えました。同氏によると、予見可能な将来、独占作品は消滅する可能性があり、昨年PlayStation 5向けにリリースされたスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーVII リバース』は、我々が知っている最後のサードパーティ独占作品の1つになる可能性があるという。結局のところ、スクウェア・エニックスは将来的にはマルチプラットフォームになりたいと考えており、Rebirth は間もなく PC にも登場する予定です。同氏によると、PC、特に Steam を省略することで、開発者は大きな市場を奪い続けることになるため、独占的なものはもはや意味をなしておらず、利益も得られません。彼は、2025 年には Xbox が完全にクロスプラットフォームになると予測しており、PlayStation もそれに向けてますます進んでいくでしょう。任天堂は例外かもしれないが、シュライヤー氏はそれがいつまで続くのか疑問に思っている。
別の予測はユービーアイソフトに向けられており、ユービーアイソフトは苦境に立たされており、ギルモ家と中国の巨大企業テンセントによって協議されているが、合意には至っていない。延期後の 2025 年 2 月 14 日にリリースされる『アサシン クリード シャドウズ』は、さまざまな影響を与える可能性があります。それが成功すれば、価値を含めた会社の将来に対処するための時間を稼ぐことになるが、ゲームが失敗した場合には、大規模な組織再編や買収や売却が非常に迅速に行われる可能性がある。買収を求めているのはGuillemotとTencentだが、Schreier氏はまた、サウジアラビア企業Savvy Games Groupである可能性のある買い手候補を指摘している。今年後半に大規模な買収計画を発表しました…とにかく、この会社はEmbracerへの投資失敗に関連していたので、その名前には聞き覚えがあるかもしれません。