Firefly Studios は、その象徴的なリアルタイム戦略に戻ります。 Stronghold: Definitive Edition は 2001 年のクラシック版のリメイクであり、2013 年にわずかに変更された HD バージョンがリリースされた後、ゲームの保存を継続する予定です。 リメイク版ではグラフィックが再設計され、ゲームプレイと機能が改善され、新しいミッションも追加されますが、基本自体はオリジナルのタイトルに忠実であるはずです。 ゲームは11月7日にSteam経由でPCでリリースされます。
「英国アカデミー賞にノミネートされたオリジナルのリアルタイム ストラテジー ゲームであるストロングホールドの栄光を追体験し、古典的な『城シミュレーター』の決定的な新版に没入してください。」と作者は Steam に呼びかけています。 Stronghold: Definitive Edition は多くの点でそのルーツに忠実であり続けますが、今日の現代の基準も満たします。 いくつかの変更と改善にもかかわらず、作曲家ロバート L. ユーヴィンによるオリジナルの音楽はそのまま残っており、リメイクのニーズに合わせて完全にリマスタリングされています。 さらに、キャストの一部や元開発者の一部も復帰します。 「1999 年からの私たちのチームの何人か、プログラマー、アーティスト、さらにはオリジナルの声優たちと仕事ができてとても刺激的でした!」Firefly Studios の共同創設者でリードデザイナーの Simon Bradbury はこの再会を称賛しました。
Definitive Edition では、26 のミッションからなる 2 つのオリジナル キャンペーンと、14 の追加ミッションを含む新しいキャンペーンが提供されます。 その中で、私たちは荒廃したイギリスの田舎で誘拐されたロングアーム卿の姪を捜索します。 新しい挑戦的なキャッスル トレイル モードもゲームを豊かにします。 これらはさらに 10 のミッションで、プレイヤーはさまざまな城を攻撃または防御する必要があり、戦略的思考と構築と戦闘の精通も試されます。 グラフィックは、テクスチャ、ライティング、アニメーションの改善により、より良いジャケットに変わりました。 サウンドもよりクリーンに聞こえ、オリジナルの俳優の新しい録音も聞こえます。 Steam を介した直接のマルチプレイヤーや、Steam ワークショップによるコミュニティ コンテンツもサポートされています。 国内プレイヤーにとってさらに嬉しいのは、字幕によるチェコ語ローカライズの存在です。
FireFly Studios の開発者は、最初のタイトルでの成功をさらに発展させようと繰り返し試みてきましたが、残念ながら、これまでの最後のゲームであるアジアを舞台とした Stronghold: Warlords ではあまり良い結果を出せませんでした。 昨年、ファンは彼らが別のストロングホールドに取り組んでいることを確信していましたが、ヨーロッパへの復帰が待っているように見えました。 言及されているタイトルは Definitive Edition ですか、それとも FireFly が何か別のものを捏造して、その間はリメイク版で安全にプレイしているのでしょうか? いずれにせよ、22年ぶりのストロングホールドの復帰が成功することを願っています。