英国の Eurogamer は、Gamescom で Xbox の責任者である Phil Spencer にインタビューする機会を得ました。 広範なインタビューでは、特定のゲームに関連するものであろうと、自分自身のプレイ方法、コンソールの扱い方、歴史やモバイルゲームを思い出させるものとしてゲームを保存しようとする試みなど、特定のゲームに関連するものであっても、幅広いトピックが言及されました。 Spencer 氏にとって、Microsoft は必然的に注目を集めるに違いありません。 サークルの数が多いということは、非常に長いインタビューになることを意味するため、明確にするために、特にマイクロソフトのゲーム部門が今後数年間で発展する方向性を示す、最も興味深い点を選択します。
AAA ゲームはモバイルで行う必要があります
モバイル ゲームのセグメントから始めましょう。モバイル ゲームはまだ小規模なタイトルを連想します。 従来のゲーマーの観点からすると、モバイル ゲームが PC やコンソールのゲームと完全に比較できることはほとんどありません (もちろん例外はあります)。フィル スペンサーもそれを感じており、変えたいと考えています。 インタビューの中で、彼はゴッド オブ ウォー、スターフィールド、スパイダーマンのような大作 AAA ゲームをモバイル デバイスでもリリースする必要性について語りました。 「顧客として所有しているデバイスがモバイルだけなら、今日の Gamescom で見られるすべての素晴らしいゲームをどうやってプレイするつもりですか」とスペンサー氏は修辞的に尋ねました。 それから彼は、開発者やパブリッシャーはこの障壁を打ち破り、何よりもモバイルでのプレーヤーの潜在的な継続的な成長を活用するように努めなければならないと彼女に答えました。 PC やコンソールでプレイする人々のコミュニティは充実していると Spencer 氏は認識していますが、同氏によると、モバイル ゲームの人気はますます高まっており、開発者やパブリッシャーにとっても非常に有益であるとのことです。
しかし、Microsoft がここ数年追求してきた戦略を考えると、スペンサー氏は必ずしもモバイル デバイス上でネイティブに実行される AAA ゲームについて話しているわけではありませんでした。 ストリーミング ゲームがこの問題の解決策であると明確に述べられていますが、それはあまり誇張されていません。 「私の携帯電話は日常的にゲームをするためのデバイスですか?」 いいえ。 テレビや素晴らしいゲーム PC に接続された素晴らしいコンソールから最高の体験を得ることができます。 しかし、それらにアクセスできないときは、手元にあるデバイスでプレイすることでしのぐこともあります」と Xbox の責任者は述べ、このアクセスによって与えられる選択肢を強調しました。
Game Pass の加入者数を増やす方法
もう 1 つのテーマ サークルは、Game Pass への関心を刺激し、加入者数を継続的に増やす方法を中心に展開しました。 Eurogamerが報じているように、例えばソニーはPS Plus加入者数の公表をやめたが、これは停滞あるいは関心の冷めを示している可能性があり、マイクロソフトも完全に発表を控えているわけではなく、ほとんどがより大きなマイルストーンでしか記憶に残っていない。 ということは利息は尽きたということでしょうか? 予想通り、フィル スペンサー氏はそうは考えていませんが、Game Pass は Xbox に興味のある人だけでなく、ゲーム コミュニティ全体にもアピールしているという事実に基づいて議論を行っています。 同氏は、Game Pass の成功は、たとえソニーの成功であっても、他の誰かの成功を妨げる必要はないと主張し、その点で、対象となる視聴者は依然として膨大であると述べています。 もちろん、これは前述の点、つまり他のタイトルを含めるようにオファーを拡大し、たとえば他のゲーム デバイスを持っていない人々にもリーチするという点とも密接に関連しています。
Microsoft は独自のハンドヘルド端末を開発するのでしょうか?
ハンドヘルドの名前と価格が最終的に明らかになったことから、スペンサー氏はマイクロソフトも独自のデバイスを検討しているのかと尋ねられたが、答えはノーだった。 スペンサー氏は、Microsoftは他のプラットフォームでXboxエコシステムへのアクセスを提供しており、一方でそれらのプラットフォームはすでに存在しているため、Microsoftはそのようなことは必要ないと述べた。 具体的には、彼は ROG Ally について話していました。これには Xbox アプリがあり、ゲーム ライブラリとゲーム パスにアクセスでき、多くのゲームでクロスセーブが使用されているため、到着したらすぐにプレイできるため、彼はこれを「外出先での Xbox」と表現しました。 PC または物理 Xbox でホームに戻ります。 おそらくそのためか、彼はその後、第 10 世代のコンソールについて慎重に語り、それを決して排除するわけではありませんが、より緩やかな移行、そしておそらくは物理的なコンソールそのものからの切り離しについても言及しています。 スペンサー氏によると、ゲーム機の価格が下がらないため、ゲーマーが常に最新の状態を維持して最新のゲームをプレイするための、別の安価な方法を探すこともその理由である可能性があります。
シリーズSはどうですか?
コンソールといえば、シリーズ S についても言及されましたが、ここ数時間、この話題は主に Baldur’s Gate III のことが話題になりましたが、その開発者は Microsoft の現在のゲーム プラットフォームの非強力なモデルに問題を抱えていました。 最終的に、彼らはシリーズ S から分割画面協力を削除することに相互に同意しました。これは、最初のルール緩和と見ることができます。 これまで、開発者はシリーズ S と X のコンテンツと機能の点でタイトルは同じでなければならないと認識していましたが、これはスペンサーによって部分的に否定されました。 BG III の進歩はこれを示唆しています。 いずれにせよ、彼はEurogamerとのインタビューで、シリーズSのゲームは引き続きリリースされる、つまりシリーズXにも登場するゲームであるが、それらがどれだけ異なるかは将来的に分かるだろうと述べた。
古いゲームの保存
最後のトピックの 1 つは、古いタイトルと、そのようなゲームを将来の世代に保存する背後にある哲学に移りました。 具体的には、Xbox 360 ストアの閉鎖と、ストアの閉鎖に伴い約 220 本のゲームが消滅することです。 その理由は、機能的な互換性がないため、新しいプラットフォームでそれらを購入したり実行したりすることが不可能であるためです。 しかし、フィル・スペンサー氏は、マイクロソフトがこれらのゲームに取り組んでおり、彼自身もそれらのゲームを維持したいと考えていることを認めた。 しかし、これが準備中の具体的な計画を意味するのか、それとも単に「うまくいかない」ことがあるという安堵のため息を意味するのかはわかりません。