先週末の終わりに、日本のセガによる Rovio の買収の可能性についてお知らせしました。 このニュースはウォール・ストリート・ジャーナルによって報じられ、状況に詳しい匿名の情報源を引用し、日本企業がモバイルゲームのフィンランドの専門家を獲得するために費やすべき額 10 億ドルについても言及しています。 その後、Rovia からセガとの交渉が実際に進行中であることが確認され、邪魔になるものは何もないように思われるため、新しい週の終わりに、セガの代表者自身が電話をかけ、彼らの関心を確認します。
セガは、Angry Birds の開発者である Rovio Entertainment を 7 億 600 万ユーロで買収する計画を確認しました。https://t.co/JSeTTMJeNM pic.twitter.com/jUvApcfWUJ
— VGC (@VGC_News) 2023 年 4 月 17 日
公式のプレス リリース (VGC 経由) で、セガは提案された買収を友好的な買収と呼んでおり、Rovia の経営陣はこれに同意し、反対しています。 ただし、大きな変化は、セガが提供しなければならない金額 – 7 億 600 万ユーロ、または 7 億 7600 万ドル – であり、前述の 10 億ドルをはるかに下回っています。 これにより、Rovioが2023年後半まで価格のためにイスラエルの会社Playtikaと和解しなかったという憶測は自動的に終了します.8億1000万ドルが提示されたためです. しかし、現時点で Rovio にとって重要なことは、日本の相手との共通点を見つけたように見えることであり、予期しない問題がなければ、買収は今年の 9 月に完了する可能性があります。
セガは、この分野における Rovia の広範なノウハウを利用して、世界中のゲーマーにモバイル ゲームを提供したいと考えています。
プレスリリースによると、セガがこの取引を行うことにした理由を尋ねると、その背後にある主な理由は、モバイルタイトルの独自のポートフォリオを強化することです. セガは、この分野における Rovia の広範なノウハウを利用して、世界中のゲーマーにモバイル ゲームを提供したいと考えています。 ただし、セガは、Rovio 自体がモバイル開発者の枠から抜け出し、他のプラットフォーム向けのゲームにも取り組みたいと述べており、セガはブランドの数を考慮して許可することができました. したがって、双方がすでに敬意を払い、協力の可能性を楽しみにしていることは驚くべきことではありません。
セガサミーホールディングの外海春樹代表取締役社長は、モバイルセグメントの重要性に言及し、この会議をリードできることを大変光栄に思います。 もちろん、彼は Rovio が成功した Angry Birds シリーズの背後にあることを思い出させましたが、セガの態度から、彼らがそもそも購入していることは明らかです。 終わり モバイルスタジオとの人気ブランド 「アングリーバード」 それは非常に楽しいボーナスのように振る舞うことができます. 一方、Rovio の CEO である Alexandre Pelletier-Normand 氏は、文字通り Sonic で育ったと述べ、Rovio が Beacon と呼ばれる独自の開発プラットフォームで成功を収めていることを指摘しました。セガ ザコウカラ.
したがって、交渉がどのように続くかはわかりますが、ニュースやビデオキャストで何度も議論したように、別の買収とゲーム市場の統合の証拠を得ているようです.