今年5月にEmbracerが西部のスタジオをSquareEnixMontreal、Eidos Montreal、Crystal Dynamicに売却したとき、それは大きな驚きでした。 しかし、さらに驚くべきことは、これらの重要なスタジオの購入に伴う比較的少ない金額であり、多くの著名で人気のあるブランドがありました。 たった3億ドルです。 EidosMontrealの創設者であるStephaneD’Astousは、GamesIndustry.bizとのインタビューでこの買収について語っただけでなく、ほぼ10年前に会社を辞めました。 しかし、2009年にEidosとCrystalDynamicsが購入したSquareEnixのおかげで、彼はそうしました。これは、現在の状況でも役割を果たしていると彼は言います。
EidosMontrealの創設者であるStephaneD’Astousが、スクウェア・エニックスのスチュワードシップを振り返り、EmbracerGroupへの3つのスタジオの売却について話し合いますhttps://t.co/mpocTLJwbF
— GamesIndustry(@GIBiz) 2022年7月26日
D’Astousでさえ、その金額には驚いていましたが、販売自体には驚いていませんでした。 彼によると、これは予測可能であり、問題と研究間の複雑な関係の結果であり、彼が去るずっと前に観察することができました。 しかし、スクウェア・エニックスへの移行以来、彼は当初、Eidosのタイトルが人気があり、販売と財務の面で肯定的に評価されていたため、ゲーム開発の分野での知識を活用できるようにすることを約束しました。 Embracerがスタジオを「取り除いた」低価格は、ソニーがスクウェア・エニックスに興味を持っているという憶測に関連している可能性がありますが、それはスクウェア・エニックス東京の日本支社でのみであり、D’Astousも指摘しています。 それから彼はこの奇妙に安いセールを可能な「ガレージ」セールと呼んだ。
代わりに、過度の批判は彼ら、または一般的に日本国外で生まれたすべての製品で平準化されました。
D’Astousは、コミュニケーションがうまく機能せず、開発がより複雑になったと主張しています。 さらに、彼によると、日本のスクウェア・エニックスは西洋のスタジオをあまり信頼しておらず、彼らの作品はしばしば軽視されていました。 このアプローチは、個々の研究やチームに反映され、反映されなければなりませんでした。
当時、彼らは自分たちの強いブランドを信じていました。 彼らはDeusEx、Thiefに取り組み、トゥームレイダーの再起動を支援しました。 カインの伝説も考慮されましたが、他のゲームに比べてそれほど強力なブランドではないため、それは実現しませんでした。 D’Astousは、CrystalDynamicsとMarvelのアベンジャーズおよびガーディアンズオブギャラクシーゲームの契約の背後にもありました。 どちらのゲームも少しがっかりしました-アベンジャーズはプレイヤーからの関心の欠如に苦しんでおり、ガーディアンズオブギャラクシーは熱狂的に受け入れられましたが、スクエアエニックスによると、後で数が改善したものの、販売ではそれほど成功しませんでしたそしてガーディアンズは期待を超えることになった。 D’Astousはまた、その背後にある特定の「倦怠感」と、あまりにも多くのスーパーヒーローのテーマを見ています…
それは減速していて、いくらかの注入を必要とする列車です-エネルギー、お金か何か。 そして、それらのスタジオには本当に良い人がたくさんいるので、それは残念です、
Deus Ex:Human Revolutionは2011年に成功しましたが、2014年の新しい泥棒は残念ながらそれほど成功しませんでした。 D’Astousは当時スタジオで働いていませんでしたが、チームがDeus Exの場合のように統一されていなくても、さらに9か月あれば、かなりの時間がかかったと彼は言います。より良いゲーム。 それでも、彼はそれが彼のお気に入りのプロジェクトの1つであると主張しています。 しかし、彼はEidosがEmbracerの下でもどうなるか心配しています。 一部のスタジオは、長い間、変更や大きな変革を経ることはありませんでした。 「それは減速している列車であり、エネルギーやお金など、何らかの注入が必要です。 そして、それらのスタジオには本当に良い人がたくさんいるので、それは残念です」とD’Astousはコメントしました。