1993 年 12 月 10 日金曜日、ビデオ ゲームの世界は大きく変わりました。 Doom がリリースされました。これは、id Soft の今や伝説的なシューティング ゲームであり、このジャンルを定義し、他の多くの開発者とそのプロジェクトに影響を与えました。 そのため、史上最も有名なシューターの 1 人の伝説が今日まで続いていることは驚くことではありません。特に、その開発が伝説を存続させようとしている原作者の記憶に残っているのであれば、驚くべきことではありません。 もちろん、私たちが話しているのは、ゲームの 30 周年を記念するために昨日の夕方早くに集まったジョン・ロメロとジョン・カーマックのデュオについてです。彼らは思い出を語ると同時に、ロメロが期待していたメガワッド Sigil II が Doom の第 2 部で利用可能であることをプレイヤーに伝えました。 。
『Doom』、『Wolfenstein』、『Quake』などのゲームについてだけでなく、ゲーム業界での仕事についても語り、一人称視点シューティング ドキュメンタリーの著者で脚本家兼監督のデビッド L. クラドックが司会を務めました。 討論の長さはわずか 1 時間強ですが、id Soft の歴史と、Honza Modrák のような言及された 2 人の開発者が好きなら、ぜひビデオをご覧ください。 一方、もっとプレイしたい場合は、ロメロが 5 年前に始めた Sigil の続編があります。 25 歳の誕生日に、彼はゲームとそのファンに別のエピソードを提供しましたが、5 年後に戻ってきて続編をもたらしました。最初のレビューによると、この作品は再びプレイヤーから非常に高く評価されています。
Sigil II は秘密ではありませんでした。プレイヤーはすでに多くのボーナスが付いた特別な物理版を予約注文することも、ジョン ロメロから直接この基本的に無料のエピソードがリリースされるのをただ待つこともできました。 そして、それはDoomの30周年に象徴的に起こりました。 Sigil II をダウンロードすると、9 つの新しいレベル、8 つのマルチプレイヤー アリーナ、そして誰が見てもたくさんの楽しみがあなたを待っています。 ただし、6.66 ユーロで購入できるバージョンもあり、これにはミュージシャンのトールによるオリジナル サウンドトラックも含まれています。 あるいは、物理的な大きなボックスに焦点を当てることもできます。 最後に残ったのは Shotgun Shell USB Edition です。 70 ユーロ未満で、Doom の非公式の第 6 エピソード自体に加えて、ポスター、バッグ、ステッカー、そしてもちろんショットガンの形をした USB も含まれる非常に特別なパッケージが提供されます。最初の Sigil の場合と同様に、Sigil II の開発に関するカートリッジ、プラーク、または文書。