ファイナルファンタジー XVI は 7 月にスクウェア・エニックスの代表者によって賞賛されました。 IGN 誌への声明の中で、ゲームの売り上げは 非常に強い そしてパブリッシャーは、さらに多くのプレイヤーを参加させるための措置を講じ続けます。 当時の『ファイナルファンタジー XVI』の販売本数は 300 万本を超え、前作よりは減りましたが、より多くのプラットフォームでリリースされたため、当然のことながら売り上げに貢献しました。 また、ファイナルファンタジー VII のリメイクとの比較は当てはまりません。このゲームは、PS5 の拡張版ではまだ対応できないほどの巨大なコンソール所有者層を持つ PlayStation 4 を最初にターゲットにしていたからです。 しかし、特にスクウェア・エニックスが非常に高い評価を使用していたため、すべてが許容範囲内であるように見えました。 しかし、数週間後、同社のディレクター、タカシ・キルジュ氏は一転して、売上が高い期待に応えていないと(VGC経由で)主張した。
最新の決算発表とファイナルファンタジー16が期待の「ハイエンド」を満たしていなかったという主張を受けて、スクウェア・エニックスの株価は本日15%近く下落した。https://t.co/rYjuFMpsI2 pic.twitter.com/ClEP538zh5
— VGC (@VGC_News) 2023 年 8 月 7 日
「PlayStation 5の普及の遅れが制限要因になっている。ハードウェア供給の制約が去った今、スクウェア・エニックスはより多くの人がPS5を使用するにつれて売上を伸ばすための措置を講じる計画だ」とブルームバーグはレポートで述べた。 この情報は、決算発表の公式部分の終了後、投資家やアナリストとの話し合いの中で聞かされる予定だった。 これらはスクウェア・エニックスにとって前年比では全く好ましいものではなく、同社の税引き前収入は79%減少した。 しかし、ソニーが最近、PS5が4,000万台のマークを突破したことを認めたという事実は変わりません。これは、以前のPlayStation 4の同じ結果からわずか2か月遅れです。ファイナルファンタジーXVIが6月後半にリリースされたことと、ソニーの発表は 1 か月後に届き、その責任は彼のゲームの売り上げ不振によるものでした PS5の普及が遅い 彼はあまり幸せそうに見えません。
いずれにせよ、これらの発言の結果、 パフォーマンス ファイナルファンタジーXVIやその他のタイトルの株価は、昨年5月の水準から約15%下落している。 さらに、スクウェア・エニックスが自社のタイトルを比較的無差別に批判したのは、今年初めの『フォースポークン』のように、今回が初めてではない。同社はその売上が非常に弱く、批判的なレビューが難しいと同社が説明していた。