ブルームバーグはマイクロソフトのゲーム部門最高経営責任者(CEO)フィル・スペンサー氏にインタビューし、Xboxの戦略と将来に関連する3つの重要な分野についてコメントを得た。まず第一に、スペンサー氏は、マイクロソフトが独自のゲーム用携帯端末の開発に努めているという以前の憶測を認めた。しかし、同氏はマイクロソフトと同氏が個人的に関心を寄せている他の買収の問題にも言及した。そして当然のことながら、マイクロソフトスタジオのゲームを他のプラットフォームでパブリッシングすることについての質問もあったが、スペンサー氏によれば、この取り組みはソニーと任天堂のコンソールに関連して継続されるという。
マイクロソフトのゲーム部門 CEO フィル・スペンサー氏は、ブルームバーグ本社での広範なインタビューで、まだ取引 (特に世界的な資産を提供する取引) を探していると述べ、携帯ゲーム機やモバイル ストアに関する成長と戦略/計画について語った https:/ /t.co/QcYVJedJ4W
— ディナ・バス (@dinabass) 2024 年 11 月 13 日
フィル・スペンサー氏は、マイクロソフトのゲーム部門が近い将来も継続したいと考えている買収問題について、ジャーナリストのディナ・バス氏と最初に話し合った。スペンサー氏は、モバイルゲームやハンドヘルドゲームの分野でさらに積極的になろうとしていることや、ゲームスタジオや開発者のポートフォリオを拡大して中国のスタジオも含めることに興味があることについて語った。しかし同時に同氏は、現時点で既に何かが進行中であるとか、また大きな取引になるはずだとは否定し、その理由として、Activision Blizzardとの連携には非常に時間がかかり、依然としてMicrosoftを雇用していることも理由に挙げた。それでも、スペンサー氏は、最近テンセントとエイジ オブ エンパイアのモバイル版でコラボレーションしたことを指摘し、それが彼が将来 Xbox にもたらしたい方向だと述べた。
スペンサー氏は、自身の携帯ゲーム機について、ビデオゲームのこの分野に加わることに期待を感じていると述べ、そのようなデバイスのプロトタイプが実際に社内で作成されていると認めた。これにより、たとえばジェズ・コーデンがあまり具体的ではなかったものの、以前の憶測に戻ることができます。現在、ハンドヘルドの準備はまだコンセプト段階にあり、文字通り何を正確に作成するかを考えているが、重要なことは、スペンサー氏がそのようなデバイスがはるかに遠い時間、少なくとも数年単位で発売される可能性があると見ていることである。 。したがって、ハンドヘルド機が今後数か月以内に登場することを期待していたのであれば、そのような期待はありません。
他のプラットフォームでのゲームのリリースに関する声明は、PlayStation だけでなく、Switch、そして間違いなく任天堂で開発されている後継機にも当てはまります。
Phil Spencer へのインタビューの最後の重要な点は、自分のゲームを他のゲーム プラットフォームで公開するアプローチについてでした。これも Xbox が望んでいることであり、今後もそうし続けるでしょう。それは、スペンサー氏によると、Microsoft の全員がこれまでの結果に満足しているからです。さらに、アンタッチャブルの潜在的なステータスを持つゲームがどのラインを超えて隠れるのかという境界線は実際には存在しないと言われていますが、スペンサー氏は、たとえばゲームの次の部分がどうなるかなどを考えるのは現時点では時期尚早であると認めました。 XboxのアイコンともいえるHaloシリーズ。他のプラットフォームでのゲームのパブリッシングに関する声明は、PlayStation だけでなく Switch にも適用されます。その後継機は任天堂で開発中であり、その発表は間近に迫っているはずです。もちろん、すべては任天堂のゲーム機、たとえば「コール オブ デューティ」に与えられる約束と密接に関連していますが、マイクロソフトが具体的にどのゲーム機を念頭に置いているのかは、Activision の買収完了時に明記されていませんでした。
最後の最後に、スペンサー氏は長い間言い続けてきたことを繰り返すだけだった。彼はゲーム業界が進む方向に満足しており、新しい顧客を獲得する方法は創造的思考と新しいビジネスモデルへの適応によるものであり、決してそうではないと信じている。将来の 1000 ドルのコンソールを通じて。