過去に『Wolfenstein』や『Doom』、『Gears of War』などの数多くの大規模プロジェクトの開発に携わってきたスタジオSplashDamageは、昨日の夕方早くに不愉快なニュースをもたらした。 『Transformers: Reactivate』の開発は不特定の理由でキャンセルされ、特にキャンセルされたタイトルに携わっていた人々の間で解雇も浮上しています。この情報はソーシャルネットワークを通じてスタジオで共有され、「解雇の可能性」だけが言及されていたにもかかわらず、最後には何人かの同僚に別れを告げた。
トランスフォーマー:リアクティベートに関する最新情報。 pic.twitter.com/jGkzZ0begd
— スプラッシュダメージ (@splashdamage) 2025 年 1 月 8 日
開発者らは声明で、『トランスフォーマー:リアクティベート』の中止により、スタジオが取り組んでいる他のプロジェクトに注目と取り組みが振り向けられることになると述べた。ただし、この点に関しては、今のところ、2023 年 3 月に発表されたプロジェクト アストリッドについてしかわかっていません。これは、オープンワールドのサバイバル ゲームであるとされており、スプラッシュ ダメージの開発者は、有名なストリーマーと協力しています。シュラウドというニックネームで知られる元 e スポーツ プレーヤーのマイク グゼシーク氏。プロジェクトの正式発表の際、開発者らは Brink と同様の基本的なゲームを作成する可能性について言及しましたが、過去 2 年間、開発者から具体的な話は何も聞いていません。
レイオフの可能性に関する情報について、スタジオはレポートの中で、『トランスフォーマー』の中止後、将来的に一部の従業員の役職が余る可能性があると述べている。スタジオは結論として、ゲームの開発を中止して完成させないのはつらいことだが、同僚や友人に別れを告げるのはもっとつらいという事実をすでに話している。 「私たちは、私たちと一緒に残っている人々の世話をすることに全力を注ぐのと同じように、この困難な時期に彼らをサポートすることに焦点を当てています。これらすべては、将来に向けて Splash Disaster の地位を強化するためです」と報告書には書かれています。言い換えれば、人員削減はすでに行われたようだが、情報の影響を和らげようとする明らかな努力が、昨日の発表で少しノイズを引き起こしたということだ。
最後に、The Game Awards 2022 で発表され、キャンセルされたゲームに戻ります。『Transformers: Reactivate』は PC とコンソール向けに計画され、2023 年にベータ テストが約束されていましたが、最終的には 2024 年に延期されましたが、決して実施されませんでした。 。コンセプトとしては、1 ~ 4 人のプレイヤー向けのオンライン イベントになるはずでした。オリジナルのストーリーと、いくつかの有名なキャラクターを通じてトランスフォーマーの世界とそれを結び付ける試みが含まれているはずでした。ゲームから 1 つのトレーラーが入手可能であり、その後、Unreal Engine 5 で実行されるバージョンを含む、このユニバースのコミュニティから一連のリークビデオが入手可能です。ゲームのキャンセルや今後の開発に関する混乱については、長い間話題になっています。たとえば、The Fire Brothers YouTube チャンネルでは、これまでに開発に 1 億ドル以上の費用がかかった可能性があるという逸話情報も表面化しましたが、その費用は 2020 年からスプラッシュ ダメージを所有していたテンセントに支払われました。ゲームのキャンセルは疑いの余地がありません。持つだろう今後数日のうちにさらに詳細が明らかになるでしょう。