少し前、Eidos Montreal スタジオの創設者である Stephane D’Astous は、GamesIndustry.biz とのインタビューで、5 月にスクウェア・エニックスを買収したことは非常に奇妙だと述べました。 スクウェア・エニックスはその後、スタジオ Eidos Montreal だけでなく、他の西側のスタジオであるスクウェア・エニックス・モントリオールと Crystal Dynamics をスウェーデンのエンブレイサーにわずか 3 億ドルで売却した。 D’Astous 氏はこの売却をガレージ セールのようなものと呼び、別の可能性のあるトレード オファーの妨げにならないようにすることが役割を果たす可能性があると述べました。 ソニーはスクウェア・エニックスに関心を持っていると言われていますが、スクウェア・エニックスの日本支社にのみ関心があり、その場合、欧米のスタジオは計画に適合しません. しかし、アナリストのデビッド・ギブソン氏は別の可能性を思いついた – 彼によると、スクウェア・エニックスは西側のスタジオ、あるいは販売への影響を心配するべきだった.
1) クリスタル ダイナミクス/Eidos (CD/E) の販売は、タイトルがグループの残りの売上を共食いし、資本効率を改善できるのではないかという懸念からもたらされました。
— デビッド・ギブソン (@gibbogame) 2022 年 8 月 5 日
ギブソンは、スクウェア・エニックスの最新の財務報告書の処理に基づいて彼の主張に到達し、その後、その中で言われたすべての興味深いことをさらに詳しく説明しました. 現在の動きは「資本効率」を改善することであり、ウエスタン スタジオの売却は計画の第 1 段階の一部となる予定です。 その理由は、スタジオが他のタイトルのゲームやスクウェア・エニックスのアジアの部分全般と一緒に「共食い」するべきだったからです. 主要な変更の第 2 段階では、ポートフォリオの再評価が行われるはずです。
これらの変更は、主に西側に影響を与えるはずです (そして、すでに影響を与えています)。スクウェア・エニックスは、日本のタイトルと開発者全般に焦点を当てます。
「ゲーム開発コストの上昇は、100% 所有のスタジオがリソースを選択して集中しなければならないことを意味し、拡張を制限します」と Gibson 氏は言います。 一部のスタジオは 100% のままですが、その他のスタジオは株式または合弁会社 (つまり「ジョイント ファーム」) を通じて変更されます。 これらの変更は、主に西側に影響を与えるはずです (そして、すでに影響を与えています)。スクウェア・エニックスは、日本のタイトルと開発者全般に焦点を当てます。 ギブソン氏は、すでに推測されているソニーに加えて、関心のある買い手がいると予想しており、韓国のネクソンと中国のテンセントにも言及しました。
同時に、西側のスタジオの売却により、スクウェア・エニックスの資本コストは 8 億 4000 万ドルから 14 億ドルに増加しました。これは、さらなる投資の場合に、ポートフォリオから他のものを売却する必要がないことを意味します。 買収後まもなく、スタジオは、他のスタジオを設立または購入したいと言って、さらなる拡大の計画があるという意味で表明したため、さらなる投資に疑いの余地はありません。